<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スカート部分に裏地が付いてない(上にはつけた)ので、チュニックで使うのが暖かい。
夏に作ったワンピース(長女用)と同じ型紙で。(前のワンピースはコチラ→
今度は次女用・・・
d0161575_15554625.jpg


まぁ、こんな感じで公園を駆け回る予定(笑)
d0161575_15554621.jpg


お花いっぱいのコーデュロイ。
d0161575_15554667.jpg


夫の感想は、「うん、普通」。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-30 15:55 | モノつくり

クリスマスっぽく

先日、デートした友人から頂いたお土産。
松ぼっくりみたいな木の実♪
シダーローズだっけ?なんだっけ?失念・・・
可愛いので玄関に飾ってみました。
d0161575_1029691.jpg

これ、結構おおきな実なんだよね
私の手のひらサイズ。松ぼっくりの2~3倍。
でも、松ぼっくりにも色んなサイズがあるから、この状態ではなかなかサイズ感が伝わらないなぁ
d0161575_1029637.jpg


d0161575_1029677.jpg


壊れやすいと聞いたから、選りすぐりのやつをここら辺に大切に転がしておきます☆
いっぱい、ありがとう~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-29 10:29 | おもう

昨日の続き

光明禅寺の横の小道?(裏道?)からまっすぐ上がっていくと、こんな建物に出会います。
九州国立博物館(九博)です。
空が写りこんでたいそう美しい建物♪
d0161575_1553926.jpg

d0161575_1553987.jpg

やっぱり人はそこそこいました。もうすぐ終わりだし、観光地?だしね
真珠の首飾り少女の前には、警備の人や係りの方がピリピリムードで立ってました☆
「並んでください~」「白線より中に入らないでください」「指ささないでください」・・・
じっくり鑑賞っていう雰囲気ではなかった。仕方ないけどさ。
記念にポストカードを1枚。買う。

トピック展で『芦屋釜と館蔵茶道具展』があり、気になるので見てみる。
室町時代に「釜は芦屋」とまで言われた芦屋釜の名品の数々!が、私に分かるわけもないが
もっともそうにふんふん、なるほど~と頷いて回った。
芦屋にあるという、芦屋釜の里にも行ってみたいものだ。

正面のホールにはこんな立派なものも!
エレベーターの隣にあるから上から横から見られて特した気分♪
カメラを構える暇はなかったけど(笑)
d0161575_1553978.jpg


内装は随所に組み木かな?が使われていて、神社のイメージ?福岡が箪笥生産が盛んだから?
目を引きました。
スタバも同じイメージなのかな?
d0161575_1553962.jpg

で、エスカレーター(トンネル)を抜けると・・・
d0161575_1553963.jpg


太宰府天満宮。七五三の人たちもいて華やかでした♪
d0161575_1553983.jpg


23日まで大菊花展があるということで、奉納されている菊も美しい。
が、菊は軽トラでどんどん運ばれていってました。もう、お片づけだったらしい・・・
d0161575_1553972.jpg


お参りしたあと、参道のお土産屋さんを物色して~梅が枝餅と煮込みうどんを食べて~
解散と相成ったわけですが・・・

今回も、色々見ないといけないし、しゃべりたいしで忙しい楽しい時間でした♪
なかなか語り尽くせないし、見尽くせない。
また、遊ぼうね♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-28 15:05 | おもう

今度は早い~(T▽T)

先月、まさかの大遅刻をした私・・・(コチラ参照→

今回は乗り換えもあるし、遅刻をしちゃならん!と、意気込んで出かけた結果・・・
待ち合わせより1時間、早いよね~(T▽T)

でも待たせるより、全然いい。と、実感(笑)

まだ、ちょっと人が少ない・・・ここど~こだ☆
d0161575_14345771.jpg


答え:太宰府天満宮の参道です。
スタバもなんだかおめかししております。
建築家 隈研吾氏により
「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたんだそうです。
d0161575_14345735.jpg

中も素敵そうなのですが・・・今回は先を急ぎますゆえ~
女2人にコーヒーと梅が枝餅があれば、ねぇ?(笑)


こちらはもみじが美しいという(ご近所ママに聞いた)光明禅寺
d0161575_14345775.jpg

d0161575_14345744.jpg

d0161575_14345726.jpg

d0161575_14345797.jpg

d0161575_14345710.jpg

これはじっくり見たいお庭・・・また来よう!と、決心してさらっと~
(もみじが落ちてからまた来よ♪)


だって、まだ今回のメインに行き着いていない~っ!!
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-27 16:34 | おもう

