<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブリ大根

実家からおいしそうな大根が送られてきたので、
おいしいうちに使い切ろうと、夕飯は「ブリ大根」に決定~!!

d0161575_672996.jpg

2、3日前におでんを作って、「味が薄い」と言われたので、今回はしっかりと煮ます☆

d0161575_672937.jpg

ブリのアラがなかったので、切身を使ったけど、魚の臭みが苦手な夫にはちょうど良かったかも。
息子には不評でしたが、他の家族には概ね好評♪
大根がおいしい季節に感謝です






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-29 21:07 | おいしい

元気復活!

次女、復活。
やっと平熱になりました
もう蕁麻疹もでないし、頭もお腹も痛くないらしい。
良かった~♪

d0161575_17121314.jpg






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-27 17:12 | おもう

小学校の係の打ち合わせで、19時から小学校へ…
夜の学校は怖いんだよ~

昼間作っておいたおでん。
子ども&夫が一回食べて味がまわっていて、おいしいです♪(一仕事終えた後だから気分的にもね☆)

d0161575_17133939.jpg








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村 嬉しいのは、明日の朝も昼も食べられるところ♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-25 21:13 | おいしい

ワレモコウ

夫の実家にも私の実家にも植えてある花。
私の祖母と義母の好きな花です。
草っぽいのにバラ科。根っこはタンニンを多く含んでいて止血作用があるらしい。

d0161575_13142361.jpg


「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」   高浜虚子
は、習ったのか何かの本で読んだのか、何故か耳に残ってます。
吾亦紅を見ると、ふと思い出します。

ちなみに花言葉は『愛慕、変化』だそうな
秋に咲く花にぴったりですね




今日は朝一で次女を連れて病院へ~
昨夜41℃まで上がって、今朝まで下がりきれずに、入院か転院を覚悟して行ったのに
採血し、CRPが高くなく白血球もそんなに~って感じで
「良くなってきてるね(扁桃腺周辺)、点滴もいらないみたい」と、サッパリとしたコメントをいただき39℃の娘を連れて帰ってきました。
確かに、昨日より目に力がある。かな?熱の割に食欲も少し出てきて、峠は越えたっぽい雰囲気を醸し出してはいる。
ってことで、引き続き薬を出されて帰ってまいりました。
今週中は、家でのんびりですね☆
(本人、帰って来てからプリキュアの録画見まくってます。元気だね)






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-24 13:14 | おもう

いい夫婦の次の日、23日はいいにいさんの日なんだよ~!!
と、娘(9歳)に教えてもらいました(友達から教えてもらったそうな)
ほ~なるほど。

我が家には、いい夫もいい妻もいい兄さんもいないが
気長にやっていこうや~…(尻すぼみ気味)

茄子とベーコンのスパゲッティーきのこ入り
d0161575_12213599.jpg

きのこをいれるとグッと秋らしい感じになる。ような気がする。
一年中あるのに…不思議。ぶなしめじ☆



次女(6歳)。体の中のバイキンと戦っているのか、頭が痛かったり耳下腺周辺が腫れてたり(おたふくか?)
お腹が痛かったり、お疲れピークです。
お熱も39℃~40℃。
解熱剤使って38℃代なんだけど、本人そこは気にならないみたい。痛いのがイヤ~ってさ☆
今日が祝日じゃなかったら、病院ソッコー行ってるはず。
まぁ、抗生剤飲み始めて3日目だから今日あたりから、効き目が出るはずだから…様子みるしかないか
その前に、解熱剤がなくなるかも☆(乱用してるつもりはないけど、痛いって言われると弱い私)








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-23 12:21 | おいしい

新しい手帳を買って、家族の誕生日などを手帳に書き写していると
子ども達の今年の様子を思い出す。

我が娘(9歳)は、くじ運がイイ♪
おっとっとの「〇〇を探せ~」っていうやつは、袋をあけてさらっと最初に取ったのが、そいつだったりする。
(袋の開け方が汚くて見にくいけど)
d0161575_11553674.jpg


娘(6歳:只今、発熱している方)が以前グルグルして作ってくれた天板で焼いたケーキの生地。
彼女はお菓子作り好き。下手だけど(私が上手くフォローできないせい・笑)コツコツな作業も意外とやる
真面目なヤツ。
d0161575_1155368.jpg


どちらも素晴らしい♪

ちなみに息子(3歳)は、やっぱり言葉は出ないが、人とコミュニケーションするのは大好きのようだ。
良しとしよう。
d0161575_12225255.jpg

この画像じゃ、蚊取り線香に愛を囁いているようだ…(笑)





次女の蕁麻疹はもうでない(薬飲んでるからね)けど、熱が下がりきらないのが、チト心配。



クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-22 11:55 | おもう

コタツ出しました。

寒い朝でしたね。
日中は暖かくなるかな?
d0161575_9293643.jpg


次女の蕁麻疹。昨日の朝からお昼にかけて、また出たり引っ込んだりするので
休日診療している小児科に行ってきました。
結果
もしかしたら抗生剤かな~でも断定はできないので薬は全部変えて、他のモノを出しましょう。
と、言うことに。
でも、解熱鎮痛剤は耳鼻科でもらったものをそのまま。

