人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋茎(ずいき)を煮る

実家から芋茎が送られてきました。
ちなみに実家では「イモガラ」と、呼びます。何のイモの茎かは知らないけど、茎はよく食卓にのってました。
芋茎(ずいき)を煮る_d0161575_15143685.jpg


まずは下処理。
皮を包丁を使ってむきむき~♪
ツワとか蕗みたいに簡単に剥けます(そしてアクがあるので、指先が黒くなります)
食べやすい長さに切ったら、鍋に酢水を作って、つけます。
鍋を火にかける。
湧いてから3分くらい?たったら出来上がり♪

ジップロックに入れて冷凍~
芋茎(ずいき)を煮る_d0161575_15145279.jpg


食べる時は、凍ったままお鍋にIN♪
芋茎(ずいき)を煮る_d0161575_1515999.jpg


この日は揚げ豆腐と一緒に炊きました。
どちらも火の通りを心配しなくてもいいので、簡単&早い→嬉しい♪
芋茎(ずいき)を煮る_d0161575_15152947.jpg


作り方?
簡単簡単~

湧いたお湯に鰹節、薄口しょうゆ(白だしOK)。
油抜きした揚げ豆腐、ずいきを入れ、煮えたらできあがり♪

どちらも味がしみ込む系なので、薄味でいいみたい
(私、煮過ぎて辛くしちゃいました☆・笑)


懐かしいウチの味♪





ランキング参加中♪
↓のバナーをクリックすると、順位が上がったり上がらなかったりします。
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
by bhma-bhma | 2010-10-22 15:36 | おいしい