<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お茶

先日、小学校に行ったらしだれ桜が満開で、ソメイヨシノが咲き初めていました。
娘(8歳)は結局、終業式も熱が引かず行けずじまい。
私が通知表をいただいて参りました☆(現在、元気復活!!)

そんな私へ素敵な贈りモノが。
桜のお茶&クッキー
d0161575_1758111.jpg


もう見た目に『春』って感じで、華やかです。
しばらく眺めて愉しもうかな







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-30 17:58 | おいしい

巣ごもり連休

3日連休。
退院したばかりの鹿児島の祖母を見舞おうと、帰省の心づもりでいたら…

子ども達が、発熱や中耳炎で、一夜のうちにお布団から離れられなくなってしまいました☆
午前しか診療しない土曜日に、あっちこっち病院のはしごでした~

d0161575_13174355.jpg


私の腰痛はだいぶ良くなって、車もOK♪になったんだけどなぁ~
残念☆





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-20 13:17 | おもう

爪切り

ある日のぞうさんの爪切り直前。
d0161575_11221452.jpg


エサで気を引いておいて、後ろに隠している鎌みたいなのでサッと切ってしまう(と、いっても足を固定する人、爪切る人、ゾウの様子を見る人と、何人も必要☆)

その、ちょっとした緊張状態の脇を2歳児が大声で走り抜けてしまってすみません…。

ゾウより係員の方がビクッってなってました(汗)






震災から7日。
被災地も周囲も疲れが出てきはじめています。

ヤシマ作戦(節電)やウエシマ作戦(買占め関係)がツイッターなどを中心に広まっているそうです。
眉間にしわ寄せて、『節電!』『買い占めないで!』と言うよりお互い気分が楽そうですね。



そうそう、宮崎では「節水」が必要です。
こちらも一般家庭で出来る範囲でしかありませんが、ボチボチやっていきます。


一ツ瀬川渇水で節水呼びかけ
宮崎県中部の一ツ瀬川の上流で雨が少ない状態が続いているため、宮崎市と西都市、新富町に飲み水や農業用水を供給している一ツ瀬ダムの貯水率が大幅に低下し、宮崎県は、節水を呼びかけています。宮崎県によりますと西都市にある一ツ瀬ダムの上流の水源域では、去年の夏以降、雨が少ない状態が続いているということで、ダムの貯水率は非常用の水を除くと、3月16日現在で3.8%まで低下
しています。
一ツ瀬ダムは、下流の宮崎市、西都市、それに新富町に飲み水や農業用水を供給しています。
このため宮崎県は、ダムを所有する九州電力などと協議して、2月5日以降ダムからの放流量を減らすとともに、下流域の住民に家庭などでの節水を呼びかけています。宮崎県は今後も雨が少ない状態が続いた場合は、ダムの非常用の水を使うことで、飲み水や農業用水を確保することにしています。

NHK宮崎 03月18日 09時53分




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-18 11:20 | おもう

さいたさいた

チューリップの花。咲き始めました。
d0161575_13531716.jpg

かわいいなぁ~と思って、毎日眺めていたら


なんかすごい迫力のある花でした…
d0161575_1347226.jpg


あまりの華やかさにびっくり☆
枯れ草ばかりの畑の一角が輝いてみえます!







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-17 13:47 | おもう

待ち合わせ

小学生の娘(8歳)が
「先生が待ち合わせ場所を決めなさいって言ってた~」と言いながら帰ってきました。
今回の地震の説明に加え、自分たちの身におきたら?
ということで災害時に親との合流場所を話し合って来てください。と、いう宿題がでたらしい。
宮崎は新燃岳がまだ噴煙を上げている状態だし、日向灘もあるので、ひとごとではないという認識でしょう。

家族会議の結果。
学校で地震があったら迎えにいくまで学校に避難。
遊びに行く時は、誰とどこに行くか、行き先をきちんと言って出かける。
を、ひとまず決めました。

細かいことは、ボチボチ様子をみて…いっぺんに決めても忘れたり、不安を強めるだけだと困るので。

「大丈夫、パパもママも先生もみ~んな助けてくれるから」
寝る前のハグがお約束になりました。

d0161575_13315170.jpg



義捐金などの募集も多くはじまりましたね。
どこに募金すればいいか迷う。と言う方へ、コチラが一番確実です。
日本赤十字


義捐金、募金の詐欺や、日本赤十字をかたったメールが出回っているようです。
日本赤十字は、個人へメールでの呼びかけなどはしていません。
ご注意ください。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-16 12:58 | おもう