帰宅後、薬を飲ませたら蕁麻疹はモノの見事に消えて、良かった~♪
と、喜んだのもつかの間。
今度は、耳が痛い~頭が痛い~!!と。熱は38度ちょっと。そんなにひどい感じもしないんだけど
本人がガマンできないのでは、ちょっとかわいそうなので
解熱鎮痛剤を飲ませたら…1時間後、蕁麻疹出た。

ん~抗生剤ではなく、こちらでしたか…
痛みはひくけど、痒いのもまたきつい(体も負担が大きいよね)
しかも、何度も合わない薬を飲ませて、急変しないよね?呼吸止まらないよね?と、ドキドキ。
蕁麻疹がひくまでの2時間くらい気が気でなかった…。

処方されたからと、気軽に飲ませていたけどこういうこともあるんだな。
服用後の観察は大事だということを実感したのでした。

現在、熱も下がり蕁麻疹もなく、ご飯をチマチマ食べている。
このまま元気になるといいけどな(扁桃腺がまだごっとり腫れているからな~)







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-21 09:29 | おもう

お友達と18時より夕食会。

仕事を持っている方なので、やっと日程が合って会える事になり
ウキウキだったのですが
朝からなんだか大雨だし~次女「耳が痛い」って言うし(泣)
午前中に耳鼻科に連れて行き、中耳炎でない事は確認☆

お薬もらっているから、大丈夫~!!
雨も午後から上がって、青空見えてるし、ラッキー♪
ってことで、『わらしべはなれ「禅」』へgo~

d0161575_2234031.jpg


素敵なお料理とサービスにうっとりすること1時間…

家から電話が。
「次女に蕁麻疹が出てる~痒いって~」と、早く帰ってこいコールが(笑)
まだ、色々残ってるんですけど~(泣)と、思いながら
お友達に事情を説明し、ちょっと早めに後の料理をもってきてもらい
夫に次女の熱を測っておくようにメールして
もうしばらく、楽しむ鬼母。
薬疹か?体が弱ってるから卵とか小麦系とかがたまたま出たのか?(ホットケーキミックスで以前出た)とか
友人と話してみたりしながら、お料理は完全制覇。

一応、急ぎ足でタクシー拾って帰ってみたら
本人、寝てました。
発疹もどこに出てるんだよ~っていうくらい。言われてみたら、太ももに赤みが残っているところあり
熱もないようだし……まぁ良かった♪

そんなこんなで20時には家にいたし、悪くなる様子もなさそうだしと、夫と飲み直しをしたのでした。
こんなことってあるのね~…
用事のある日に限って子どもは熱を出す。ってよく言うけど
まさか二段構えだったとは





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-20 13:03 | おもう

カニマキってナニ?

知人から、カニマキとマジックで書かれたナイロン袋に入った、凍った物体Aをいただきました。
その物体Aは、どうやら食べるものらしく
知人は「食べ方は紙に書いてある通りだから」と、言葉少なに去っていきました…

残された紙と物体Aと私。
ひとまず、食べるかどうか決めないと~…メモ紙を見ると

〇味噌で味付けされてます。と、ある
〇ネギとショウガを入れると美味い。
〇今シーズンもゆがいたソーメンを入れるのが流行っています。

まぁ、味噌味らしいし、きっとそんなに当たり外れもないだろう。とタカをくくって
解凍して小鍋で温める
5~10分煮込め。とあるので従う。
と…香ってくるのは
知ってるような香り?(味噌ですからね)
お~!!カニ味噌!!っぽい香り
物体Aは、カニ汁(具抜き)か~☆
もちろん、畑から採ってきたネギとショウガもたっぷり入れる(ニラもまじってるかも)

d0161575_13512930.jpg


思った以上においしい♪ふわふわした食感~
エビカニ好きの私にはぴったり


と、そこで原材料が目に留まる。
書いてあるじゃん~原料♪
……山太郎がに&味噌。

あ、やっぱりカニ♪
でも、山太郎って~?確か川のカニかに??

川のカニを食べるのあんまり聞かないので、ググる(便利だね♪)
カニ巻き汁の作り方…山太郎ガニをかごに入れたままよく洗った後、甲羅をはずし、足も身もそのままうすに入れて、きねでついて砕き、その中にみそを加えてよくつき混ぜる。次いで水を加えて粗めの麻布でこし、なべに移してゆっくりと弱火で加熱する。
宮崎では北郷で食べられているらしい。

なるほど、なるほど♪
甲羅も身もカニ味噌も丸ごと入ってる、旨みたっぷりのお汁だったんですね(具ナシとかいってごめんなさい)

ごちそうさまでした。







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-19 13:51 | 汁もん

ランチする。

お友達から突然のランチのお誘い。
もちろん、二つ返事でいそいそと…
今年小学校に上がる子どもをもつ母同士。話は弾みます
ランドセル買った?とか、筆箱は?とかそういう感じで(笑)


モッツアレラチーズと茄子のトマトソースパスタ
d0161575_15375560.jpg

チーズと茄子ってなんでこんなに相性いいんだろうね♪


楽しい2時間でした♪
持つべきものは、一緒にご飯を囲んでくれる楽しい友人ですね。
転勤族の私には、ことさら重要。
慣れない土地でどうにかやってこれたのも、こんな友人がいてくれるからです。
大切にしたいな。と、センチメンタルに思う秋の昼下がりなのでした☆




クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-18 15:00 | おもう