<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント

d0161575_20361650.jpg


綺麗なピンク色の花。
ふんわりと結構なボリュームがあります。

こんな素敵な花束を
お散歩途中にいただきました。
保育園の前(昨日とは別の)の沿道にたくさん咲いていて「私が種をまいたの」と言っていたので
保育園の園長先生か誰かだったのでしょうか?
上品なグレーがかった桜色のワンピースをお召の年上の女性でした。

近頃、悩み…とまではいきませんが、考える事が多くて(新学期って気苦労が多い?)ちょっとブルーだったのでその女性が、楽しそうに花を手折る姿にハッとしました。

なんだか、『頑張りなさいな、今だけよ』とも『怖い顔しないで、これでリラックスして』とも言われているような気になって
嫌なことばかりグルグル考えて、こわばっていた体がフッと緩んだような気がしました。

お花以上のモノをいただいたようです。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-28 20:36 | おもう

パン教室…その後。

パン教室を終えて、2歳児を保育園へお迎えの時間~

2歳児。初の人様にお預け。だったので、泣いてるかしら?脱走してないかしら?
とか、心配はあったけれども
行ってみたら…案外、元気♪
ご飯はウロウロしてあんまり食べなかったみたいだけれども、皆とそこそこ遊んでいたらしい。
初めてにしては上出来、上出来。

保育園から帰ってきたら、ちょっぴりお兄ちゃんに?!
自分で靴を脱いだり~履いたり。
夕飯の時に、2歳児の嫌いなおかずを「食べる?」と、出したら
普段は首を横に振るだけだったり、無視だったりなんだけど
初めて「う~うん、いらない」と言ってみたり。母びっくり☆

せ、成長した?
それとも今まで過保護過ぎた??




d0161575_15481695.jpg

保育園へ行く途中に見事に咲き誇っている藤(多分)発見。
すごい迫力です。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-27 15:48 | おもう

パン教室に行ってみる。

『パン教室ってあんまり見かけないよね~??』

と、私がお友達につぶやいたことにより、あれよあれよという間に行くことに決まっちゃた
パン教室。
先生のお宅で少人数でしてくださいます。

鹿児島で単発でちょろっと習ったことはあるものの
習うことに素人な私とその友人(笑)
アタフタしながら、比較的(笑)だま~って真面目に…メモしたり、コネコネしたり、お茶したり♪

写真をとる余裕なくせっせと手を動かし

出来上がったのはコチラ↓
*マヨネーズパン
d0161575_15231293.jpg

お持ち帰りの分までたっぷりと~
d0161575_15231932.jpg


*ハムロール(しかもハート型♪)
d0161575_1523312.jpg


*チョコレートケーキ
d0161575_15235164.jpg

d0161575_1523589.jpg


そしてそして、サラダとコーヒーで試食ランチ♪
d0161575_15234210.jpg

d0161575_1524853.jpg



先生と私。同い年なことが発覚したし、お子さんたちも同じくらい。
共通点がいろいろあると、おしゃべりも楽しく~♪
特に今日は2歳児は保育園(一時保育)へ預けたので、アレが危ない、コレが~と、気にせずに済んだので気が楽でした♪
次回は、預けられるかどうか…ハッキリしませんが
今日のこの時間が、リフレッシュタイムになったのは確か。
たまにはこんな時間も必要ってことで☆

さぁ、2歳児をお迎えに行きましょうかね!








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-26 15:22 | 物体X(パン)

お店で見かけてはいるものの
今まで手が伸びなかったお野菜。アイスプラント
ちょっと買ってみました♪


アイスプラントはハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産

見た目、なんともみずみずしい感じですが
乾燥に耐えるとともに、耐塩性が高い塩生植物の一つであり、
海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも水耕栽培が可能。ということでなんともタフなヤツです☆

d0161575_1440371.jpg


食し方は…生で、炒めて、茹でて…と、なんでもいける風に書いてあったので、とりあえず生で出してみました♪
お味は …… 次回は炒めてだしてみようかな☆(とってもおいしいわけでなく、マズイわけでもない・汗)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-16 16:40 | おいしい

春って思いのほか…

子どもの興味を引くモノが多いのかしら?
その苔の中に何が?!
d0161575_1415242.jpg


母は、小学校の授業参観やら何やらでなんだか疲れちゃったい☆







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-15 13:55 | おもう

行ってきたわけです。

d0161575_17355876.jpg


2歳児連れて、センターに行ってきました。(発達支援センターだったかな?)

