<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

弁当力

図書館で借りてきた本。
お弁当を自分で作ることによって、家族の繋がり、感謝の心を呼び起させる
そんな体験談を中心に弁当の効果について書かれている本。
なるほど~と、読んでいたら
d0161575_1781050.jpg


娘の小学校でも3月の遠足の時に、お弁当自分で作ってきてください。
と、プリントがきました。
なんとタイムリー☆

1年生はおうちの人とおにぎりを作る
2年生は一人でおにぎりを握る。
3年生はおかずを1品おうちのひとと作る
4年生はおかずを1品おうちのひとと作る
5年生はおかずを1品一人で作る
6年生はおかずを1品一人で作り、ご飯を炊いておにぎりを握る。

課題が決まっているので挑戦しやすいかな?
我が娘は3年生。おかずをおうちのひとと作る。さぁ、何ができるかな♪
そして問題は、今の私のテンションを3月に再現できるか?!という極めて個人的なこと…(笑)
頑張りましょう…
3月までに少し、練習させてみないと、遅刻しそうよね~☆




ありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-21 14:08 | おもう

家族が増えました♪

私、ザリガニのザリちゃん☆よろしくね♪
d0161575_925458.jpg


昨夜、夫から電話があり
「2cmと5mmとどっちがいい?」と。
小さい方がかわいいよ♪とのことなので、訳も分からずOKを出す私(笑)
5mmはこの方でした☆

オレンジザリガニって書いてあったけど、多分アメリカザリガニの赤ちゃんかな?

多分。誕生日プレゼントがなかった私を可哀そうに思って買ってきてくれたんだと思うけど
私が好きなのは、エビ&水草。


… …ありがとう。




ありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-20 09:25 | いきもの

ミネストローネ的なもの

ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。
と、wikiにあったので、きっとコレ↓はミネストローネと思われます☆

今日の朝ごはん♪
d0161575_847429.jpg


朝に温かい汁ものがあると、いいですよね
今日は、バッチリ昨夜の残り(笑)

昨夜は、娘と「持久走で40位以内だったら、ハンバーガーにする」と、約束していて
結果31位だったので(本人的にはものすごく頑張った☆)
約束通り、ハンバーガーにホットドッグ。ポテトもつけて、お祝い~♪
ホットプレーで、ウインナーやハンバーグ、ポテトを焼いて
バンズに挟んで食べるのは、好みの味にできるしとってもおいしい~!
テーブルの真ん中にホットプレートが出るので、豪華に見えるし?(笑)
冬休みのマンネリ昼ごはんにもいいかも♪

若干、話が逸れましたが、そういうわけで(?)ミネストローネ。
いっぱい作っておけるので、便利♪







こちらはクリックすると飛びます。
ありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-19 08:47 | 汁もん

グランマからの手紙

世界中をあっちに行ったりこっちに行ったりされている、グランマであり、母であり、妻であり、先生だったりな元祖ワーキングマザー。
そのナオミさんが、行った先々から孫へ宛てた手紙と、その土地の料理を優しく丁寧につづった本が出ました。

私は、彼女の地球丸ごと1こ自分の家みたいな、すべてひっくるめて大切という感覚が大好きで
実は本を書いてくれないかな~?と、ずっと思ってました(笑)
待望の1冊です♪

詳しくは、ご本人のブログをご覧になっていただくのが一番かな?と思うのでこちらをご覧ください
『ナオミライクな日々』

d0161575_15425453.jpg

大人の事情で、クリックしてもアマゾンとかには飛びません(笑)

[作品紹介より]
いのちの大切さを想いながら、ユートピアを求めて旅するグランマ。
やさしい気持ちがどんどんつながっていくようにと、人々や動植物とふれあいながら、それぞれの地の手軽につくれる料理のレシピを紹介。
キャリアカウンセラー、オリーブオイルソムリエ、ギリシャ料理研究家など多才に活躍するエッセイストの池澤ショーエンバウム直美さんが、旅先の世界各地から、孫息子ザウくんに宛てた手紙。
3.11を越えて、私たちが次の世代へ伝えたい「本当に大切なこと」を、やさしく語りかけてくれます。文章を読んだり、料理をつくったり、各国の動物の鳴き声をまねしたり、親子でいっしょに楽しみたい本。



こちらはクリックすると飛びます。
ありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-18 13:42 | おもう

