<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

土用ですから☆

うなぎは、ちょいと高くて手が出ない…

が、

梅干しはキッチリと干しますよ☆
(そういえば、梅干しとうなぎって食い合わせが悪いっていうけど、ホント?)
d0161575_14445453.jpg


台風が過ぎて、晴天。しかもめずらしく風が強くない~
絶好の土用干し日和♪

おいしくなぁれ





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-21 14:44 | おいしい

台風一過。

どうやら過ぎていったようです。台風。
おかげ様で、たいしたことなく去っていってくれました。
でも、まだ風はうねっているし、強い…。

d0161575_10373320.jpg



今年、初めてのセミ(多分。抜けがらはあるんだけど…私が聞いてなかったのかな)が鳴きはじめました~
今年はセミが遅かったなぁ…


本格的に夏。かな



台風。皆様のところはどうですか?怪我や被害がなければいいのですが









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-20 10:37 | おもう

明日は晴れるかな

台風は過ぎたと思ったんだけど、もう少し近くに居座ってるみたい。
空がピンク色~うすい紫に。

d0161575_10365739.jpg










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-19 19:36 | おもう

味噌汁を作る

娘(8歳)が、夏休みに朝ごはんを毎日作りたい。と言うので
味噌汁といり卵に絞って(笑)8歳が作りやすいように前準備☆

出汁は簡単にいりこだしでね♪
頭と体をバラバラに~ハラワタも除いて
これ、テレビ観ながら3人くらいでやるとあっという間☆
d0161575_10354525.jpg


で、頭と体を別々に空炒りして~荒熱とって~ミルで粉々に
粉末になったら。密閉容器に入れて、ラべリング♪(日付とイリコ出汁って~8歳が読みやすいように)

で、今朝ちょっと練習。
娘と私の口だけ参加で、豆腐とワカメのみそ汁できあがり~♪
d0161575_10354584.jpg


私が、大慌てで作る味噌汁よりずっと美味しかった。
なんかショック☆
さぁ、夏休みの朝ごはん。期待しているよ~♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-18 10:35 | 汁もん

台風、直前ですが…

台風が近づいていますが、まだまだ遠いし~ってことで、川で魚釣り。
良い子は真似しちゃいけませんよ☆

ちなみに2歳児と夫はお留守番☆(川にドボンしそうだし)

雨は降ってなかったけど、曇り空で川の周りは肌寒い…ナイロンパーカー持って行って正解☆
d0161575_10331090.jpg

川釣りではなくて…川の脇にある池(イケス)でニジマス釣り☆
竿と餌は1500円で貸出です(自前はNG)
ついでに連れない方は1kgプレゼント!!(4~6匹)

私たちがついたときは1組しかいなくて、ゆったり~でしたが
帰る頃には、かなりな人数に。

d0161575_1034727.jpg


釣ってる様子の画像がないのは…入れ食い状態で、針から魚を外すので大忙しだったから☆
そして、調子にのって釣ったツケが、どんどんと~…

ニジマスは1kg以上持ち出したら超過料金を取られます。
我が家はかなりオ~バ~したので、払いました。
で、1kg200円で内臓を取ってくれます。
(もちろん、我が家は倍くらい払います)

そして、敷地内の休憩所(軽食出せます系)で塩焼きにしてくれます。
d0161575_1034768.jpg

うどんとオニギリも頼んで1000円くらい。
大きいのばっかり、娘(8歳)が釣ったから、1匹食べておなかいっぱい☆
残りはお持ち帰りに…
(お持ち帰りは無料で、アルミホイルに包んでくれます・笑)



楽しい釣りでした♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-17 10:33 | おもう

ちりめん山椒☆

お店でフレッシュな山椒が売っていたので、宮崎産ちりめんじゃこと合わせてお買い上げ~

ちりめん山椒って大好きなんだけど、ちょっと高価☆
京都からお取り寄せもそうそうできないし~

試しに作ってみようかな♪

茹でて、水にさらして、たまに水を替えて1時間~…夕飯の時間にかかってしまい、結局2時間。

ちりめんじゃこを砂糖と醤油、味醂で炊いて
山椒を混ぜ合わせて

ザルに広げて~2時間。


出来上がり☆
d0161575_10345135.jpg



やっぱり、少し思い切りが足りないみたい。
もう一つ。味がぼやけてる…が。が!
そこそこおいしいので、また作ってみよう~♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-16 10:34 | おいしい

涼しいおやつ♪

毎日のあまりの暑さに、おやつはかき氷~アイス~と、かなり冷たいモノばっかり
体も少々、お疲れ気味~…

ってことで、ひんやりつるりんだけど、体には優しそうな~

白玉さんに登場願いました♪

d0161575_10322254.jpg

冷水にとった作りたての白玉が一番好き。


これに冷やしたゆであずきをのっけていただきました♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-09 10:32 | おいしい

七夕ですが

今日はあいにくの曇り空。
おり姫さんと彦星さんは、無事逢えたかしら?


画像はいつかのいい天気だった日の夕空。
最近、なかなか気分良く晴れた空を眺める機会が少ないです~

d0161575_10313865.jpg






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-07 20:31 | おもう

届け~☆お願い事!!

娘(5歳)がせっせとお絵かきしてマス。

何かと思ったら・・・

d0161575_10304375.jpg



何か知りませんが謝ってます☆

しかもサンタさん~!!

幼稚園でやった七夕の短冊で、思い出したのか(お願い事繋がり?)
誕生日(9月)のプレゼントを思いついたのか??


肝心のお願い事は、サンタの絵がうまく書けなかった。ということで
お願いできなかったらしい…サンタさんが怒ってたらイヤなんだって(笑)

5歳児が自分を上手く描かなかったからって、怒るサンタさんはいないかもしれないけど~ケド…
彼は12月末あたりにしかこないよ?(まぁ、様子は見てるかもしれないけどさ☆)


イロイロ、残念だね娘よ。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-06 10:30 | おもう

久しぶりにカニ食べた~

幼稚園のママさんたちと、流れでランチにいくことに。
最初に行ったお店は、まさかの休業中☆
すぐ近くの定食屋さんに♪
私が1時間しか時間がとれなくて、急いでいたので、日替定食をチョイス

でもね~
ハンバーグ定食って言うよりは、カニ汁セットではないかと…

d0161575_14183475.jpg



汁椀の蓋開けたらびっくりだったわ~
盛り上がってた、ママさん達の会話が一旦中止になったからね!

お味も品のいい~お汁でした。
ハンバーグは普通なんだけど(しかも洋食屋風の味・笑)
食べた仲間、みんなカニのコトしか感想いわないし(笑)

久しぶりに衝撃なご飯でした。

日替わりだから、お椀の中身も当然日替わり。
お魚がどど~んの日もあるらしい…。

お魚ドド~ンも見てみたいかも~☆


ちなみに私、甲殻類アレルギーなので、最初から分かってたらきっと頼まなかったと思うの。
久しぶりにカニ食べて、おいしかった~♪
人一倍、エビ&イカ好きなのに、アレルギーってつまんないよね~
(でも、話しを聞くと好きなモノに限ってアレルギーって多いみたい)









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-04 14:18 | おいしい