<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

金木犀

d0161575_1125386.jpg


金木犀が咲き始めました。
いい香りが漂っていて、週の最後の日なのに、ついついのんびりと…イカン!!

本日は二女(6歳)が風邪で休んでいるので、彼女に奉仕する日。
飲み物をたっぷり飲ませ
遊び相手をし
腕枕でお昼寝をさせる。

どうやら母を一人占めしたかったようです☆

こんな他の姉弟には内緒なまったりデート日に、お似合いの香りかなぁ…






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-30 11:25 | おもう

d0161575_1455956.jpg


近所のお店でランチ。

店頭でタルトの盛り付けやってました
帰る時には、ただのなんにもないテーブルになっていたので、お昼時だけなのか?
ちょっと得した気分♪

もちろん、タルト食べました。
マスカット。うまいね~





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-28 20:55 | おいしい

クリームパンだぁ~☆

d0161575_14524712.jpg


こちらはまぎれもなく、正真正銘クリームパンでございます。
私にしては上手く焼けてる?

さすがですネ。

今日は、パン教室です。

夏休みで2カ月教室に行かなかったら、行き方忘れて迷子になっちまいました☆
確か、前回も分からなくなって、途中でタクシーを拾いました。
帰りは自転車で20分程度なんですけどね~…

今日は、クリームパン、コロネ(チョコ、クリーム、サラダ)、ロールケーキでした。
d0161575_1452472.jpg


ロールケーキ。
私がまぜまぜして、くるくるしたのね。
ダマがあるし、かたち微妙だしで冷や汗だったけど…これでこそ習いに行ってるってもんです。
教えてもらいながらやると、体が覚える。少しだけ(ダメじゃん)
d0161575_1452474.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-27 14:52 | 物体X(パン)

補助輪。外したのですが
上手く乗れなくて、半泣きな6歳児です☆
d0161575_14514732.jpg


いっぱい転んで体で覚えるしかないかな





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-24 14:51 | おもう

運動会です。

幼稚園の運動会でした。

ドームでの運動会って直射日光を浴びなくて、楽でいいですね~
でも、中での飲食禁止は微妙…喉は乾くんだよね
d0161575_14312747.jpg


6歳も3歳も頑張りました♪(長男、6月から幼稚園生になっております)
長女8歳は、危なげなく?お友達と遊んでくる~と言って、お弁当の時間だけにょきっと現れる☆

三点倒立ができない~と、運動会前日の夜に泣きながら練習していた6歳児。
夏休みに毎日していたら出来るようになったかもね☆
でも大丈夫。ほとんどの子が出来てなかったから(笑)

ギャラリーいっぱいの雰囲気におされて、顔面蒼白の3歳児。
いつなら脱走するところですが、それすらもままならないというへっぴり腰。
それでもリタイヤせずにプログラムについていきました。立派!


去年とほぼ一緒のお弁当で母も頑張りましたよ?(苦笑)
残りの2日でそれぞれ疲れをとりましょう♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-23 14:31 | おもう

いただきもののドラゴンフルーツ。
秋めいていた私の気分は一気に夏方向へ逆戻り(笑)

鹿児島の庭先で出来たものらしい
花がつくと確実に実がなるものらしく
いっぺんに沢山は食べられない物なのに
100個くらい次々になって持て余しているというので、我が家までいただける事に♪

d0161575_14122253.jpg


完熟に近い状態だからか、甘みがあってとってもおいしい
食感も味もキュウイに近いけど、キュウイ独特の酸味はない。
代わりに、青臭い感じが少~しする(冷やしたらあんまり気にならないけど)
サボテン科の実のせいかな?

おいしくいただきました♪


台風がなかなか通り過ぎていってくれません。
ゆっくりゆっくり行くために、雨も風もいつまでも…
降ったり止んだりする雨と風に今日も遊ばれてます☆
出かける用意をして、イザ!!と、思うといきなりの土砂降りで前も見えず…
家の中のことをしていると、外は穏やかに(怒)
う~ん!!










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-20 14:12 | おいしい

台風と豚汁

台風の影響で、雨が降ったり止んだり
おかげでちょっぴり涼しい。
夫は、座布団をもふもふのフェイクファーに変えてたよ。(寒がり・笑)

そんな秋ど真ん中に食べたいものは
豚汁。
d0161575_13295616.jpg


レンコンも入れて、ポカポカ効果に期待してみたり☆
一回たっぷりと作っておくと、温め直すだけで食べられるから、天気の悪い休日にはぴったり♪
「各自、勝手に温めて食べるがよい」
でも、↑が出来るのは私の他には夫だけ(苦笑)




 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-19 15:29 | 汁もん

シナモンロールを焼いてみました。
ロールパンの生地にシナモンシュガーを巻きこんで焼いただけのやつ。
小さくかわいく作るつもりが、分割忘れて、かなり大きなやつになったけど
味はシナモンロール(だと思う。思いたい~!)

d0161575_135815.jpg


そんな大きなシナモンさんとミルクティーのお伴に
世界遺産のガイドブック。
行きたい場所をため息交じりにボ~ッと眺める。
d0161575_1358195.jpg


現実逃避中☆

明日から3連休。
しかも、台風が近づきつつある天気の悪い休日…。
さぁ、気合を入れて…お茶もう一杯いれてこよう~☆







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-16 13:58 | 物体X(パン)

茄子と揚げを炒める。

茄子とあげ。
私の好きな食べ物

甘辛く八丁味噌で味付けもいいし
ピリ辛で麻婆風でもおいしい
d0161575_15112015.jpg


これは、お弁当用に夫の好みで焼肉のタレ風味☆
忙しい朝には、決まりやすい味があると安心。









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-12 15:11 | おいしい

十五夜前夜

十五夜ではないけど、休日なので、娘のお友達家族と一緒にお月見ピクニック♪

お月さまにお供え物までしっかり持参☆
お団子は全部、買ったやつだけど大目に見てね~お月さま♪
d0161575_11433688.jpg


さすがに暗くなるのはあっという間…
二週間くらい前は、まだ明るかったような気がするんだけどなぁ
d0161575_11433571.jpg


町の灯りがあんまりないので、月がひときわ輝いて見えます
が、娘(五歳)がはしゃいで走り回るので、危なっかしくて、のんびり上を見ていられない(泣)
月を愛でながらゆるりと…は、もう少し先の話かな~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-11 19:43 | おもう