<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワンピース完成。

結局、ワンピースは裾にレースを縫い付けて、終了~
d0161575_9505863.jpg


あんまり丈は変わらないけど、着せてみたらワンピースでいけそうなので、解決☆
涼しげなワンピースになりました。

これで、夏の制作はひとまず終了~





今日の昼間、クーラーがエラー続きでちっとも冷えないという事態が・・・
しばらく、主電源を切って休ませておいて、夜につけてみたら、エラーは出ませんでした。
本日の最高気温35度(我が家の外)で、13年目のクーラーも悲鳴をあげたのか?!
今、故障されると大変困るので、耐えてくれ~・・・
(2,3年おきに付け外しをしてるから、傷みやすいんだよね☆)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-31 18:50 | モノつくり

長女に言われていた、ワンピース。
型紙は結局、他の物にしました。
何故なら・・・ファスナーつけるの面倒だから!娘がひとりで着替えられないと、言うので☆

チュニック丈です。が、娘はあと少し長めがよかったようで(ワンピがいいみたい)共布でフリルか、レースか何かを足そうかな??と、考え中・・・
d0161575_13243760.jpg


後ろリボンも、ひとりで着替えるには結構な難易度だね☆(笑)
d0161575_13243719.jpg


ひとまず形になってきたので、一安心♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-28 13:24 | モノつくり

9歳にぬいぐるみを作って欲しいと言われていたのですが・・・
ぬいぐるみの生地が娘の思うものがなくて、ワンピースに変更に

d0161575_9244932.jpg


娘(9歳)が生地を選びました。
ちょっとお姉さんじゃないかな?私でもよさげな色味だよ?と、いう会話をしながら購入(笑)
型は、この間のピンクのドレスのやつ。
多分、チュニックっぽくなるんじゃないかな?

うまくできあがりますよ~に!!
ファスナー使わなくてもいいようなデザインにできないかな・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-26 09:24 | モノつくり

科学館へ行く。

9歳と6歳を連れて科学館へ~

d0161575_9133451.jpg


3歳児は幼稚園でお預かり。
上の子と下は6つ離れているので当然、興味の範囲が違いいつもどちらか一方にだけ合わせていると
不満がたまるので、今日は9歳のレベルでお出かけ(笑)
じっくり&しっかり科学館を堪能しました。
10時~15時過ぎまで・・・
いつもは見れない(3歳児が嫌いで入れない)プラネタリウムもバッチリ!
そして、私はこの間に元気をチャージ☆(居眠りとも言う)

夏休み、はじめから飛ばし気味で私の体力持つか心配・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-24 18:13 | おもう

只今の愛読書。

よくわからないけど、じっくり読んじゃう(笑)

d0161575_8555266.jpg


子供たちが好きな理由、わからないでもないなぁ・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-21 08:55 | おもう

完成~!

夏休みを前に(っていうか本日、終業式☆)やっと完成・・・
色々、微妙なところは多いけど、もういい!これでいい・・・(だって外に着ていくわけじゃないし)
なんか夏休みの課題を終えた学生の気分。疲れた~

d0161575_15491249.jpg


まぁ本人も喜んでるし、良しとしましょう~






長女は大きいぬいぐるみが作って欲しいそうな。
なにげにメンドくさいお題が出た・・・。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-20 15:49 | モノつくり

続いているよ・・・

前から見てもわからないけど、ファスナーつけたのです。
(ホントは裏側が見えるはずだけど、処理が甘いから隠した・笑)

d0161575_18222477.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-18 18:22 | モノつくり

途中経過

全体が見えなと、テンションも上がらないので、ひとまずスカートにチュールを重ねて、まち針で留めてみる。

もうこれでいいんじゃね?
d0161575_937568.jpg


まち針を隠すようにリボンをしてみる(兵児帯だけどね!・笑)
d0161575_937513.jpg


なんとなく出来上がりは見えてきたけど、まだまだ先は長い・・・

ふぅ~・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-11 09:37 | モノつくり

言われちゃったので☆

ご近所のお友達の家に、お姫様ドレスがある。
ピアノの発表会用なのだが、どうやらママが手作りしたらしい。
それがまた、素晴らしい出来!
ピンクのサテンに薄いピンクのシフォンが重ねてあって、ザ・お姫様!

そんなドレスをね、次女が作ってってさ~私に。
一応、期待に応えるフリをして布を買ってきた。
薄いピンクのサテンっぽいのと、白のチュール。暑いとあっさりした色目を選びがち(笑)
d0161575_11144236.jpg


なんかもう、これで満足。お腹いっぱいの私(笑)
これからだよね~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-10 11:14 | モノつくり

我が家、オーブンレンジはありますがトースターはありません。
朝、食パンをトーストしたい時は、ガスコンロのお魚マークのあるグリルで焼きます。
見ているあいだに焼けるので、早くて便利です。
が、たまに目を離した何秒かで焼きすぎになります(笑)

d0161575_1347810.jpg


夫にトースターが家にないのはおかしい!と、言われ続けて12年
(もちろん夫はトースターがあったってトーストはしない。)
おままごと遊びでも、子供たち普通にガスレンジのグリルで食パン焼いております☆


もちろん、クロワッサンや他のパンを焼き戻す時もお魚焼きグリルです。

この話をお友達ママに話したら「え~・・・」と、言われました。魚臭くなるのが嫌なんだそうです。
魚も焼いてるけど、匂いは別にしないかも。(匂いは冷めるときにつくらしいからすぐに出せば移らない?)

抵抗ある人ない人色々あるようですが、便利です。
(賛同してくれる人がいないので、ブログでつぶやいてみた・泣)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-07-08 13:47 | おもう