人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩 2

古墳群なのに、古墳の画像がない(笑)
昨日の続き。お花見散歩です。

お散歩 2_d0161575_532218.jpg


桜と菜の花は合うんですねぇ…
明るい色調で、雲はありますが一面がとっても明るいです。
菜の花は、菜種用だと近くにいた老夫婦が話していました。

菜種と言えば「菜種梅雨」
3月下旬から4月上旬に降る長雨のことらしいです。
『花流し』と言われる雨と同じかな?

本当はこの時期、雨が降らないといけないのに、雨が降らず
ここらへんでは、ダムの水が渇水していて、水田用の水にも影響が出るかもしれないとのこと。
宮崎は4月の上旬には田植えが始まっているので、この時期の雨は特に大事なのかもしれません。

雨の桜もいいものですよね
けぶって一体がぼんやり桜色にみえるのが、情緒的で好きです。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by bhma-bhma | 2011-04-11 05:32 | おもう