<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

せい娘(8歳)はしいたけもガッツリ食べられるようになりました♪
「マックが食べたい~」と、言ってましたが
アレが食べられるまでにはまだ、回復してません(まだ、顔の下半分腫れとりますがな・笑)

ってことで?心優しい母が作ったのは↓ニラと椎茸のみそ汁。
d0161575_15293040.jpg


まぁ、娘はニラ嫌いですけどね。
さっき鼻血が出たばっかりですけどね☆


ニラにはニンニクなどに含まれる臭い成分である「アリシン」も含まれており、
アリシンには強い殺菌作用があり、ウイルスや細菌から体を守る他、滋養強壮・疲労回復の効果が期待できるらしい。
椎茸も何やら、体にいいみたいですよ(曖昧~!!)


ということで、椎茸とニラの香りが飛ばないようにサッと煮て、味噌をとき入れて
食卓に出す。
もう家族にはテーブルで待っててもらう。
「この美味しそうな香り!いいでしょ~」って自慢げに出したら
8歳の娘どころか夫にまで
「え~ニラ?!イヤ~…」って言われちゃった(涙)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-31 15:29 | 汁もん

切干大根を炊く。

おたふくの娘(8歳)、喉周囲が腫れているけど、だいぶ調子が良くなってきたみたい
だらだらテレビを見たり、本読んだりしてるから「元気だったら宿題したら?」って言ったら
「顎がイタイ~」と、お布団へ…
うん。まぁ、そうだよね。…だったら、もうしばらく静かに寝ておれ(怒)




冷凍庫に入れてある、実家のお手製切干大根。
祖母が足が動かなくなって、作らなくなったものの1つ。
…だから、きっと去年のじゃないと思うのよね(笑)

まぁ、その切干し大根様と干し椎茸&人参を炊く。
美味い。


d0161575_12514345.jpg



間違いない味っていうのか。
懐かしい香りと味(出汁と砂糖醤油だから、当たり前っちゃあ当たり前か)

ご飯がおいしくて、おかわりしちゃった。

実家の切干大根は、これにてお終い。
もう食べられないと思ったら余計に恋しいわ。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-30 12:50 | おいしい

茄子の丸揚げde私も☆

おたふく風邪の娘がイマイチ機嫌が悪くて…イヤイヤ、元気なのに外に出られないちび達が騒いで、娘(8歳)の機嫌が悪い。だわ☆
耳下腺の腫れは、ピークは過ぎたものの…という感じ。大きい音は響くからイヤみたいです。





茄子を皮付きのまま蒸し揚げにする。という下ごしらえをしたら
茄子が美味い。そして、色々に使える。
と、いうのをお料理の本や、いつも参考にさせていただいてるブログなどで見かけたので、家にある茄子を揚げてみました。

皮にはところどころ切れ目を入れたのですが…
案の定?
油がはねた!!

確か、料理の本にも書いてありました。
『鍋のふたを「盾」にして、茄子を反す。油ハネには注意。』

しかし~年々、反射力が低下している私。
分かっていてもよけきれず
瞼の上に4か所ほど油がはねた~

びっくりしたっス、痛いっす~


でも一番ショックなのは、やけどの治りが悪いことっす~



揚げ茄子は、冷やしてめんつゆと生姜で食べるのが好き♪
残りは、麻婆茄子にしました。
一度火を通してあるので、ふっくらトロトロでおいしいし、早く出来上がります

油ハネさえなければ、出会った人みんなに教えて回りたいわ~

d0161575_16142748.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-29 16:14 | おいしい

色々と多難だったミニトマトでつくるドライトマト。その様子はコチラ
(今日の天気だったら、1日でドライ完成だよ!ぶつぶつ
結局、セミドライ?くらいでストップ!!
オリーブオイルに漬けて保存してもいいんだけど、置く場所がない(2歳児にいたずらされる・怒)ので
ジップロックに入れて、冷凍保存。
使う時に、オイルに入れて~とか、凍ったまんま鍋に放り込んで~とか
やってみようかな?

ひとまず、パスタにっていうかミートソースに入れちゃった☆
(なんかドライトマト台無し感がないこともないんだけど、初めてだからね)
d0161575_17132122.jpg


セミドライだから、そのまんまでも食べやすいし、なんせ甘い~!!
おいしいですね♪
ミートソースに入れても。
d0161575_17132264.jpg


そのまんまチーズと食べたらおいしいのかも♪
と、検索してみたら、大方皆さんそうされてました。
大きく、間違ってなくてよかった~☆

明日はつまみに挑戦か?!







