<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しゅわしゅわ~

雨が降るとジメジメ&肌寒いけど、晴れると半袖でもじりじり暑いです☆

こんなときは、泡しゅわしゅわ~♪
d0161575_1429421.jpg


宮崎産マンゴーのサイダーらしいです。
確かに、香りはマンゴー系な南国風かな?(果汁0.5%)
d0161575_1429493.jpg



鬱陶しい梅雨もしゅわ~っで退散だぁ~!!









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-31 14:29 | おいしい

台風一過の運動会。

台風で延期になってなってしまった運動会(小学校)
本日開催
月曜だけど、張り切っていこ~♪

d0161575_1413958.jpg



夫は仕事、二女は幼稚園。…ってことで、2歳児と応援さ☆
さすがに平日だと観に来る人がちょっぴり少なめ(我が家も人数半分だしね)
その分、応援には熱が入るわ
近所の子、顔だけ知ってる子、ほとんど接点ないけど見知らぬ6年生。

それぞれ頑張ってて感動しちゃいました。


それにしても、小学校って我が子を見つけるの難しいですね~!!
みんな同じに見える…
気合入れて、よく見ると~…自分ちの子以外はすぐに見つかるというのに(笑)






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-30 14:13 | おもう

雨降りな毎日に大活躍な我が家のレインブーツ様。
この方、生ラバー(って書いてあった)のせい?
だんだん白っぽくなってきて…
白くなってきて…
う~ん。な感じになってきたので
洗ってみたり、磨いてみたりするモノの、ほとんど効果なし!

やっぱり専用のお手入れする液体が必要かしら?
と、思っていたら
夫が買ってきてくれました~♪

車のツヤ出し剤

うん。ダッシュボードとかタイヤとかピカピカにするやつ…

「タイヤとおんなじやろ?できるんじゃ?…一応、言っておくが成分の確認はしたぞ!同じだよ!!」
後半、何故か半ギレだったものの、わざわざ成分調べて(商品の裏を見るだけだけどね)、買ってきてくれたことに感謝!!


んで、さっそく試してみました。
d0161575_14102726.jpg


ほんのり黒っぽくなってる方が、ツヤ出し保護剤を1回つけて磨いたモノ。白い方がなんもしてない。泥すらも落としてない(ダメダメな私)
2回、3回と磨いていったら黒くなりました。
(ストッキングみたいな柔らかい布でね。タオルだと傷がつくよ・体験談☆)

買った頃のように~♪



さぁ、これで梅雨も台風もド~ンっと、って言いたいんだけど、もう来てるんだよね
しかも週末の小学校の運動会にドンピシャ☆(泣)
運動会にレインブーツってわけにもいかないので、うまいこと雨が降らずにすんだらいいんだけどなぁ~…


まさか、私がこんな珍しいコト(靴磨き)したから、台風と梅雨を読んだんじゃ~ないよね?(笑)







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-27 14:09 | おもう

2歳児が機嫌悪いことこの上ナシ!!
ラッキョウは台所に放置されてました☆…泥付きなのに~芽が出ちゃう(泣)

なんとか夜なべして、ビンの中に投入。
やや、やつっけっポイのは眠たかったせい。多分。





d0161575_13563146.jpg






久々に一生懸命。一心不乱にやった~って気がする。
この瓶、3つ分になりました。







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-26 13:56 | おいしい

カレーのお伴♪

ラッキョウの季節になったようです。

去年の様子はコチラ→

d0161575_15264074.jpg

泥付きなので早く仕込んじゃわないと、根が伸び芽が伸び…(涙)

3kg分、買ったんだけど…多いんだよね(泣)


ひとまず、やっつけてしまおう!!











にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-25 15:26 | おいしい

五月雨とパン教室☆

昨日から、梅雨入りだったそうです。
正真正銘の五月雨なのねん☆

で、湿度100%な中、パン教室です。
今日は、前回一緒に行ったお友達は、体調が悪くお休み。
初対面の方と2人でのお教室でした。

初対面。といってもしょせん(?)年の近いママさん。
話題は、子ども→教育関係→趣味→宮崎情報…などなど、お話のネタはいっぱい(笑)
楽しい時間をすごさせていただきました♪

