<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リラックマに頼ってみる

つまみ細工をするのに、あると便利な
糊板(正式名称は知らない)。
布を畳んで作った花弁に糊を吸わせる(?)のに使う。らしい

初心者は蒲鉾板で十分。と、聞いたので
買ってみました。



d0161575_15312781.jpg


リラックマな蒲鉾。
味は………まぁまぁ。
板の活躍を望む!!







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-18 10:31 | モノつくり

夏の朝ごはん☆

朝は食欲がない夫。
暑くなってきたので、今までよりも食べないとバテるので気にはなっていたものの
低血圧系なので、なかなか~…

で、自分でチキンライスとドライカレーの素を買ってきたので
使ってみる。
d0161575_15302521.jpg


おいしそうにできたかな??

ちなみに私は、朝はもちっとアッサリした
白ご飯に梅干しくらいがいいなぁ…







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-17 15:30 | おいしい

母の絵。

母の日を前に、幼稚園で書いた絵らしい
近くのスーパーに貼り出されていたのを、たまたま発見☆
(普通、お知らせしてくれるはずだけど?私が読み落としたのかな)

d0161575_15282958.jpg


私より長女(8歳)に似てるかな?
怒った顔を描かれなくて良かった~(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-15 15:28 | おもう

遠足だったりします

今日は、幼稚園の親子遠足(フローランテ宮崎・お花の公園です)
夫も長女もお休みなので、家族総出で遠足です☆
d0161575_22163049.jpg


お弁当も5人分。
簡単なものしか作ってないから、時間はそんなにかかってないけど
なんか、集合場所に着いた時には、自分の中で『終わった~』気分でいっぱいでした(笑)

今日は、走り回る2歳児のお相手は夫。
長女はお友達と、遊びに行ってお弁当の時間だけ帰ってくる方式。

私は余裕で…と、おもいきや
遠足のイベント。花の名前を調べて書くビンゴ式(?)ラリーがあって
花の写真20種類くらいのった紙を渡されて、看板(写真付き)見つけて花の名前を書き入れてください~
と、いうもの。
時間制限1時間。縦横斜めどれでも揃ったら、揃った数だけ景品がもらえる☆
とにかく、ひとつでも揃えないと、景品もらえないし~ってことで
結構、必死。子供より大人がムキになる(笑)
おかげ様で
花なんて誰ひとりとして見た記憶のないお花の園への遠足でした(涙)






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-14 22:16 | おいしい

今年、二女が七五三でさぁ~

と、友人に言ったら…
「じゃあ、作るといいよ♪」と、ポンと手渡された本2冊。

つまみ細工の本です。
どうやら、私に七五三の髪飾りを作るといいよ。ってことらしい
d0161575_15425369.jpg


で、素直な私は、ひとまず家にある生地(綿100%)で試作してみました。
d0161575_15425334.jpg


む、難しい~…

これを、量産して束ねて簪風にしたり、ピンを作ったりするんだよね?

今年中に終わるかいな?

数えはやめて満でお祝いしてみる?(笑)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-12 15:42 | モノつくり

花束をあなたへ

今日は母の日です。
2人の両実家の母には、悩みに悩んだ末に、花を贈りました。
喜んでくれたかしら?

それともう一人、娘ちゃんが熱を出しちゃったママさんへ
小さなキッチンガーデン(まぁ、畑よね)の小さなバラの花を束ねて。
d0161575_1313264.jpg




茶色の紙袋って便利だね~
途中をぶった切って、きゅっとまとめてマスキングテープでぐるぐるっとしただけ♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-08 13:13 | ガーデ二ング

夏がきた~!!

長袖で過ごした連休でしたが、急に暑くなってきましたね。
本日は、半袖です。
やっと例年通り??

それにしても、急に暑くなると対応が…夏用の寝具とか、衣替えとか~…

昼ごはんは早速、冷製パスタへ☆
d0161575_13121774.jpg


見た目も涼しそうでしょ

味付けは市販の玉ねぎドレッシングなので、さっぱりサラダ感覚で♪


実家から、レタスをいっぱいもらっちゃたから、美味しいうちにいっぱい食べないと~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-07 13:12 | おいしい

ネギだかニラだか☆

実家の玄関に無造作に活けてあった花?
何?ネギ坊主??
d0161575_13112638.jpg

自由でじゆうでジユウな躍動感に、感動~
我が家の子供たちを見ているような気がしないでもない(笑)

宮崎の家に帰って、真っ先にしたことは
コレ↓
d0161575_1311264.jpg

畑に生えてたコイツ↑と、やっぱり畑に植えてたミニバラを醤油さしに活けてみる。

かわいいかな?
このネギ坊主みたいなの多分、野菜に虫がつかないように、バラがよく育つように植えたニンニクだと思うんだよね~
ニンニクを掘りあげるタイミングが分からなくて、ほっといてある2年目のギョウジャニンニク。
畑を守り、玄関を飾り、活躍中~♪


今年は春が寒かったせいか、ミニバラがいい感じ。
虫もつかず、綺麗に開花してます♪
ニンニクが頑張ってるのかしらん~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-05 13:11 | ガーデ二ング

自分の分は自分で。

私の実家に1泊。

帰ると速効、ソラマメをいただいているから~と、手渡された☆
コチラ↓
d0161575_1394385.jpg


出荷から外れた豆たちなので、形も色も悪いけど
中身はおいしい♪

私と弟が鞘を割ってやると、子どもたちが中身を取り出しボールへ
たちまち鞘の山が!!

面倒な作業もみんなですると楽しいね~♪

もちろん、すぐに塩茹でしてもらって
ビールと一緒に☆



うまい~!!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-04 13:09 | おもう

帰省してます。

今日から2,3日鹿児島へ帰省してます

帰ってきたらまず、ラーメン♪
食べ慣れた味がホッとします~

移動疲れには、あっさりした塩ラーメンがおいしいです。

『ら・ぱしゃ』の塩ラーメン
d0161575_1384032.jpg


色々店舗が出ているらしいですが、夫曰く
「ココのが一番うまい」とのこと。
鹿児島のイオン内のお店です。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-03 13:08 | おいしい