<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

台風が過ぎたら

台風が過ぎたら、北風が寒い・・・ジャケットを着て出かけました。
朝顔も身を寄せ合って咲いています。
d0161575_22175973.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-30 22:17 | おもう

終了。

2日前はこんないい天気だったのに
d0161575_2201678.jpg


運動会の前日の夜から雨が降り始め・・・明け方止み
朝から今にも降りそうな状態での開会式でした。
雨天プログラムでやや急ぎ足な運動会でしたが
どうやら、無事に(途中ポツポツしたけど)終わってホッとしました。

小学校に2人いると、見るものが倍になって意外と忙しいことに気がつきました(笑)
しかも運動会の係だったし☆

来週は、幼稚園の運動会。
天気いいといいなぁ~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-29 18:00 | おもう

バナナシナモンケーキ

言わずと知れた、シナモンとバナナが入ってるパウンドケーキ
d0161575_1353015.jpg


シナモンが入ってるのでとっても香りがいい♪

バナナが入れすぎたかな?
べっちゃりしてしまった・・・真ん中にまるのまんまど~んと1本半入れた☆
パウンドケーキのリベンジのはずが、再度反省会が必要~(泣)


子供たちは「おいしい~バナナ以外のところが!」と、食べてくれました(T_T)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-25 13:05 | おいしい

レッスンバッグを作る。

娘の習い事用のバッグの作り替え~
いい加減な私が作るため、洗濯に弱いので(笑)
春夏用~秋冬用~と、何故か作らないといけないハメに

結局、丈夫なキルティング☆
d0161575_9551152.jpg


d0161575_9551136.jpg


お年頃の子は裏にもこだわりたいようで・・・
d0161575_955117.jpg


(モチーフが)気に入ってもらえたようで、良かったよかった♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-24 09:55 | モノつくり

朝夕が涼しくなってきたので、焼き菓子が食べたい気分になってきて
焼いてみたのですが
d0161575_14372270.jpg


焼いてみたのですが・・・えぇ、へなちょこなパウンドケーキができました☆
子供は構わずおいしく食べちゃうので、自己満足的なものなのですが
また作りましょう!
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-23 14:37 | おもう

カメさんのお散歩

d0161575_1442477.jpg

d0161575_14424722.jpg


鳥を見に来たのですが、亀が歩いているとは思いませんでした
よくできた置物だな~と、思っていたら
動き出したのでびっくり(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-22 14:42 | おもう

帽子できた~

色々あったけど(コチラ参照→)完成~

d0161575_15334100.jpg


特価品のウールで
意外と可愛い出来上がり♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-21 15:03 | モノつくり

やっちまった~・・・

痛い話が苦手な方は遠慮してもらったほうがいいかもしれません。









d0161575_14131434.jpg


今、帽子を作ってます。
(以前、作った帽子はコチラ→
簡単なやつ。
縫い合わせていくだけで「アラ、不思議~」と、出来上がるんだそうですが・・・
2日前にミシンで・・・指刺してしまいました。貫通。
途中で針が折れてしまって指から針が出ている状態。
ん~・・・
3秒程、考えたのですが針を自分で引き抜くのは怖い(血がいっぱい出ると嫌~とか、破傷風怖いとか、痛そうとか!)
針が刺さった状態で病院に直行~
(自転車乗る余裕がなかったのでタクシー呼んだヘタレ)

病院に行ったら、すぐにさっと抜いてくれたよ、あっさり。刺のごとく。
痛くもなければ血もたいして出ない(笑)
骨に当たってたり、糸で縫ったら大変らしいですが、刺さるだけならたいしたことはないらしい。
トキソイド(破傷風予防)と、化膿止めの注射をして帰されました。

指に包帯をしているので、いろんな方に「どうしたの?」と、言われ
その度に話をしていたら「あ、私も刺したことある」と、いう方がちらほらいてなんだか安心~(笑)

1万円もしないようなミシンでも要注意ですよ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-19 14:13 | おもう

麦茶~

我が家、麦茶(ハトムギ)は煮出しのやつを使ってます。
今回、これを見かけたので、試しに買ってみました。
d0161575_1211385.jpg


パックに入ってないやつ。
お茶パックに入れて煮出してみました。
熱々を飲む私にはコレとっても美味~
でも
家族にはとっても不評☆
早くもとの普通の麦茶に戻せ~と、うるさい

が、

3日ほどで「もう慣れた」と、言われた。
味に慣れたのか、私の自分勝手さに慣れたのかどうかは不明。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-15 12:11 | おもう

d0161575_11422983.jpg


長女が2日で作りました。
シュシュ♪
鎖編みしてゴムに留めて(絡めて?)いく方式。
これなら目を気にしなくてもいいし、きっとどうにかなるハズ
と、思ってたのですが・・・

長女、鎖編み初でした(笑)
輪っかに毛糸が通せないと涙ぐみ、初日は6目しか編みませんでした。

次の日
なんと、お友達を連れてきて、彼女にも教えろと。(彼女は少しできる)
2人で出来ない~と、悶えたのは最初の5分だけ☆私が必要だったのも5分だった~(笑)
後は、するすると上手に編んでました。
仲間がいると案外できるもんなんだね~と、感心する私。

2時間ほどで2人とも完成しました~♪


ふぅ~任務達成☆
うん、私、たいしたことやってないけどね(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-14 20:42 | モノつくり