いつかの自分べんとー

d0161575_13231461.jpg


*梅干し
*十穀ごはん
*卵焼き
*甘辛にんじん
*ウインナー
*いわしの丸干し(焼いたやつ)
*昆布の佃煮

やたら色調が明るいゾーンと、暗いゾーンに分かれているような…
綺麗に詰めるのって難しいのね☆




クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-17 07:23 | おいしい

ランチ会。

幼稚園ママのお宅にお招きに預かり~6人も集まったら、女性のかしましいことといったら(笑)
しかも、とっても素敵なお宅に、ため息が…眼福眼福(笑)

子どもが幼稚園に言ってる間の集まりだから
比較的ゆったり~
でも時間制限あり(私が14時から用事があった)なので
ちょっとおしゃべり早口目に☆
d0161575_1373966.jpg


d0161575_1373913.jpg


楽しい時間をすごしたのでした♪
それにしても皆さん、話の引き出し多いですね~!!
カッコいいママさんたちばかりでした。





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-16 13:07 | おいしい

うみだね おかあさん

うみだね~おかあさん♪

いいえ 海ではありません。

d0161575_1614362.jpg


2年半くらい前、宮崎に引っ越ししてきた時に
この大淀川を見て、次女(当時4歳)が言った言葉。
この後も何度かこのやり取りをしたような??

でも、川と海の違いをうまく説明できない私(笑)
この川は、満ち引きで水位が変わるし、小さいけど波もたつ、まぁ青いしね
海は広いけど、ここは…って言いながら気がついた
子どもの目には海と同じくらい目の前に広がっているようで…(笑)


後は…舐めてみる?







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-15 13:01 | おもう

山形食パンを作る

パン教室の日。

本日ご一緒させていただく方は、スキムミルク抜きの山形食パンを作る方。
お子さんがアレルギーということで、私のパン生地とは一緒にはできない~
ってことで、私は先生の口だけ指導(いつもは手取り足とり☆)
なので、いつもよりちょっぴり気合いを入れて…

綺麗な二つ山が出来るか心配でしたが…先生のご指導の賜物♪
d0161575_1635915.jpg

中は帰ってからのお楽しみ

d0161575_1635963.jpg

スキムミルクありと、なしで食べ比べしてみましたが…どちらも、外側パリッと中はふわふわ~♪
おいしかったですぅ~

d0161575_1635917.jpg

チーズスティックはカリカリっとしてて、おつまみ決定~☆

d0161575_1635957.jpg

デザートのクッキーはちょっといびつになったけど
ここで失敗して修正方法も教わったのでラッキー♪
家で失敗したらどうしたらいいか分からなくて、そのまんま失敗作になっちゃうからね

そんなこんなで楽しいお教室でした。
なにより、やっと迷子にならずにたどり着けるようになりました♪





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-14 16:03 | おいしい

箸にこだわる

我が夫は、お箸に並々ならぬ(?)こだわりがあるらしいです
箸を持った時のバランスとか、長さ軽さとか、塗りとか、先が細い方がいいとか
色々あるようなのですが…

でも、詰めは甘いのです

せっかくこだわりがあるのに、私に買ってくるように命じたのです☆

d0161575_1755126.jpg


もちろん♪
私は箸にこだわりなし!
普通にパッと見て「お!いいんじゃない?」ってやつを手に取り、2秒後レジへ~
夫の使い勝手なんか分かりませ~ん(笑)

さてさて、どうかい?私の直感で選んだ箸は。
もちろん
夫には、選りすぐりの逸品です。(当社比)と、報告しましたよ?






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-13 17:55 | おもう

本日の自分べんとー

今日は、特に何もない日。
幼稚園組が家にいることを除けば。

こんな日は、速やかに昼ご飯を食べたいので、お弁当形式に
d0161575_95742100.jpg


*白ご飯
*梅干し
*ミニトマトときゅうりの浅漬け
*焼きネギのマリネ
*卵焼き(ちょっと焦げてる)
*メヒカリの唐揚げ

白ご飯を、『きぬむすめ』にしてみた。米屋さんが、旨みがあって冷めてもおいしくて
お弁当に向いてるというので、お試しで。
お昼ご飯が楽しみ♪
おかずがマリネっぽのばっかりだったとしても…









クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-12 09:57 | おいしい