<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は雨。

初めての自分の傘。
嬉しかったみたいで、ずっと握りしめて、歩きまわる…
d0161575_16141083.jpg


両手で握るので、バランス悪くて、何度もコケるけど
離さない。

顔はかなり真剣モード







ランキング参加中♪

お散歩、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪



この後も、延々歩きました…あんまり寒くない日で良かった~!!(もちろん母が!笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-21 16:13 | おもう

真ん中を収穫したら、脇芽がガンガン伸びてきました♪
ちょっぴり、茎ブロッコリーな雰囲気が☆
d0161575_1614979.jpg


しか~し、ココ2日くらい暖かいので、花が咲きそう!!
もっと大きくなるのでは?と、思われるのですが

今日あたり、収穫かもしれません。

サラダにちょこんとのっけようかな♪





ランキング参加中♪

ブロッコリー、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-20 16:00 | ガーデ二ング

ここど~こだ☆
我が家の別荘ではありません。
d0161575_1524275.jpg


星座をモチーフにした椅子があったりします。
d0161575_1525642.jpg


椅子の足に台?が付いているので、安定がいいし、引きずっても音がしません。

いっぱい子どもがいても静か~
いつもはウルサイ我が家のちびっ子も何故か、とっても大人しい~
d0161575_153926.jpg

読み聞かせもしてくれます。
d0161575_15163841.jpg


みんな、おいで~!って感じじゃなくてひっそり始まり、聞きたい子はそちらに
自分で本を見たい子は自分の世界へ~で、全然OK♪
押しつけがましくないので嬉しい

カフェ&ショップもあります。
簡単な食べ物はあります♪ピアノもあったので、演奏会とかもあるのかな?
d0161575_1533626.jpg


おみやげに、蜜ろう粘土を購入
d0161575_15351100.jpg


冷たいと固いので、手の中で温めて使うのですが、温まるとほんのり甘い香りがして、癒されます♪
子どもより大人の方がハマってます☆


ココは、木城えほんの郷。でした~
去年の秋(9月、思いっきり半袖)に行って、絶対来年も来ようね~!!
と、言い合っていたのに、今年はタイミングを逃しっぱなしで、いけていません…

じっくり、のんびり、絵本を見たいなぁ~
ゆったりとした時間をすごした、えほんの郷が懐かしくてなりません。

…ただの現実逃避かしら?(笑)





ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-19 14:45 | おもう

ローストビーフはコチラを参考にさせていただきました。

フライパン1つだから、私の場合、慣れないオーブン使うより早いんだよね☆
d0161575_13454328.jpg
d0161575_13455517.jpg


前日に↑の作業して、今日は切って盛り付けしただけ♪
簡単カンタン~
d0161575_1346737.jpg


サラダの指令もあったので、いつものポテトサラダを、ちょっぴりクリスマスチックに♪
まぁ、ピック刺しただけだけど☆
ケーキ型で形を作ったら、子ども喜びマス。
d0161575_13465866.jpg



さぁ、それではクリスマスパーティー行ってきま~す♪








ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-18 10:44 | おいしい

お庭で昼ごはん~

ある日の出来事。

学校行事の後、お友達ママさんのお宅へ急にお邪魔することに。
ちょっとお邪魔したら帰るつもりだったのだけど、ずるずると…よくあるパターンで
お昼ご飯までいただくことに~(汗)

2歳児がお庭で、すでにドロドロだったので(苦笑)
大人も一緒にお庭でご飯♪

じっくり煮込みうどん☆
d0161575_14564340.jpg


急なお邪魔だったので、『昨夜の残りでごめ~ん♪』と、出てきたおうどんは
煮干しの出汁が効いていてとっても、おいしかった~
急なことなのに、動じるふうもなく「散らかってるよ~」と、本当に散らかっている部屋に通してくれて(笑)
このおもてなし。鷹揚でおおらかなで、とっても寛げます。
こんな人になりたいなぁ~と、密かに憧れている方です。
いつも、つまらない悩みを聞いてくれてありがとう


今度は、ゆっくり遊びにいきますね~♪







ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-17 14:55 | おもう

お肉は一日お休み。

昨日のお肉は、1Kg。
ローストビーフはとりあえず、500gでいいので半分に切る。

そして、塩コショウしておいて、冷蔵庫へ。
残りの半分は大切に冷凍庫へ(笑)

そんな日の朝ごはんは、こんな感じ。
残りモノをちょこちょこ置く。
d0161575_1433730.jpg


ちんまり盛ると、朝食欲ない連中(夫と娘8歳)も、食べたいものだけチマチマ食べていくので便利。

冬場はご飯のことが多いかな?温かいから(笑)






ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-16 14:02 | おいしい

お肉争奪戦☆

お友達ママから、クリスマスパーティーにお呼ばれ♪
簡単に持ち寄り。ってことで、最近のヒット!ローストビーフを作ることに

で、作るのはそんなに難しくないのですが、が!
お肉で味が変わるので、好みのお肉を探すべく某ディスカウントスーパーへ(笑)

いつもは素通りの牛肉のコーナーへ真っすぐに行き、色々見てみる。
細切れから、塊まで色々あるのですが…私の探しているお肉。『いちぼ』は見つからず
(レシピにいちぼが良いってあったから、とりあえず探す美味しいモノ音痴☆)

で、見つけた塊肉。その名も『サンカク』。なんだそりゃ??
しかも1kg。私が欲しいのは500gだから、こんなにいらないんだけどなぁ~
なんて見ていたら、すぐ隣から
「サンカクでないとなぁ~」という声が
顔を上げると、上品なおじちゃんが奥様とおぼしき方を連れて立っていました。

