<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

子ども部屋の片付け。

先日、プラスチックケースは極力捨てない的なことをいいましたが
舌の根も乾かぬうちにプラケース真っ二つ☆
d0161575_1591813.jpg

子供たちの冬物(上着)がしまってあったケースで、上着を出してクローゼットに吊ったら空っぽに
でも、ひび割れが多かったので、残しておくには危険・・・
ってことで、仕方なく切って燃えるゴミへ

子ども部屋をいじってると、子供たちもなんだか色々やってみたくなるらしく・・・
9歳と7歳の姉さん達が、おもちゃ箱にこんなの貼ってました♪
d0161575_1591885.jpg

4歳児にも分かるように、片付けるおもちゃを描いたらしい(笑)
これでちゃんとしまえるようになるといいねぇ~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-18 17:09 | そうじ

冷や汗の日・・・☆

本日、小学校の参観日。
2コマ続けて参観でした。
d0161575_15533386.jpg


小学校に2人いると、参観の時間が重なって、あっちウロウロこっちウロウロ、よく遊んでもらう親御さんと挨拶がてら話し込んでみたり・・・忙しいっス☆
が、今日は5時間目低学年、6時間目高学年で分かれているので、ゆっくり見られる~
まぁ、母は2時間立ちっぱなしですが☆

どちらも、それぞれ頑張っております。
課題も丸見えになりましたけどね☆


参観の後、習い事の振替と、娘2人の歯医者を入れてて、合間に幼稚園に4歳児を迎えにいったりバタバタしたのはまた別の話・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-17 21:53 | おもう

帽子で使った布がまだあるので、その布を使って
クラッチバッグを作ってみました。
d0161575_177536.jpg


リボンの真ん中の止めてるヤツは動くので、お好みで右に寄せたり左に寄せたり・・・
d0161575_1775391.jpg


裏と表と違う布(茶色のほうは革風のナイロンかな)を使ったので、折り曲げる向きで雰囲気が変わります。
d0161575_1775387.jpg


ホントはDカンをつけてショルダーにもなるようにしたかったんだけど(↓イメージ)
d0161575_1775374.jpg

どこにつけたら使いやすいかな~?とか色々考えてたら
付けるのを忘れて縫ってしまってました(泣)リボンにも翻弄されたしね

次回バッグを作るときは、忘れずに付けよう。うん。
後付けをする技術ナシ!(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-15 17:07 | モノつくり

冬を前に

久しぶりの水換え
濁って見えますが・・・濁ってますね(汗)
木のアクで水が茶色いのはまぁ仕方がないし、害はないとしても
ねぇ~?
d0161575_9173081.jpg


d0161575_9173084.jpg

僕は元気ですよ

d0161575_9173029.jpg

水よりお腹が空きましたよ~

d0161575_9173011.jpg

ご飯くれ~!





ザリガニって冬眠するの?
室内で飼ってるから関係ないのかな
ちなみに同居人のグッピー(写ってないな)は、冬になるとちょっと食欲が落ちます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-14 09:17 | いきもの

秋の行楽

秋らしく行楽をする。

d0161575_16492242.jpg

人があまりいなくてゆっくり見られる。
が、実は明日が入場料無料なので今日は控えた人がいるのかもしれない。

d0161575_16492245.jpg

ロープ一本で保たれている世界。
どんぐりは餌じゃないよ~

d0161575_16492279.jpg

いたるところに落ちているので、なかなかみんな進まない☆
どんぐりは、なんでこんなにも子ども心をくすぐるのか・・・
毎年、この時期同じようなことを考えている私。


花も動物もどんぐりもあるここは、海の中道海浜公園。
次は、水族館の方に行きたい。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-13 16:49 | おもう

本日の自分べんとー

最近、ちょっとミゾオチのあたりがきゅ~っと痛くなるので
胃かな?心臓かな?
なんて、考えながら
どこへ行くでもない自分に弁当をこしらえてみる
d0161575_1552953.jpg


中身はみたまんま

*卵焼きの切れっ端
*鶏の竜田揚げ
*ウインナー
*ピーマン焼いたの
*カボチャの焼きびたし

食後30分がいけない。
やっぱり、胃か?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-11 15:52 | おいしい

今朝、ゴミを出しに行く途中の階段に靴のヒール部分を引っ掛けてしまって
ヒールの底が外れてしまいました。
もちろん、すぐにはめ込もうとしたのですが・・・
変形しているのかうまくはまらず
工具を色々出してみるものの、お手上げ~

よく見てみると、相当痛んでるしヒール部分も擦れてます。
d0161575_17202851.jpg


これを寿命ととらえるかどうか・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-10 17:20 | そうじ

夫に叱られた?

