人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子の丸揚げde私も☆

おたふく風邪の娘がイマイチ機嫌が悪くて…イヤイヤ、元気なのに外に出られないちび達が騒いで、娘(8歳)の機嫌が悪い。だわ☆
耳下腺の腫れは、ピークは過ぎたものの…という感じ。大きい音は響くからイヤみたいです。





茄子を皮付きのまま蒸し揚げにする。という下ごしらえをしたら
茄子が美味い。そして、色々に使える。
と、いうのをお料理の本や、いつも参考にさせていただいてるブログなどで見かけたので、家にある茄子を揚げてみました。

皮にはところどころ切れ目を入れたのですが…
案の定?
油がはねた!!

確か、料理の本にも書いてありました。
『鍋のふたを「盾」にして、茄子を反す。油ハネには注意。』

しかし~年々、反射力が低下している私。
分かっていてもよけきれず
瞼の上に4か所ほど油がはねた~

びっくりしたっス、痛いっす~


でも一番ショックなのは、やけどの治りが悪いことっす~



揚げ茄子は、冷やしてめんつゆと生姜で食べるのが好き♪
残りは、麻婆茄子にしました。
一度火を通してあるので、ふっくらトロトロでおいしいし、早く出来上がります

油ハネさえなければ、出会った人みんなに教えて回りたいわ~

茄子の丸揚げde私も☆_d0161575_16142748.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by bhma-bhma | 2011-07-29 16:14 | おいしい