<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

グレー

d0161575_1604750.jpg

2歳児のこんな真剣な顔、今まで見た事ありません~!!
新幹線を運転中です☆
大阪から福岡を往復している…のか、アナウンスは多分そこらへん。



そうそう、病院へ行ってきました♪
採血して白血球が低下しているというので、インフルエンザも調べましたが陰性。
結局、何か炎症はある。と、いうことで
抗生剤をいただきました。

最近は発熱のハッキリしないインフルエンザもあるから、調子が悪かったらまた来てね~
と、先生に要観察を言い渡されました☆


まぁ、薬をいただいたので、様子をみましょう。
インフルエンザやりんご病だった場合、効かないらしいので、再診らしいですが(笑)



色んな病気が流行るこの時期、みなさんもお気をつけて~









コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-31 16:00 | おもう

りんご病って…

近頃、幼稚園で流行っていたらしい可愛い名前の『リンゴ病』
ほっぺが真っ赤になってりんごちゃんみたいだから、そういうらしいけど
原因はウイルス。もちろんうつる。
が、子どもはほっぺが赤くなるだけで、そんなに重篤な症状がないので、特に規制がないらしい。

その、りんご病。
大人がなると関節の痛み、動かしにくさに発熱…と、あんまり可愛くないらしい。


…私、昨日の午後から
体がだる~くて、節々が痛い。そしてほっぺが火照る。
インフルエンザも疑って、熱を測ってみるけど、微熱があるかな?程度。

で、今朝になって
体中の関節、腫れてる?動かしづらいのなんのって、米がとげないくらい(笑)

コレ、りんご病でしょうかね?
それとも…膠原病的な?関節リューマチ的な?それとも新手のインフルエンザ?
休日診療に駆け込むほどの、緊急性はないので様子見てますが、関節が腫れてる(むくんでる?)感じがするのは、しんどいので、明日までこんな感じなら病院に行こうかな?
と、思っているところ。




フラミンゴってエビを食べさせてるから、ピンク色なんだよ。
って、どこかで聞いたことがあるけどホント?
奥に一羽だけ、前?に足を折って座ってるヤツがいるのが、すごく気になる。
リラックス中なんだろうか?
d0161575_16403793.jpg



そして、今…夫も関節が痛いと、だるいと。昨日の私と同じことを言いだしてます☆








コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-30 16:39 | おもう

雨降って地かたまる。

宮崎には火山はないと思って生活してました(とんだ考え違い!)

鹿児島に住んでいた時には、桜島が見えるところに住んでいたけど、噴火の回数が今に比べて少なかったことと、風向きのせいか
そんなに意識したことのなかった降灰。
まさか宮崎で体験するとは…驚きです!!

おととい大きな(小規模らしいけど)噴火があって、テレビや新聞でいってましたが
我が家は風向きの関係か、爆発の時に噴煙が見えただけだったのですが…

昨日は、空振が何度も続き、噴煙もこちらに向かって、あっという間に広がってきました
匂いが、なんか圧迫感があるんです。石灰くさいような…排気ガス?お鍋焦げた?どこかでたき火?みたいな
夕方だし、特に色んな匂いが入り混じって鼻がきつい~
d0161575_21542589.jpg

夕方の買い物途中の風景。
早く帰らなきゃ。と、思わせるような暗雲。
でも、これ全部 灰。

ここら辺が境目?
ココから明るさが全然違うの。
私の後ろはとっても明るいけど、前は灯りがともっているほど暗い。
d0161575_21543249.jpg



そして、今日。
やっぱり朝から灰がパラパラ…
ものすごく降ってるわけじゃないけど、目が痛いくらいにはパラパラ

そして午後から雨もパラパラ
もっと勢いよく降ればいいのに、遠慮がちにパラパラ~
地面がしめったかな?くらい。
この降り方では、灰に適度な水分が吸収されて、固くなって、より落ちにくくなるんじゃないのか?!
ただでさえ、車や衣類の灰は落としにくいのに~!!
灰の雨はあんまり歓迎できないかも…☆

我が家は新燃岳から離れているので、被害らしいものはないけど(洗濯モノを外に干せないくらい)
近くの地域はニュースで見たけど、相当大変みたい…これ以上、活発にならずに静かになってほしいものです。








コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-28 21:53 | おもう

食を考える。2

昨日の場所は、薬膳茶房オーガニックごうだへの道のりでした♪

ここの代表:郷田美紀子さんのお話は
人間のルーツから始まる、長く大きい人類の歴史からはじまり…

ざっくりまとめちゃうと、
根本(ルーツ)を考えよ?
味噌汁は天然だしで具だくさんに!!(これは繰り返し言われました)

高温多湿の日本と、高地で寒冷の国では乳製品の意味が違ってきます。
前者はご褒美的、後者は生きる上で必要不可欠で
食文化とは必然の中で生まれ、磨かれてきました。
気候風土に見合っているかということも忘れてはなりません。
私たちは食材を充分吟味し、真心を込めておもてなしをいたしたいと考えております。

と、言う言葉どおりの自家製率80%のお食事。
味付けは、結構しっかり目。味付けが濃いのでなく
お野菜と出汁がしっかりタッグを組んでる感じなのかな?
とても力強いお料理。
肉はないけど、ボリューミー☆
d0161575_11581178.jpg


息子(2歳)には別に持ってきてくださいました♪
d0161575_1158184.jpg




楽しい食事も大切だけど、身体に何が必要で必要でないか考えるのも大切かな?
だって、必要だけで考えると人間はそんなにたくさんの食べ物は必要ないはず。
宮沢賢治の『雨ニモマケズ』の一節
一日に玄米四合と 味噌と 少しの野菜を食べ…そんな世界だと思うのよね
毎日のご飯作りが面倒だと思っていたけど、そんなに頑張って献立考えなくてもいいのかな?
野菜たっぷりの味噌汁と穀物。漬物とキンピラでもあればOKって感じ?



まぁ、とにかくお店の雰囲気もよくて、楽しめる感じ~♪
ルーツも健康も置いといても食べてみる価値ありです。








コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-27 11:57 | おもう

食を考える。

d0161575_13324034.jpg


まだ門松が出ている。ここど~こだ?
って、この門の向こうで何かがあったわけではなく、駐車場に行くために門をくぐっただけでした☆


学校関係で、食事つきのお勉強会です。
素敵な先生のお話もすごくためになりましたが…

長くなりそうなので、明日に続きます。












コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-26 13:31 | おもう

我が家で比較的人気のおやつ。
スコーンです。

d0161575_12304069.jpg


レシピは、少しのイーストで作るやつ(笑)

今日は、子どものお友達のおうちへ、おもたせ用に♪

ミルクのジャムとかと一緒に食べるのがおいしい。



今日もいい天気。
部屋の湿度30%切り始めました。
さすがに窓を閉めて、加湿器つけました。
鼻と喉が痛いです~☆






コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-25 12:40 | おいしい

ブルーマンデー♪

青いです。

d0161575_1257746.jpg


雲がひときれ、はぐれているかのよう。
…と、感じている私は、少しお疲れ?











コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-24 12:56 | おもう

買ってはみましたが…

d0161575_12444468.jpg


やっぱり、専用の道具があると楽っぽいと聞き
買ってみました。
温度計
パンマット
クープナイフにもなる、ナイフ。

今のところ、温度計はお湯の温度しか測ってませんが、指を突っ込んで
ん~ぬるいからこのくらい??と、やるよりはいいみたい(当たり前?)
寒いから、体感が鈍るし…と、言い訳しがら買いました(笑)

さてさて、使うチャンスがあるのか?
飽きちゃうのか?!



どうなるんでしょうねぇ~(すでにひとごと)









コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-23 12:43 | 物体X(パン)

ニンジン収穫しました。

せっかくなので、家族みんなに食べてもらおうと
サラダに♪

d0161575_72365.jpg

葉っぱも使えるところが、自分で作る醍醐味…かな?
とっても香りのいいサラダになりました♪








コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-22 07:05 | おいしい

素直に作ってみました

d0161575_6521025.jpg


これ、な~んだ?
ものすごく、私。地道な作業をしているんじゃないかと…終わりはあるのか?!
横糸をひたすら抜いていく…



::::::::



どうやら、終わりはありました。
完成しました…
d0161575_6515589.jpg


1時間半で出来たので、簡単よね?
センスは問わない方向で!!


娘(5歳)に「マフラー作って」と、布を渡されて、素直に作ったマフラー
1年中使える方向で、ダブルガーゼ。きっと汗ふきタオルくらいにはなるわ☆

やっぱり、ミシン。買おうかな…手縫いは時間かかります。







コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-21 06:50 | モノつくり