計画停電

東京電力が発表した14日に想定される計画停電の実施予定が発表されました。


【各グループの実施時間帯】

 第1グループ 午前6時20分~午前10時の時間帯のうち3時間程度、
          午後4時50分~午後8時半の時間帯のうち3時間程度

 第2グループ 午前9時20分~午後1時の時間帯のうち3時間程度、
          午後6時20分~午後10時の時間帯のうち3時間程度

 第3グループ 午後0時20分~午後4時の時間帯のうち3時間程度

 第4グループ 午後1時50分~午後5時半の時間帯のうち3時間程度

 第5グループ 午後3時20分~午後7時の時間帯のうち3時間程度


*計画停電第1グループの午前6:20~見送りました
状況しだいでは実施するかも・・

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。
※当日の需給状況によっては、
 予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。
※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に
 停電させていただく場合があります。



詳しくはhttp://www.tepco.co.jp/index-j.html 東京電力HP





テレビで観ましたが
計画通りには、なかなかいかないようですね。
外出の際は、お気をつけて。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-14 07:06 | おもう

地震


11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。 



 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。



 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。



 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。 


::::::: :::::::: ::::::: :::::::



私の住んでいるところは、揺れる事もなく、津波の警報だけが出ました。

東京の妹は、たまたま仕事が休みで家にいて、すぐに連絡が取れました。
余震が繰り返しくるし、電気もガスも止まって寒いから、布団をかぶってケータイで情報を得ていると、言っていました。
横浜の親戚は、バスにもタクシーにも乗れなくて、家に帰れないため、職場に泊るということでした。
仙台の友人とは、連絡がつきません。
きっと無事であると、祈るような気持ちで彼女たちのことを想う事しか出来ません。


d0161575_10241984.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-11 21:05 | おもう

先月の話。

ミシンを買ったので、いっちょ作ってみようかと思って
春夏用の帽子に挑戦!!

ミシンで直線縫いも出来ないのに、ムボーな(笑)

で、2サイズ58cmと48cm。
自分用と、2歳児用。
d0161575_16531719.jpg


で、最初に作った自分用は縫い目ガタガタで外で被るなんて、めっそうもない!!
って感じで
2歳児用は…思った通り?サイズが小さすぎた(泣)
男の子って頭大きいのね☆(測ったんだけど~横とか窮屈すぎになった・涙)

d0161575_16532851.jpg



次は…ひとまず、52cmでリベンジかな?







コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-10 16:52 | モノつくり

今年の目標。発見☆

しばらく更新していませんでした。

腰痛が出て、な~んか骨盤から足の付け根が不快感…重だるい
いっそのこと激痛なら病院にでも行こうかと決心するのですが
という状態で、ちょっとPCの時間を減らして
体を動かしたり、家のことをボチボチしていました。

が。

が!!

今朝、掃除機をかけている間にみるみる痛くなってきて

う、動けない~…
力が出ない(泣)
掃除機を杖のようにして、絡んでくる2歳児を静かに避けて
這うように、電話を~
タイミング良く、「2歳児は預かれないけど、一緒に病院に行くよ~」
と、言ってくれる方を確保!!

2歳児に振り回され(最終的に付き添ってくれた方が散歩に連れ出してくれた)、痛みをこらえ変な汗をかきまくった後
下った診断名は…『腰椎分離症』

中学校の頃の部活とかスポーツで折ったのかもね(疲労骨折ってことらしい)
ってことでした☆
1週間しても痛みがひかなかったらまた来て~引っ張ったり(牽引)リハビリするから~
と、軽い感じ。
よくあるんでしょうね~
痛み止めと、湿布をいただいて帰ってきました。

現在、痛みはあるものの、痛みの正体が分かったためだいぶ楽です。
同一姿勢を避けたり、コタツをやめて椅子に腰かけたりして、ボチボチやってます。

痛みがひいたら腹筋つけないといけないかも~☆
3月に入って今年の目標発見!!
授乳も終わったことだし、少し運動しようかな~♪






コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-03-09 15:03 | おもう