そしたら、私の手に持っていたお肉が目に入ったのか、私と目が合ってしまいました~!!
おじちゃんは微笑みながら「ソレ、サンカクおいしいですよね~」と。
う。そんなこと言われても食べたことはないが、知らないというのも、なんだか癪に障るので
「おいしいですよね♪あ、どうぞ?私には少し多いみたいで」と、余裕の笑み(の、つもり)でかえす。

2人でお肉を見ながら、なにやらごしょごしょいっていたが、何も取らずにお肉売り場を離れる…
残された私と、サンカク。

オマエハ、オイシイノカ

意地汚いかもと、思いながら手にしてさっさとレジに行く私。

これが、やっとの思い(大袈裟な)で手に入れたお肉様。
d0161575_16333586.jpg



美味いローストビーフになってくれるのか?!
こうご期待☆






ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-15 16:33 | おいしい

図書館から借りてきたこの本。
とってもカッコいいパンの数々にうっとりしているうちに
d0161575_1331248.jpg


久々、作りたくなってきて(と、言っても食パン)粉を計量し、こねこねしてみたわけです。
d0161575_13311550.jpg


それが、まぁ~なんということでしょう☆
24時間経っても、うんともすんとも…
う~ん、何か入れ忘れた??
捏ねがまずくても、今まではもう少し、膨らんでたから…温度??

ムキになって分割したけど、ダメなモノはダメで☆
d0161575_13312682.jpg


最終的に、2歳児にとどめを本当にプッスリと刺されて、止めました(泣)
d0161575_13313833.jpg



教訓:ダメなときは、何やってもダメ…早めに次にいくべし!







ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-14 13:30 | 物体X(パン)

ゆっくり~な話

長男、2歳4カ月。

この方、おしゃべりが得意でありません
いわゆる単語を発しません。
この年齢なら二語文を話すわけで

その代わり?「にょごにょごにょご~」とか「にゃごにゃごにゃご!!」
と、まぁ長い呪文はしゃべる(笑)
で、1歳半検診をしてくれた保健士さんが、「やっぱり言葉の出が悪いようなので、保健所まで~♪」と言われ、せっかくなので行ってきました。

育児相談室。のドアを押し、まずは保健士さんとお話。
「育児でお困りのことは?」と、聞かれてすぐに出てこない3児の母…
その後、長男の発達具合をチャートに沿って聞かれて
しどろもどろになりながら答えて(そんなん毎日見ているようで見てないのバレバレ~☆両足ジャンプできるのかどうか知らないし・汗)

小児科医と三者面談(私と長男、医師)
お人形を出したり、太鼓を出したりして先生の真似するか、年相応の理解力があるかみたいな色んなテスト。
でも、さっきまで別室で好きなおもちゃで遊んでいたので、機嫌悪し☆
先生から出されたオモチャを薙ぎ払い、小さな相談室を走り回るし、ドアを開けて脱走しようとする…
d0161575_1425788.jpg


先生から多動だね~と、言われ「本当ですね~」と、頷くしかない母(笑)
結果、なんとなく言ってることも分かってるし、自分なりにコミュニケーションしようとしている(頭下げて「お~」とは言える。おはようのことね♪)から、言葉とモノ&動作を結び付けてあげると言葉を使うようになるかも~とのこと。

コレ、簡単なようで案外、難しい…

娘2人は、教えなくたって、勝手にしゃべりだし、適当に他人とまみれてきた
なので、教え方を知らない(爆)

ひとまず、秋の発熱で再開してしまっていた、おっぱいをやめてみようかな?と。

『おっぱい』とは便利なモノで
悲しくても、痛くても、お腹すいても、喉が渇いても、母の膝に座れば自動的に出てくる。もしくはシャツを強引にひっぱって奪う(笑)、それで満たされちゃう☆
そこに言葉はいらない…

さすがに、自分の欲しいものは人様に「ちょうだい」と、言えるといいのかも
今までは、おっぱい以外は、自分で皿を出したり、コップを差し出したりしてアピールしてるから、私は分かるんだけどね~(笑)

もう少し、同い年の子たちと一緒に遊ばせた方がいいのかしら??
お姉ちゃんやその友達ばっかりだと、先回りして理解してくれるしね~…


で、先生の勧めで、支援センターに言葉の訓練を受けることにしたんだけど
今、予約して4月からだって。

その頃には、しゃべってそうだわ☆






ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪



まぁ、首の座りも、歩き始めるのも、かなり遅い方だったので、言葉だけ早いはずはないわなぁ…と、冷静に思う母なのでした。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-13 14:00 | おもう

お遊戯会とちゃんぽん☆

昨日は二女(5歳)の幼稚園のお遊戯会。
1クラス20名いないくらいの小さな幼稚園(1学年2クラスあるけど)
女子と男子に分かれて、お遊戯。
ちょいと寂しい気もするけど、一人一人が良く見られて、じっくり感動できる♪

二番目の子どもって、何かとほおっておかれ気味。
何ができても、たいして感動されることもなく…できて当たり前。と親には言われるし。
できなきゃ、叱られる。
可哀そうな気もしますが、しっかりバッチリ大きく成長しているようです♪


子どもの成長に、母も成長せねば…と
最近ハマり気味。でも微妙にうまくいかない、ちゃんぽんを作ってみる。
ご近所ママが「牛乳とお味噌をスープを作る時に入れるとコクが出てうまい」といわれるので
早速、試してみる。

d0161575_8135445.jpg


確かに、うまい!!
中華スープの素に牛乳、お味噌、ニンニク醤油で、だいぶおいしくなってきました♪
毎日のご飯も、作っていれば、そのうちには美味しくできるようになる…
信じて、やっていこうかな♪(大袈裟な・笑)




ランキング参加中♪

何かしら、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-13 08:13 | おいしい