<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日から、学校&幼稚園開始です~♪

宿題がギリギリな方もどうやら形にして…時間割をし、明日の準備を確認。
小学校は初日から給食。ありがたい♪

幼稚園の準備も意外と~荷物が多い!!
1日から…お弁当?!え~!!!
いままで幼稚園からのプリントをいい加減に見ていたらしい。驚愕の事実☆

私がなんだかバタバタぐったり…えぇ、私が今まで何の用意もしていなかったのがいけないのです(泣)

そんな日は、簡単な焼きそばが気分です。
d0161575_1536578.jpg


具は椎茸、玉ねぎ。炒めて塩コショウ。
だし汁加えて~麺を投入して
醤油を鍋肌にじゅ~として、できあがり♪
ネギと七味パラリがおいしい

さぁ、さっさと食べて早く寝ましょう~
明日は、しっかり起きられるかな?…私が一番自信ない☆
目覚ましいっぱいかけとこ。










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-31 15:35 | おいしい

バナナケーキです♪
娘のお友達にいただきました。
9歳女子のお手製です。
バナナのあま~い香りが…素晴らしい!美味しい!!

d0161575_16264912.jpg


何故、我が家にこんな素敵なモノがきたのかというと

カブトムシの赤ちゃんをお分けしたから。

去年もお分けしたんだけど。成虫に無事になったんだけど。
ベランダのプラケースに入れていたため、ゆっくり見る間もなく逃げ出した~とのコト。

それは残念だよね☆

来年の夏こそはカブトムシわさわさで~!!
(私はもうイヤ~)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-30 16:28 | おいしい

とうとう、かき氷機をしまいました。
1つ1つ夏用品を片付けていると、ちょっぴり感傷的になります。
すっかりセンチメンタルの秋でしょうか
きっと違うなぁ…夏を満喫できなかった残念さか(笑)

ってことで?
かき氷シロップは使いきったものの、練乳はたっぷり残っているわけで
ここはひとつ。
感傷的な気分にぴったりの甘~い珈琲でも♪

底に練乳を敷いてベトナム珈琲風に
d0161575_11262787.jpg


練乳をどのくらい入れればいいのか分からなかったから、適当にいれたけど…
練乳の威力すごいねぇ!
フレンチローストの細挽きの珈琲粉だったんだけど、ちょっと甘すぎた☆






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-29 11:24 | おいしい

ニュウ麺♪

なんだかんだ言っても、やっぱり秋はきているようで
ニュウ麺を出しても、「暑いからイヤ~冷たいのがいい」と、いう人間が減りました(笑)

鰹出汁。しかも鰹節を入れっぱなし☆
細かいことは気にしてはいけません。
子どもたちがあんまりお魚を食べないので、こんなチマチマしたモノでも口に入れてくれればと…
決して、引き上げるのが面倒なわけではありません(笑)

d0161575_1103170.jpg



たっぷりのツユに麺を少しだけ泳がせるのが好きなんですが、盛るのがお腹がすいている時で…
案の定、多めに麺をいれてしまうのです☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-28 10:58 | 汁もん

カボチャと揚げの味噌汁

昨日は揚げ玉。今日は揚げ豆腐と、似たり寄ったりの味のような気もしますが…
気にしてはいけません。
私が好きなんです…多分。

d0161575_14373955.jpg


私がお盆からこっち寝込んでいたので、娘(8歳)の宿題がまったく進んでいません。
娘自体も、おたふくから復活も時間かかったしね☆

そろそろお尻を叩いて宿題させないといけません~面倒くさい(泣)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-27 14:37 | 汁もん

カボチャと揚げ玉~

カボチャって焼くだけ、揚げるだけ、たまには煮ちゃったり~でおいしいから、ついつい使っちゃうけど
あんまり頻発すると飽きるわけで☆

ウロウロ検索してたら、レンジでチンしたカボチャに、揚げ玉&生姜醤油を混ぜてる方がいて…
おいしそうなのでちょこっと真似っこ♪
真似っこさせていただいたのは、コチラ

