<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今度こそバナナシナモン

本当は、今日は幼稚園の運動会。
息子は発熱でやたらハイ状態で家の中で運動会やっております。
39度近くじゃなかったら行ってもいいんじゃ?というくらい。
残念~☆
私は看病する必要がないようなので、自分のやりたいことをサクサクと(笑)
シフォンケーキ、リベンジ。
今回は、バナナとシナモン入れました。
d0161575_10291772.jpg


味は今までで一番良かったようです。
が、生地がゆるくなりすぎて型から外すのが大変だった~・・・半分崩れちゃった(泣)
混ぜる時に均等にできてなかったのかも~穴だらけだわ☆

もう少し、練習します。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-06 10:29 | おいしい

Aから始まる

スケジュール帳を買ってみました。

d0161575_10131868.jpg


去年は、10月あたりから忙しくなってスケジュール帳にはびっちり家族の予定が書き込まれていましたが
今年は比較的ゆっくり。
やることがない時には、用事は増やさず(必要なこともせず?)ぼんやり~な私ですが、どんな1年になるかな♪
楽しみです。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-05 10:13 | おもう

朝、米びつをみて朝ごはん用の米が足りないことを知り
冷や汗をかきました。
お弁当用はギリギリあった~♪
夜ご飯の米を炊くときに見たろうに・・・全く気にしていませんでした☆


ってことで、慌てて小麦粉があるか確認して
せっせと焼きました・・・
でも、これまた面倒なことに、お弁当を作るのにもフライパンが必要で
子供の登校時間を気にしながら大慌てで右往左往
d0161575_14493796.jpg


あ~焦り疲れた☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-04 14:49 | おいしい

和箪笥が実家からやってきたので
私が今まで持っていた
普段用の紬(みたいなの)と浴衣3着(子供2大人1)と、着付け用の紐数本を
箪笥に収めたら、プラケースが1つ空いた♪

d0161575_14191295.jpg


このケース。空になったら結構かさばるしので場所塞ぎなため
捨ててしまいたいのですが・・・
我慢!
私はプラケースのコレクターではありませんが、近いものはあります。
引越しの時、とても重宝するので割れてなければできれば残しておきたい☆

春の引越しは、私も引越し屋も忙しく、結構仕事が荒いし粗い
ダンボールが足りなくなる。とか、契約前でダンボールがない。とかの時にプラケースに詰めることがよくある。
中身が見えるので分かりやすいのが嬉しい♪
そして、引越しで必ず1つか2つはヒビが入ったり割れたりして寿命を迎える・・・
その時の交代要員も必要でしょう。(こじつけ?)

家電の空き箱とプラケースは捨てにくいものNo.1かもしれません(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-03 14:19 | そうじ

前回、バナナ&シナモンのパウンドケーキを作ったけど→
不評だったので、
今回はバナナを抜いて、シナモンのシフォンケーキを作った。

d0161575_14111188.jpg

・・・型から外すのが下手だった(泣)

スパイシーで香り豊かなケーキになったのだが。

娘に「バナナが入ってないとおいしくない(T_T)」と、言われ
ちょっと凹んでいる。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-02 14:11 | おいしい

私、結婚する前に着物を作りました。
色無地と、色留袖。
訪問着は親が買ってくれましたが、上記の2枚は
展示場&呉服屋に親に連れていかれて「好きなものを選びなさい」と言われて
選んだら、自腹だったという・・・なんとも面白い嫁入り道具の品です。
あ、後・・・和箪笥も同じパターンで買いました。
(着物が増えてお母さんの箪笥には入らないって言われて、家具屋に・・・)

その私が買った品は、実は私と一緒に輿入れしておりませんで、実家に置いてありました。
母が私の面倒臭がりなのをよく知っていて、心配したためです。
でも、私としては、着ることもできない(実家から離れて生活しているし)着物が歯痒くて
何度か私のもとに送ってくれるよう交渉しましたが没に終わっていました(まぁ、子供も生まれたし)

今回、突然電話が来た時はびっくりました「着物と箪笥を引き取って欲しい」と。
いやいやいや、今まで持っていくって言ってるのに、ブレーキをかけてたのはお母さんだから!
ってことで、すぐに手配されて、
私の箪笥と着物(着払い・泣)・・・と、娘のお宮参りの一つ身の着物&七五三の三身の着物一式。
そして、私の成人式の時、使わなかった羽毛の襟巻き。
そしてそして、私のものでないゆかた。
が、やってきました☆

娘の着物2セットは、まぁ大事なもの(義母に買ってもらった)なので、ありがたいのですが
なぜ、成人式の時の襟巻きが?親が買った振袖と襟巻きなので親のものだから、できればあちらでどうにかしてほしかった私。
妹も使うかもしれないのになぁ~・・・(その可能性がないから送ってきたわけだが・笑)
親は、私の娘が使うだろうと考えて送ってくれたのかもしれないが
使うかなぁ??

そして、私のではない浴衣。
しつけもそのままで、誰も使った様子はない。
親に聞いたら、妹のものでもないと言われたので、とりあえず送ったと。
d0161575_22255755.jpg


とりあえずの品を着払いで送って欲しくない私がここにいる・・・。
しかも好みでないのに。
娘が着られるようになるまで後、3~5年?とっておくとするか
好みじゃないといいながら、私がガシガシ着倒すか・・・しばらく考えてみます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-01 19:25 | おもう