今回は、ロールパンとあんぱん。
餡は小倉、ウグイス(ひしゃげた花型)、芋餡(カッパ)。
d0161575_14442133.jpg


断面はこんな感じ~
d0161575_14442198.jpg


焼きたてのロールパンはすごくおいしい~♪
お店のよりも!!
家でもこの味が出せたらなぁ~








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-24 14:44 | 物体X(パン)

粘土遊びの回でした☆

2歳児の支援センターの日です。

子どもの活動(今回はメインが粘土遊び)を観た後、親だけ別室で、子どもの様子をみた感想と簡単なお勉強(?)をするのですが
前回、防衛反応で今回は、感覚について(聴覚はまた別の日に)

言葉が遅いなど…発達のバランスや速度が遅い子どもは
感覚が一般より、鋭敏だったり逆に鈍感だったりすることが多く
他の子は、なんなく出来ることができなかったり、逆にいつまでもしていたり、親が不安に思う行動が多くあり、それが育てにくさにつながることがあるらしい。

我が家の2歳児の場合、水遊びかな?(いつまでもやってて怪し~い雰囲気☆)
いつまでもやる→いつまでやっても満足できていない。
ってことで、満足を感知するところが鈍感(乱暴に言っちゃうと☆)ってことらしい。

後、手が汚れるのをすごく嫌がったり、触られるのが嫌だったりするのも、感覚の鋭敏さからくるもの。ただし、この2~3歳ではどんな子でも多少はあって、一過性の場合も多し。
(ご飯粒が手につくのがとっても嫌で、犬食いしたりするのもこの頃。そして汚れない食べ方を学習する)

どこの感覚が鋭敏で鈍感なのか、防衛反応(おおまかに3種類あったかな)を示しているのかどうか
言葉がハッキリしない分、よく観る必要があるんだそうな。


言われると、「ま、そうだよな」と思う、そう難しくない内容なんだけど
親って、ついつい他の子と比較することに終始してしまい、客観的に観察することはあんまりないので
嬉しい機会です。


ただ、私。何回も言いますが~自転車なので、雨だと非常に困ります(泣)
今日は雨。
次回は晴れて…せめて曇り。いや、大ぶりでなければ!!いいんだけどなぁ…




d0161575_15531594.jpg








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-23 14:58 | おもう

慈雨

細く細かい雨がさらさらと落ちてきています。

春雨?霧雨?糠雨??
知ってる限りの雨を思い出そうとする…

でも、バラも咲いてるし春雨より五月雨?
でも五月雨って旧暦の5月だからもう少し後かな
翆雨…も綺麗な今日の雨にはしっくりくるかな?

お天気続きで昨日、畑に水まきをした私。
これは慈しみの雨…かな

花が生き生きとしています。

d0161575_1514872.jpg


私が珍しいことをすると雨が降る…のか?!

d0161575_1514862.jpg


夫が洗車をしたせいだと思いたい!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-21 15:01 | おもう

サスペンス劇場の…

d0161575_14563293.jpg


2時間サスペンスの最初の方。滝の近くで人が倒れていることが多いような?
と、いうのを思い出しました。
息子の姿を見て…








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-20 14:56 | おもう

ママ友地獄へようこそ~

最近、仕事を辞めて時間が出来た友人とランチ。

こちらに2歳児がいるので、ビュッフェスタイルのお店へ
開店と同時に行ったから空いてるし、少しくらい動き回っても…大丈夫☆

d0161575_144082.jpg

ここのお店のこだわりは『宮崎の季節に応じた食材を使用すること』。
環境と体にやさしいお店をコンセプトに、無・減農薬にこだわっていて
お米は玄米・紫黒米・白米があり、どれも宮崎市の有機米を使用しているらしい。
野菜も20~30の契約農家から~
メニューも豊富!!次々に出来あがってくるから忙しい☆
また、オーガニックコーヒー・宮崎紅茶をはじめ、県内各地の健康茶が楽しめます。
(2歳児が大人しければ!!)

ココのお店オリジナルのカレーが気に入ったらしい2歳児。
無言でもぐもぐ。結構時間を稼げたわ☆

どんな話も笑顔でサラッと話せる明るさがある友人なので、私もとっても気が楽♪
小学校情報や、ファッション。再就職の話や家を建てるとか建てないとか~の話
果ては親の介護の話まで
30代女子の話はシビアでリアル

もうしばらく自由な時間を楽しむらしいので、まだまだいっぱいおしゃべりしようね♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-19 14:04 | おいしい