我が家はグリルで焼いたカボチャに麺つゆ(ストレート)&揚げ玉、ネギも~
サクサクな揚げ玉がいい感じかも♪
d0161575_14184091.jpg



我が家のおたふくはやっと終息しました~
長かった…主に私が(笑)
もう、そろそろ夏休みが終わっているところもあるんでしょうか?
ここらは9月1日からなので、ギリギリ間に合った気分♪


d0161575_14184838.jpg



でも、ほぼ1ヶ月半家の中、中心だったので外に少し出ただけでも、疲れる…
子ども達も最初はちょっときつかもなぁ…








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村 
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-26 14:17 | おいしい

桃のスープ

せっかくいただいた桃なので、大切に大切に~
たまには違う食べ方で…ってことで
前から気になっていた、スープにすることに。

作り方は、そんなに難しくないけど
もたもたしてると、カットした桃が変色してしまうので
素早くレモン汁で色止め。だけはちゃんと。

コンソメをお湯で溶いて冷ましたもの
ヨーグルト
生クリーム

レモン汁
上の材料をミキサーでガ~ッと回して、濾して、塩で味をととのえ、冷蔵庫で冷やすだけで
おいしいスープのできあがり♪
桃の香りと風味がふんわり出て、残暑で疲れた体にす~っと入っていきます。


d0161575_1031491.jpg



でも、桃なのに甘くないって家族にびっくりされてしまい…
コンソメはいらないよ~って子ども達からブーイング☆
ヨーグルトと桃の冷たいデザートで良かったらしい。

ん~そうですか。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-25 10:30 | 汁もん

桃を食す

おたふく風邪による一家全滅の噂をききつけて?
ご近所のママ友さんがお見舞いを届けてくださいました。

もも~♪

私、桃、大好きなんです。
昔、実家に大きな桃の木があって、時期になるとたわわに生って、子どもの私たちは
もぐのも、食べるのも楽しい季節のイベントでした。

さぁ、そんな思い出いっぱいの桃ですが
私、うまくカットできません(泣)

味はとってもいいのに、画像でそれをお伝えできないのは、なんだか無念~(写真の取り方も問題ありですか、そーですか・涙)


d0161575_1045969.jpg



きれいなカットの仕方、ご存じの方~是非、教えてください!!





5歳の娘のおたふくは、もう少し腫れてるかしら??っていう程度。
言わなきゃ分かりません☆
私も…ん~夏休みの間に太ったの?って言う程度には回復しました。
が、唾液がほとんど出なくて口の中が乾いて乾いて~ご飯の味が全くしません。
せっかく、新米のおいしいごはんを炊いてるのに、意味がない~!!(泣)




 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-24 10:04 | おもう

猛威をふるっております

d0161575_15361652.jpg


完全とは言いませんが、ひとまず…私は元気の方向へ♪

変わって娘(5歳)が、おたふく発病中                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  






  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村                                                                        







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-21 15:36 | おもう

冷やし中華です。

上に乗っけたのは、自家製紅ショウガ。

d0161575_10514032.jpg


今年の紅ショウガもおいしい~
d0161575_10514085.jpg






息子がおたふく風邪になった次の日から
自分が発症~
お~い。母さん!!私、おたふく子どもころにしたっていいましたよね~?
あんまり両方ともがっつり腫れているので、親に確認の電話を思わずいれたら
「あら~・じゃあ小さい頃にやった時、軽かったのかしらねぇ?」
と、とっても他人事☆

39℃の熱と、耳下腺の痛みに3日のたうちまわり。
鏡を見てみれば、マツコデラックスがそこに…すっかり心が折れました(泣)

今、痛みはないけれど、まだパンパンに腫れて首のあたりまで…ミニマツコくらいかな
腫れが引くまでもう少しかかりそうです☆
子どもの病気、は子どもの時にしないといけないね







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-20 10:51 | おいしい