「中途半端な真似はやめて~」
帰ってきそうそう、夫に言われました。

どうやらお弁当の中身がお気に召さなかったよう

確かに、白ご飯の上にゆかりをかけたのは良かったんだけど
残りが少しだったみたいで
端っこがちょろっとうっすら紫になったような雰囲気。というご飯だったので内心まずいなぁ・・・
とは思ったんだけど
そのまま静かに蓋をしめたのです。

で、案の定。です(笑)

次の日は
たっぷりかけてあげました。
ゆかりはまだ買ってきてなかったので、ごま塩です。
美的センスは無視してたっぷり。
d0161575_13595528.jpg


今度は、ごはんがべちゃべちゃだった。と、言われてしまいました。
難しいですね。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-09 13:59 | おもう

服の枚数を数える。

朝夕がだいぶ涼しくなってきて、暑いだなんだいいながら1日中長袖をきて生活するようになってきました。
ってことで
衣替え、本格的にしました。


私の服のすべて・・・もちろん、おしゃれの参考にはなりません☆
(あ、洗濯中のものもあります)
d0161575_122857100.jpg


夏の間に、傷んでたりして着られなくなったモノたちを抜きました。
d0161575_12285759.jpg


私の服たちは、汚れたり、襟元が伸びたり(おっぱい星人のせい)が多いので、普段着のシャツ類は
回転が速いです
が、よそ行きや冠婚葬祭用は結婚前のやつがほとんど~と、いうよく聞くパターンですね(笑)


残った服たちの数は

*上着・・・4つ(コート、ダウン、ポンチョ、ナイロンジャケット)

*スーツ・・・2

*セーター・・・1

*薄手上着・・・2(フリース、カーディガン)

*ズボン・・・5

*スカート・・・4

*ワンピース・・・1

*キャミソール・・・5

*シャツ・・・11(Tシャツ、チュニック、ブラウス)



:::::::::::::::服じゃないけどソレ関係:::::::::::::::


*帽子・・・3

*ストール・・・6

*手袋・・・1

*エプロン・・・3

*水着・・・1

*ストッキング・・・6

*靴下・・・6

*スパッツ・・・3

*ハンカチ・・・5(タオルハンカチ含む)



この装備のまま冬を越せるか心配中。
自転車生活だし
なんせ南国宮崎の冬装備ですからね・・・まぁ、もう少し寒くなってから考えます☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-08 12:28 | そうじ

洋裁で和服?

息子は相変わらず、頭がしゅんしゅんいってますが
いっぱい食べて、いっぱい寝て、走り回っているので
引き続き、私は暇です☆

なので(?)着物を作るのに挑戦です。

柄合わせはしません。ってかできません。
d0161575_10471185.jpg

元々が横に広い布だったので、おはしょりになる辺りで布をついでなんとか辻褄を合わせてみる。

4時間くらいで完成~
d0161575_10471138.jpg



ご試着をお願いしてみました。
d0161575_10471146.jpg


帯はただの布を切って折っただけ~似合うようなら縫おうかな?と、思って保留にしてました。
d0161575_10471128.jpg

が、このままでもいけそうじゃん?縫うのはやめました(面倒臭がり)

オール手縫いの高級品です(笑)
波縫いしか知らなくても案外できるものなんですね~
くけるとかきせるとか、小さい頃に聞いた気はするけど・・・ていうくらいの記憶です。
祖母が自分の着物ほといて、私達のハンテンとか寝巻き(浴衣っぽいの)よく作ってくれてましたが
ばあちゃんごめん。孫にはその技術は伝わってないよ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-07 10:47 | モノつくり