<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

酢豚もどき☆

酢豚が食べたくなって、味付けを思い出そうとするも
うっすらと甘酸っぱい感じだけで、具体的なイメージがわかない☆
PCを立ち上げる時間的余裕はない(つい他のところも見てしまい作業が中断するため・笑)
手持ちの本にも載ってなかった…

結局、豚肉の他にお弁当用においてあるイ〇イのおべんとくんに登場していただいて
なんとな~く酢豚風になりました☆

d0161575_1717365.jpg


夫からは「『酢豚』ではないな」と、言われましたが。

いいんだもん~甘酸っぱくなったからいいんだもん☆







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-30 17:17 | おいしい

思い立って焼く。

暑い!!

が。

この室温&湿度なら、発酵しやすいかな??
と、ふと、思ってコネコネし始めた14時半。

幼稚園児が帰ってくるまで(16時半)にオーブンから出せるか??

なにしろ、気が焦ってるからすべての工程が雑。
慣れているわけでもないのに、雑だから…

d0161575_15172091.jpg


d0161575_15172050.jpg


案の定な出来になる(笑)
卵を塗ってないから色が悪いのよ~!!と、一応言い訳をしてみたり…(悪あがき☆)

d0161575_15172052.jpg


ロールパン。いつかリベンジなり。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-29 15:17 | 物体X(パン)

初夏のパン教室☆

この青空…私が何を言わんとしようしているか
察していただけたでしょうか…

d0161575_17121568.jpg


暑いです!
じっとり~熱帯ですぅ!!

おまけに今日、パン教室にたどり着けず…遅刻した挙句に迷子に~(泣)
色々、変な汗をかいてぐったりなところからスタート☆
他に生徒さんがいなかったので、ホッとしたものの、マンツーマンだから
緊張して、汗かきっぱなしでしたわ(笑)

レーズンだったり、チーズだったり、シナモンだったりがいっぱい入ったパン達。
うま~♪
d0161575_1731863.jpg

d0161575_1731828.jpg


お菓子は水ようかん。スッキリとした甘さで、口に涼やか~♪
いや~意外と簡単にできるものなんですね!!
d0161575_173184.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-28 17:03 | 物体X(パン)

嵐の女の集い☆

台風きてますがご飯会です♪

まぁ、そもそも天気悪くないと、夫の仕事があるので来れなかったんですけどね~☆
フレンチでしたが、気取ることなく
ワハハ~な女子のおしゃべりに終始しました(笑)

お料理はちょっぴり気取って(?)ピンチョスだったり、フォアグラとトリュフのライスコロッケだったりするんですけどね☆




d0161575_1714287.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-25 18:01 | おいしい

終わって始まる。

d0161575_11532352.jpg

カーテンの向こうに夏を感じる







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-23 11:53 | おもう

今年は梅雨に雨ががっつり降っているせいか、きゅうりが大豊作♪
大きくなるスピードもあっという間。
d0161575_12482577.jpg


トマトは、なかなかです…








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-22 12:48 | ガーデ二ング

ミニバレーの後遺症☆

昨日、小学校のミニバレーの大会(クラス対抗)があってですね。

娘のクラス、なんとミニバレーのメンバーが3人(先生入れて)!
なんで、皆ぜひ来てください~!!試合でましょう~って、
連絡網が回ってきた。

私も最初は出るつもりがなかった薄情者☆だったんですが…
試合だけってことで(夜の練習は無理~平日の夜9時半まで練習とか無理~・泣)

参加した結果…

本日、大変な筋肉痛です☆
体がうまく動きましぇ~ン!!(泣)




d0161575_1454754.jpg



青紫蘇は私と関係なく、スクスクと育っております♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-19 14:22 | おもう

夫。ムシ。妻

タイトルのワードはやけにオドロオドロしいですが
虫が嫌いな方は、止めておいた方がいいかもしれません☆







ムシ…そう、我が家に去年やってきた、大きなカブトムシ。
ヤツが卵を産んで
大きな幼虫になっていたのですが、いつの間にか蛹になって、成虫になっていた…。

そして、今朝ガサガサものすごい音がするから、段ボールを覗いてみたら(暗い方が蛹になりやすいと聞いて、ムシケースごと段ボールへin今朝まで忘れてた☆)♂2頭、♀2頭の計4頭のカブトムシが、初お目見え~♪

で、朝の6時から虫カゴを眺めていたので、お弁当を作る暇がなく~
夫は不機嫌で会社に行きましたとさ☆









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

カブトムシさんを見たい方だけ~♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-14 14:58 | おもう

雨なのでサックリ~☆

お休みの日の雨って、大人はゆっくりできて良くても
子どもは「つまんな~い」とか「どこか連れてって~」とか、面倒☆
でも、風もあっていい勢いで雨なので、大型店にも行く気がしなくて
飽き飽きな子ども相手にスコーン等を焼いてみる。

さっくりほろほろなやつを♪

d0161575_146423.jpg


クリームティーを意識して?
クロテッドクリームはないけど、夫のおつまみ用クリームチーズ&ブルーベリージャムで☆

d0161575_1464298.jpg





子どもたちは、チョコソースをたんまりかけてたわ☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-12 15:06 | おいしい

今日も雨~
しかもなんだかじめっとしていて、子ども達もやもやじっとり~と、してます。
不快指数やや高め☆

そんな時は…ときは。
帽子の修理?
晴れの日を夢見て~♪

晴れの日に活躍なお帽子。2年目さん
縁がぼっさぼさですけど、形が微妙に変形してますけど…
まだイケる!!
だって、近所の公園でがっつり遊びようだもの~☆
泥んこになっても、2歳児につかまれてもOK!!

でも~茶色の革のリボンが外れかかっていました(2歳児に捕まれて壊れた☆)
がっちり縫い付けたのはいいけど、最後の始末が悪くてね
お花で隠しちゃいました☆
1つ150円のヘアーゴム。2つ買って、もう一つはカゴバッグにくっついてます♪

d0161575_13204889.jpg



さぁ!準備はできた。ど~んと晴れよ来い~!!
(晴れたらそれはそれで、暑くてきついんだけどさ…☆)













にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-11 13:20 | おもう