<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きゅうりたんまり

息子(3歳)が好きなモノ…きゅうり。

なので、数だけはたくさん用意してみました。サイズは極小ちびきゅうり☆
簡単に塩もみしてます。
ピクルス用きゅうりと、書いてあったけど塩もみだけで十分おいしい
明日あたりまで残れば、甘酢に漬けて浅漬け風~
d0161575_13131087.jpg


もちろん、漬けものになんてなりませんでした。
速効完売☆







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-19 13:13 | おいしい

痩せ蛙と恩師。

先日、夫の恩師が亡くなっていたことを知りました。
毎年くる年賀状がなかなかこないなぁ…お忙しいのかな?
と、思っていたら
お兄様の名前で、5月に亡くなったことを簡単に書かれたハガキが届きました。
57歳。
いつも紫色のてらてらのスーツを着て、ふらふら~と遊び歩いてるイメージだったけど
実は書道家で、偉い人だったらしいと聞いた時にはびっくりでした。
しかも、おぎママに似てる。

結婚式で先生が小指にはめていた真珠の指輪を「多分、あなたにピッタリのサイズだと思うわ。」と、渡された時には、正直どうしようかと思いましたが…(しかも、確かにサイズピッタリ☆)
それから、アクセサリーボックスの蓋を開けるたびに、その指輪と目が合ってるような気がして
2年ほど前に手放してしまいましたが…
こちらは私が好きで、毎年、年末年始に玄関に鏡餅と一緒に飾っています。
d0161575_2137119.jpg


卒業の時に夫へ書いてくれたらしい。
『やせ蛙 負けるな一茶ここにあり』
父的に見守り応援する気持ちを一茶の句に重ねたのか、やせ蛙と一茶、お互い切磋琢磨していこうやという社会人の先輩としての励ましなのか、とても優しい気持ちになれる書です。
今日は先生を偲んでお香を焚きました。
夫の好みの香りなので、彼も文句は言いますまい(笑)






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-18 13:37 | おもう

ここど~こだ?

ここは私のばぁちゃんち?
いいえ~まさにこんな感じですけど違います。

夫はこんな家で育ちました。が、夫の実家ではありません(笑)

d0161575_933255.jpg


台所は、だいぶ古風な感じに見えます。
『となりのトトロ』の世界かな
d0161575_933257.jpg


密かにニワトリ小屋があってニワトリが2羽はいってマス。
家の裏にはネズミ捕りの罠もある(笑)
風鈴が揺れて、良い音が…そう言えばこの家にはクーラーもない☆
d0161575_93329.jpg


こんな家はもう現実には存在しないのか。
宮崎県立博物館の中にある復元モノでした…
小学校の先生から、「昔の暮らしを見に行ってください。博物館にありますから」と、言われたってことで
出かけたのですが
こんな家で生活していた夫の心境はちょっと複雑(笑)
もう博物館に保存されてるレベル~?!縄文時代と同じ扱いかよ…と☆

d0161575_93323.jpg


弥生時代の壺の復元中
磁石でくっつく立体パズル♪子ども達夢中でくっつけてました
そのうち、私達が使ってるお茶碗もこんな風に復元ゲームにされちゃうんだろうか…






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-17 09:33 | おもう

お餅で朝ごはん

揚げ出し餅のきのこおろしがけ。
毎度、献立に困った時にお世話になっているブログ
含み笑いのカフェごはん『syunkon』のゆりさんのレシピから

d0161575_755746.jpg

めんつゆときのこ、大根おろしが絶妙♪


年長さんの娘(6歳)の入学&卒園準備がいよいよ本格化
入学説明会が今月末にあったり、幼稚園の終了記念の記念撮影があったり
母もドキドキわくわく…2度目のハズなんだけど、幼稚園が違うとフレッシュだわ☆



クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-16 07:55 | おいしい

成長。

この間より、一回り大きくなったの分かります?
この間のザリ→
我が家に来たころのザリ→
ケータイ画像だし、比較対象がないし、体長測ってないから感覚頼りだけど…
d0161575_2149263.jpg


また脱皮してました。
気がついたら、脱皮した殻をもしゃもしゃ食べてました☆
そして、尻尾が太く大きくなりました~♪
エビっぽい華奢さがなくなってきて、ちょっと寂しいかも
まぁ、ザリガニだから仕方ないですけれど☆






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-15 21:49 | いきもの

鉛筆を削る。

長女(9歳)が初めて小刀で鉛筆を削った。
学校で、来週ナイフの使い方を習うということで各自、予習してくるように言われたらしい。
昨夜、夫に指導してもらい、今日一人で私の見守る中、鉛筆1本削った。
d0161575_21472354.jpg


手つきが危なっかしいけど、危なかっしいだけで、手を切りそうなコトはなかった
意外と器用かも。私より。

こうやって、私が出来ないことがどんどん出来るようになっていくのね…








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-14 06:47 | おもう

とり料理を褒められる

夫から唐揚げよりもおいしい~と、お褒めの言葉をいただいたので(私の揚げ物の腕をけなされたのか?)
忘れないように、メモ的に。
d0161575_21465081.jpg


お肉にハーブソルト、胡椒を振って、とオリーブオイルを回しかける
揉みこんで、3時間くらい放置。
フライパンにお肉を並べて、ローリエ1枚(あったから)放り込む。カリッと焼く。両面。
蓋をする→弱火にする。
火が通ったら、焼肉のタレをすこ~し垂らして、絡めて出来上がり。

結局、タレの味。







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-13 09:46 | おいしい

自分べんとー初め

今日のおべんと。
相変わらず、残りモノを詰める。

d0161575_621680.jpg


シーチキン卵焼き
ウインナー
稲荷揚げに炒めたピーマン詰めたやつ。
べったら漬け
梅干し
白ご飯

実家から貰ったお米。少し黄みがかってて、家族に不評。うちの田んぼでとれたヤツだけにちょっとショック☆
味も少し違う。
品種の差。と思いたいが、実は、素人が作った米(父作。彼はサラリーマンです)は、米屋の米には敵わない☆
もちろん。問答無用で有難く、炊いて食べております








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-12 06:02 | おいしい

鏡開き

鏡餅を開いて(パックを開けてともいう)、焼きました。
d0161575_629350.jpg


この間、作って冷凍しておいたぜんざいにお餅を入れて~
簡単朝ごはん、出来上がり♪




人とのご縁って、一度疎遠になるとなかなか復活しくいですよね
そのまま、音信不通になって、縁の切れてしまう方、
奇跡的に(?)連絡がきて以前より親密度が増す方…
先日、古い友人から久しぶりに連絡が来て、とっても嬉しくなっている私です♪



クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-11 06:29 | おいしい

遅くなりましたが…

私はザリガニのザリ。
木のかけらがおいしいわ~今日も元気よ♪
d0161575_5253539.jpg


鹿児島へ帰省する。車に今から乗る。というまさにその直前
部屋のカギをかけ、ガスの元栓をチェックする。その時に
脱皮していて、その後、元気に過ごしているか4日ほど確認できなかったザリさんですが
一回り大きくなって、迎えてくれました♪
まだ、皆に『えびちゃん』って言われるけど☆

今年も宜しくお願いします。






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-10 05:25 | いきもの