自転車で40分。入口が分からず5分ウロウロ(笑)

問診票に記入して、それをもとに医師と私の面談。
と言っても一方的に先生が私に生活などを聞く。感じ。
心理士&保健士は同室で2歳児と遊びながら、色々出来る事と出来ない事のテスト?みたいなのをして~

1時間くらい話をした時に、「お母さん、学校の先生とか保育士さんですか?育児に困難を覚えたり、母親失格だと思ったことはないですか?事前の問診票にはチェックしていませんが…」
と、突然言われ…
びっくり☆

事前の問診票の最後の項目に、自分のことを母親失格だと思う。育児に自信がない。周りに相談できる家族や友達がいない。
とかのチェック欄があったのですが、2歳児一人に対しては特に困難を覚えていないので(3人がまとめてごちゃごちゃくると面倒だけど、自信をなくすほど最初から自信があるわけじゃないし・笑)
チェックしなかったのです。

ん~どういう意味で言われたのかすぐには分からず「?」だったのですが
つまり、ここへ相談にくるからには、母親失格とか自分に自信をなくして孤独な状態にいるとかしていなくてはいけなかったのかな?
もしくは自信なさそうに見えた?(見えたなら黙ってケアしてあげてください・涙)

なんだか、こんなところにひっかかっちゃって、肝心の2歳児の状態がどんななのか深く聞くの忘れちゃった☆
結局のところ、経過みましょうか~ってニュアンスでした。
先生の説明が回りくどくて、分かりづらくてハッキリしなかったんだけど
多分、そんな感じ。

もともとどう捉えればいいのか分かりにくい『言葉の遅れ』。
面談を受ける事で一層、モヤモヤ分かりづらく…
保護者はとっても不安になります。『ウチの子、そんなに悪いんですか』

今度は心理士さんと面談があるらしいです。
いっぺんにしてくれたら…と、いうのはコチラの都合か。

次回も自転車で40分の旅。天気いい日ですよ~に!!






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-14 17:35 | おもう

小鯵の南蛮漬け。

春になると、冬の間に貯め込んだ老廃物やら脂肪やらを外に出したくなるのか
酸っぱいモノが食べたくなります。
チラシ寿司とか、もずくとか
南蛮漬けとか~…

d0161575_17245397.jpg


小鯵で作ったら、夫に「豆鯵がいい~」と、言われましたが
もう小鯵が出回ってるのに、一回り小さい豆鯵はないよね~?
(探す努力はしていないけど・笑)

豆鯵が食べたかった夫に「漬けダレの中の、長ネギがおいしい!」と褒められました。
… …まぁ、ヨシとしましょう(笑)

  






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-13 17:24 | おいしい

お散歩 3

私の頭はまだ、古墳の方にあるようです☆

桜の下は菜の花が~
こう見ると、とっても優雅なお花観賞ですが
d0161575_16535486.jpg


一瞬だけ立ち止まってシャッターを切っては走り…逆送するのを制止しては、暴れる2歳児を抱き上げて…
なんだか、画像を見て初めて、今回の菜の花を落ち着いて見たかも(笑)

面倒な男NO1の我が家の2歳児。
今度、保健士さんの勧めに従い、なんとか(名称忘れた)センターに、面接に行ってきます。
え~、言葉が遅いことに対して、なんらかのコメントや助言をしてくださるらしい(場合によっては診断名がつく)ので、
真面目に行ってこようかな~
自転車で45分かけて(笑)







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-12 16:53 | おもう

お散歩 2

古墳群なのに、古墳の画像がない(笑)
昨日の続き。お花見散歩です。

d0161575_532218.jpg


桜と菜の花は合うんですねぇ…
明るい色調で、雲はありますが一面がとっても明るいです。
菜の花は、菜種用だと近くにいた老夫婦が話していました。

菜種と言えば「菜種梅雨」
3月下旬から4月上旬に降る長雨のことらしいです。
『花流し』と言われる雨と同じかな?

本当はこの時期、雨が降らないといけないのに、雨が降らず
ここらへんでは、ダムの水が渇水していて、水田用の水にも影響が出るかもしれないとのこと。
宮崎は4月の上旬には田植えが始まっているので、この時期の雨は特に大事なのかもしれません。

雨の桜もいいものですよね
けぶって一体がぼんやり桜色にみえるのが、情緒的で好きです。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-11 05:32 | おもう

おさんぽ

西都原の古墳群のサクラが綺麗だと聞いたので、ちょっと行ってみる事に
風が吹けば花弁が舞い散る…満開でした。

d0161575_5194768.jpg


西都原古墳群の調査は徐々に進んでいるとはいえ、分かっていない事も多く
これほど大規模な古墳群を建造できる権力が、かつてこの地に存在したのはなぜか?
古墳群はどんな過程で形成されたのか? 葬られているのはどんな人々か? 「古事記」「日本書紀」との関連は?
1500年以上もの時間の壁があり、未調査の古墳も多いため、専門家の間でも意見は分かれているということでしたが
1500年前の人達の営みを想いながら桜を眺めるのも格別です。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-10 05:19 | おもう