次女に似合いそうな可愛い毛糸を100円均で見つけたので、思わず買ってしまった・・・
ので、編んでみた
マフラーよりは短くて扱いやすいのがいいかな?と、付け襟や襟巻きなイメージで
d0161575_121256100.jpg

可愛いけど、首元ちょっときつく感じない?
まぁ、例によって編み図通りに編まなかった(編めなかった~・泣)ので招いた結果☆
だって、この毛糸、見た目の可愛さからは予想もつかない(つくだろ~)編みにくさ
目を減らしたり、増やしたり出来るわけないじゃん~!
手探りだよ!カンだよ~!!(泣)
d0161575_12125616.jpg


結局、作り直した。
ちょっとボリュームアップ。
d0161575_12125655.jpg

2回目は、毛糸に少し慣れて編みやすくなったのに、息子が毛糸にじゃれついてくれて
絡まって~・・・全部ほどくのに3時間かかったよ(哀)
2本どりで編んだからね~絡まる糸も2倍さ☆

そんな努力の1品
d0161575_12125643.jpg

夫が一言
「年末に備えて作ったの?買ったからあるよ?ウエーブ。」

ホコリ取りじゃないもん!うえ~~~ん!!(涙)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-24 12:12 | モノつくり

夫が職場の方の結婚式に参加しているので
簡単夕飯に~♪

d0161575_1211926.jpg


三色丼。
おすましがインスタントなところが、ポイント?(笑)

で、器はラーメン丼なのですが、このくらい盛って(7分目くらいかな)、おかわりを要求されてしまいました☆
娘10歳に・・・。しかも同じくらいご飯入れてきたよ

私、もう少し少なめに入れた感じでお腹いっぱいだったというのに
完全に負けた。と、思った瞬間でした☆


これから、食べ盛り育ち盛りの時期に入っていくのね~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-23 22:11 | おいしい

幼稚園で使う小さめハンカチ。
小さなハンカチってタオルハンカチとかが多くて、畳むと厚みが出て幼稚園児のポッケに入りにくい
ので、15×15cmの小さいやつを作っていたら
娘達が「私にも~」と、口々に言うので
どうせ、余りハギレで作ってるのだから色々作るかぁ~・・・と、いう気分になって作ってみました。
ダブルガーゼと、ランチョンを作ったりした余り布を重ねて
d0161575_1714547.jpg


d0161575_16274099.jpg


以前、mutsukiさんが作ってくれた、ちびハンカチをちょっぴり参考に・・・
ワッフルとダブルガーゼで、可愛い花柄だったりドットだったり、布合わせも素敵なものでした。
って布合わせとか参考にすればいいものを
あるものでどうにかしようとするから、微妙なことに☆
タグつけたらもう少し可愛いのかしら?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-22 16:27 | モノつくり

ゲージをとる

編み物をするときは、作品をつくる前に必ずゲージをとるといい。
と、ご近所さんに言われたので
10×10で編んだら
d0161575_16265422.jpg

「違う~」と、笑われた☆

大きめに編んで目が揃っているところの10×10で目を数えるのだと、言われたので
その通りに頑張ってみたが・・・
d0161575_16265482.jpg

目が揃う前に作品が出来上がっちゃいそうだよ~ママン(泣)
鎖編みと長編みの繰り返しなのだが・・・なんか、図案と違うのよね?
私、間違ってるのかしら?最初から・・・
(ここら辺は2,3つ下の記事参照)

ひたすらちゃんと編めているかどうか分からないような方眼編みをして・・・

出来上がったのはコチラ↓
d0161575_16265424.jpg


スヌード。
このくらい離れていたら、なかなかいい感じだと皆から褒めてもらえた☆


あんまり近寄るとイケナイ・・・。
d0161575_16265457.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-20 16:26 | おもう

紫芋のパイ

紫芋が実家からやってきたのでパイを焼いてみました。
d0161575_112274.jpg


お芋自体が普通のお芋ほど甘くないので、砂糖多めで・・・
今日は小学生組がお休みなので、おやつに一緒に食べようかな♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-19 10:22 | おいしい

編み物、はじめました。

編み物を始めてみました。
ご近所ママさんが、編み物を始めたので、なんだか私もそんな気になって(笑)
d0161575_11265612.jpg


方眼編み。というこま編みと長編みの組み合わせの編み方なのですが・・・間違ってました(泣)
だいぶ編んでたので、もう解かずそのまま続行!という暴挙に出ております(笑)
どんな出来上がりになるのか・・・出来上がるのか否か。
乞うご期待?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-18 11:26 | モノつくり