我が家は転勤族で社宅のようなところに住んでいるのですが、野菜や花を植えられる共有スペースがあって、そこに青シソやネギやパセリなどのちょっとしたもの(手間のかからないモノばっかり・笑)を植えて楽しんでます。
その小さなキッチンガーデンにマーガレットのようなかわいらしい小花が咲き始めました。

d0161575_13232789.jpg


ジャーマン・カモミールです。


青リンゴのような爽やかな香りがなんとも気分がいい花ですが
このカモミールは安眠を誘い、口臭や風邪予防などにも効果があって近年は抗酸化作用も注目されているとか・・・おまけに整腸作用や女性特有の症状にも効果ありの日常の不快、なんでもおまかせあれ!のハーブらしい
花の可愛らしさに惚れて去年の冬に種をまいたのですが、そんなすごいやつだったとは・・・さっきPCで検索してみてはじめて知りました☆

これは、ちまちま摘み取って乾燥させておかなくてはね!
部屋に飾るだけじゃもったいない

有名なイギリスの童話「ピーターラビット」のお話の中で、ピーターがお腹をこわした時に母うさぎが作ってくれたのが、カモミールティー。
お母さんが、特別な時に淹れてくれる飲み物って本当に効くような気がするんですよね♪

d0161575_1324142.jpg


ペパーミントティーに、わさわさと洗ったお花を浮かべてみました♪
しか~し!1歳児には異物でしかないらしく、カップを指さして
ギャーギャー〇▽◆□◎~と、力いっぱい私に何かを報告した揚句・・・
指入れてお花、除去!!→得意げ(良いことしてやった風)

ひゃ~・・・

もう、ぬるくなっていたから良かったものの、火傷するところだった(汗)
気を付けないとね。うん。(ドキドキ)
ビックリしてハーブティー飲む前より疲れちまったぜぃ






ハーブティー飲んでもイマイチ癒されない私に力を~
ランキング参加中です。
ポチっとしていただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




ありがとうございます。
元気でてきたかも
明日は紅茶にお花浮かべてみようかな♪(懲りてない)
[PR]
# by bhma-bhma | 2010-05-13 12:55 | おいしい

大好き!ホットケーキ♪

簡単だけど、おいしくて子どもも大人も大好き。ホットケーキ♪

『ぐりとぐら』はカステラだけど・・・
『まんまるぱん』パンケーキが作ってくれたおばあさんの家から逃げちゃうお話
『しろくまちゃんのほっとけーき』はしろくまちゃんが失敗しながらおいしそうなホットケーキを焼く話

こんな絵本を読んであげた後は、おやつもホットケーキで盛り上がります。
ホットケーキミックスで、簡単だから母も嬉しい☆


d0161575_6593197.jpg



ホットケーキの厚みを出すコツは生地を混ぜる時、混ぜ過ぎない。サイズはちょっぴり小さめに。弱火でゆっくりと焼く♪







明日もホットケーキを焼く力を私に!…クリックしていただけたら嬉しいデス

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
子どものおやつを作っていたら、自分のおやつのタイミングを逃しちゃった~(泣)
明日はおいしいおやつ。食べるぞ~!お~!!
[PR]
# by bhma-bhma | 2010-05-12 06:57 | おいしい

夏休みの宿題は夏休みが終わりかけてからでした。
家庭訪問の前日&当日のみ家がキレイです。
ゴールデン・ウィークに始めた衣替え、まだ終わってません(途中で力尽きた・・・)

何かしら、頑張るには人の目が必要な私・・・エヘ(笑)

参加してみました。よろしかったらポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
衣替えの続き、頑張れそうな気がします~!!
[PR]
# by bhma-bhma | 2010-05-12 00:22 | おもう

はじめまして。

シンプルな暮らしに憧れる3〇歳。3児の母 ichika(いちか)
一緒に住んでます:エビ3匹、ザリガニ1匹、グッピー1匹。

でも、実は・・・片付けられない、収納ベタ、センスいまいちの3重苦!

我が家は!私は!素敵な感じになれるのか?!

ちょっと、頑張ってみようかな?なんてね☆

d0161575_2395293.jpg


只今、久留米に生息中の転勤族。
結婚してから住んだところは
鹿児島→北九州→奄美大島→鹿児島→宮崎→久留米(今、ココ)

お気軽にコメントとかいただけたら嬉しいです♪
[PR]
# by bhma-bhma | 2010-05-11 23:04 | はじめまして。