<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今朝のお散歩。本日は川沿い。
散歩と言うのは名ばかりで自転車でシャーーっと走り過ぎるだけ。(サイクリングが正解?)
(3歳児の言葉の学校の日。といっても只今、トランポリンが中心・笑)過去記事→
9時半くらいの河川敷。
爽やか~心が洗われます。
d0161575_10513550.jpg


同じ場所で…
昨日のお昼くらいの様子…
大きなレフ板2機も立ててなにしてるのかな?と、思っていたら
d0161575_10513583.jpg


何やら映画を撮っていたそうな。境雅人が来ていたとかいないとか…
もっとしっかり野次馬すればよかった☆





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-17 10:51 | おもう

お餅拾い

少し前のお休みの日
子どものお友達のママさんから「餅投げやるから来て~」と、お誘いを受けて
ホイホイ行ってきました。
子どもの頃は、棟上げの準備をしている骨組だけの家があったら、上棟式はいつかと待ち構えていたものですが
最近は、2~3年おきに引っ越すこともあって、なかなか参加することもなく
子どもたちは、知らない行事となっていましたが…
今回は、お友達が屋根に上ってお餅をまく!楽しくないハズありません
小学生がいっぱい集まって、あっちにワ~ッこっちにワ~ッっと、賑やかなお餅拾いでした☆
(子どもの勢いに負けて、ほとんど大人は取れなかった・笑)

つきたてのお餅なので、そのまま醤油をつけて食べるものあり
軽くあぶって砂糖醤油で食べるものあり
d0161575_617197.jpg

ぜんざいを食べたいといいだすものアリの素敵な5時のお茶の時間となりました♪
d0161575_6171948.jpg


まぁ、夕方5時にこんなにお餅食べたら夕飯イマイチやる気がしないんだけど
怖ろしいことに、時間になるとご飯。入るんだよね…







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-16 06:17 | おいしい

口蹄疫復興宝くじ。
宮崎県、熊本県、大分県、鹿児島県で、昨年4月に発生した口蹄疫からの復興のために、10月15日から25日の11日間、発売されました。

と、いっても10月25日まで知らなかったんだけど(苦笑)
最終日のためか、入ったデパート(?)でじゃんじゃんアナウンスがかかってて
初めて知って、復興に使われるなら…と、宝くじを初めて買ってみました。

1枚200円を10枚。2000円分。

d0161575_14164050.jpg


そして、当たりました♪


と、いっても1枚だけ。1000円。
2000円寄付したつもりだったので、なんだか嬉しいような悪いような(笑)
しかし、世知辛い世の中の上に、そろそろ年末。
有難く使わせていただきます。

ありがたや~ありがたや~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-15 14:16 | おもう

自分のおべんと

今日はおべんと持ちの用事の日。
(幼稚園の読み聞かせ関係)
夫の分も作るので、同じおかずを詰めるだけ。

d0161575_1656502.jpg


おべんと。自分の分ってなかなか作らないから
食べる時に、蓋開ける動作が新鮮☆

*ピーマン炒め(塩コショー)
*ネギ入り卵焼き
*豚肉の甘辛炒め
*白ご飯&梅干し(自家製梅干し今年漬けた分解禁♪)

おかず、いつもの感覚で作ったら、ほとんどが夫のおべんと箱に消えたのでした…(当たり前)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-14 16:56 | おいしい

ちょいと気が早いですが

ツリーを出してみました。

まだ、秋の風情が漂いまくりですが、気が向かないと動かない私です
動ける時には動かないといけません
ってことで、今日がツリー出す日和でした☆

d0161575_14225193.jpg


去年、息子に拉致されいなくなった飾りや壊れたものもあって、色々激減してますが…
買い足すことなく(笑)飾り付け終了~
さて、無事にクリスマスシーズンは終わっていくのでしょうか?






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-13 14:22 | おもう

一ケタ最後の年。

昨日は長女の誕生日。

しか~し。二女の就学前健診もあったりして、なんかバタバタ☆
(最近、雨が多くて買い物を先延ばしにしていたツケが・泣)
11月11日ってポッキーの日だって娘が言うもんだから、ポッキーもちゃんと買ってきた(笑)

昨日、飲み会だった夫は、さすがに今日は、お刺身持って早めにお帰り(笑)
ゆっくりお祝いをしたのでした♪

長女は、妊娠経過もよく、生まれてからも手のかからない、
育児初心者にはうってつけの子どもでした。
『まぁ、そんな子は今から先に手がかかるよ(-。-)y-゜゜゜』と、周囲から言われているのでドキドキですが(笑)
楽しく元気に日々を過ごしてほしいと願っております。
(その環境を、作ったり、保護するのは私の役目か?)






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-12 11:03 | おもう

四捨五入してみた

昨日は私の誕生日でした。

とうとう四捨五入して40です(笑)
30代の5年は20代よりずっと早かったなぁ~…
後半5年はもっと早いのか。覚悟せねば☆(もう体が追い付きません・泣)

お誕生会?
ナニソレ オイシイノ?
お誕生ケーキ?
エ?ダレカモラエルノ?

昨夜は夫、飲み会。前の日も出張でいなかったので
今夜、お祝いをするかと言えば…しない☆
っていうか、今日は長女の誕生日なので、今夜は長女のお祝いパーティー♪

そんなもんでございます☆
合同にはしない。絶対に。(私と娘の頑固な所・笑)



さて~、娘のお誕生日会(家族だけだけど)のメニューは何にしようかな♪




投稿時間。ちょっとおしかった~☆2011年11月11日11時10分だった…
こんなことならちゃんと狙えばよかった(笑)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-11 11:10

白湯を飲む。

この間、ヨガ教室に行ってきました。

小学校関係の1回のみの会でしたが、ヨガとアーユルベータの密接な関係のさわりと
ヨガの初歩の初歩(準備運動&2ポーズ位)を教わってきました♪
呼吸法に合わせて体を動かしていくので、自分の内側に意識が行き、思った以上に体が伸びる~(笑)
体を動かして血のめぐりが良くなったせいか、2日くらい手がポカポカしてました
普段は冷たいし、暖かいとのぼせてしまうのに、今回のポカポカはそんなことなくてなんとも不思議☆

ヨガの先生から勧められた白湯も朝、飲むようになりました。
ミルクパンに水を入れて15分沸騰させたお湯を、人肌より温かいくらいまで自然に冷めたもの
を、お弁当の卵を焼いては1口。肉を焼いては1口。と、やってます(笑)

d0161575_1385357.jpg


水道水だと薬臭いので、売ってる水とか色々試し中。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-01 13:08 | おもう