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-28 17:13 | おいしい

具なし味噌汁

昨日から発熱している娘(8歳)

昨夜から、耳の下が痛いと…
今朝見たら、面白いほどに腫れている我が娘の顔~!!
悪いけど、笑っちゃいました☆(すまん)

顎も痛いようで、口を開けられないので、ご飯もウィダーインゼリーとか流動食☆

ってことで、味噌汁は母が作りました。玉ねぎとワカメのみそ汁。
画像は、娘用にお汁だけね♪
画像の隅にじゃこが落ちてるのは目をつぶって~☆慌ててこぼしちゃた
d0161575_10352336.jpg


潜伏期は2~3週間。
夏休みが終わる頃、下の子達がかかるって寸法(泣)
今年は家で楽しく遊べってことかしら~☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-27 10:35 | 汁もん

d0161575_17334029.jpg



ミニトマトをたくさん収穫した(娘達が小さい畑で作ってる)ので
生で食べるだけでは追い付かないので
ドライトマトを作ることに。
イタリアとかではポピュラーでパスタに入れたり、おつまみにしたり
するらしいけど
食べたことナシ☆

天日干しでいけるらしいので、ひとまずザルに広げる。


が!

この画像を撮った5分後に、雷が鳴り出し
怪しい雰囲気

雨にでも降られたら面倒なので、オーブン(100℃の1時間)に頑張ってもらう
と、いう我慢大会が開催され~
しかも、トマトちょっと焦げて 慌てて30分で出す(泣)

d0161575_1733539.jpg


その後、空を見ながら出したり部屋に入れたり☆


干しモノはお天気を見ながらじゃないといけないですね(当たり前?)


食べられるような品になるのか?!こうご期待 ??









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-26 17:32 | おいしい

面談三昧

今日は、午前中に幼稚園で先生と面談。
午後からは小学校の先生と面談でした。

前日、長女(8歳)は「きっと先生とママがお話したら、怒られる~」と、ブルーになってましたが
今朝、とうとう発熱しちゃいました(笑)
プレッシャーだったのか、昨日遊び過ぎたのか??

そして、先生とお話しましたが
我が家の娘さん達、それぞれに頑張っているようです。
課題も多いですけど☆

それにしても、先生とのお話時間、合計で2時間。
その間に、自転車がパンクして修理に出して
先日、2歳児に破かれたカーテンを買い、掛け替え

母は頭から煙でそうですぅ~☆





d0161575_163038.jpg










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-25 16:27 | おもう

娘が作ってくれた、今朝のお味噌汁は
「ジャガイモとワカメ」

しっかり火の通ったジャガイモはおいしいですなぁ~(笑)
実は、昨日のジャガイモのみそ汁(娘作)は生煮えのがあった
d0161575_10115433.jpg



それにしても、汁モノを綺麗に撮るって難しいね
味噌汁は、特にすぐにもわもわ~ってなるし、余計なモノが写り込むし(これは自分が悪い)









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-24 10:11 | 汁もん

いつも楽しく読ませていただいている『ばーさんがじーさんに作る食卓』というブログに、
おばけきゅうりのスープ煮の記事があって、思わず我が家の冷蔵庫を覗いてみる・・・

あったあった~☆
いただきモノなんだけど、大きいからどうしようかな?と思案していた、おばけ胡瓜(漢字で書くとオドロオドロしさアップ?・笑)
参考にさせてもらって、煮ちゃいましょう~♪

んで、冷蔵庫の常連さん
ニンジン、じゃが芋、玉ねぎ、乾燥しいたけを戻し、セロリ(たまたまあった)、鶏肉におばけを加えて・・・
鶏ガラスープの素を投入~
(コンソメがなかったらこれでいいかな?と、胡瓜って中華で炒めるのを聞いたことあるような気がするし☆)

夕飯に出したら家族に不評~☆
「味が薄い!!」だそうで

んで、次の日のお昼に、キムチと醤油、ごま油たらり~

d0161575_1220542.jpg


こちらは、なかなかの好評♪
胡瓜がよく煮えた冬瓜のように、トロトロになってキムチの辛みとよくからんで、おいしかったです。
キュウリって、瓜なんですね~…










にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-23 12:20 | おいしい

夏の出会い。



はじめまして~♪


d0161575_12581637.jpg



大人になりたての君。

家の前の木の枝に、くっついてました。
近づいて、怖がらせてごめんよぅ~









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-22 12:58 | おもう