<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2歳児が最近、ハマっているのは、DSの『ともだちコレクション』
お姉ちゃん達&パパが、やっているのを盗み見して勉強→いないときに実践。の日々(笑)

d0161575_12364170.jpg


見て分かるように鼻水垂らしながら、かなり真剣。そしてかなり色々いじくっちゃってる~
知らないお友達がいつの間にか増えていたり、おともだちに食べさせるために買っておいたご飯もいつの間にかナイ…ってのは序の口で
ゲーム内の時間もよく変わっているみたい。

ゲームを始める度に、部屋の隅から悲鳴が上がっております(笑)


ちなみに娘(7歳)好みにデコられております。
元の色が白だったので、汚れが目立つし落ちないしで、苦肉の策。
ダイソーでシールタイプのキラキラ買って、200円分貼り付けました♪
d0161575_12415880.jpg


可愛くしたら、夫も子どももゲーム時間が増えちゃった☆(ダメじゃん!)











ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-08 12:56 | おもう

昨日はお寿司にケーキという夕飯でお祝いして

本日は朝の9時半からこんなとこにいます。

この道を行くと橋があって、渡ると島の中に神社。と、星砂を売ってる露天3軒がある(笑)
d0161575_15331100.jpg


夫、カメラに電池が入ってないのに気づいて、ガックリ肩を落として歩く。の図(笑)
d0161575_1535584.jpg


鬼の洗濯岩。
波にもまれてこんな形になった…と、修学旅行に来た時に説明されたような…?
そして、〇十年前はもっと岩の形がハッキリ洗濯板だったような~…ま、今も波に削られ続けてるわけだしね~
d0161575_154812.jpg



正面の大きな神社の横に脇道があって…

この小道の奥にある神社は、青島神社の元宮と伝えられている。元宮跡から、弥生式土器、獣骨等が出土し、古い時代から小祠があり、祭祀が行われたものと推定される。(青島神社のHPより)
d0161575_1543082.jpg

ここは、島のちょうど真ん中あたりでものすごく包まれてる感のある場所です。
奄美のマングローブの中にいる時にも感じたのと同じような
胸が苦しくなるような、変な圧迫感とか、何か忘れていることを思い出せない焦燥感のようなものとか、何かしら掻き立てられる場所。
奥にちょろっと見えてる赤いのが、お祀りしているところ。
写真は写り込みがあって、ブログには載せられなかったので、画像ナシで失礼します。
(オカルト的なのじゃないからね~義両親はさすがにのせられないから~・笑)


d0161575_1554212.jpg

社務所。私、こんな感じの建物、好き~♪
本当は社務所の中の応接セットのソファーにグッときていまい…(笑)

社務所の脇にある変な乗り物。
お掃除中の宮司さんに撮っていいか聞いたら、快諾。
d0161575_1555311.jpg

コレ、トゥクトゥク?だったかな?

夫と義父も興味深々…車検証は?ナンバーは?とはごしょごしょ楽しそうに見て回ってました。親子だなぁ~(笑)
d0161575_156897.jpg




この後、すぐ近くにの熱帯植物園でソフトクリーム食べたり、お昼ご飯にうどん食べたりして、義両親は鹿児島に帰っていきました~


孫とパワースポットで元気出たかしらん☆






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-07 15:00 | おもう

秋祭り

幼稚園の秋祭り。
係だったので、早めに幼稚園に行って、準備など色々…
売り子さんだったので、ずっとテントの中で忙しくしてました☆

でも、一番近くで見られたのはラッキー♪
d0161575_14202766.jpg



d0161575_14204094.jpg


舞台裏は公表しないで~って言われちゃいました☆
(大丈夫!写ってませんよ~多分・笑)

d0161575_14205181.jpg



途中から、義両親も鹿児島から!合流して(よく、幼稚園分かったなぁ~と、感心☆)
5歳児のお遊戯とかねり歩きとか見られてよかったよかった~♪


9時~16時までずっと立ちっぱなしだったけど、楽しかった~♪





今から、義両親と一緒に、夕食会♪
娘(7歳)のお誕生日が11日なので、そのお祝いにきてくださったのでね
簡単に外食ですみません~!!
さぁ、御馳走食べてこようかな♪




ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-06 17:19 | おもう

ハッと目が覚めた

薄暗いキッチンでゴソゴソとお料理していて
フライパンの中をふっと見たら
余りの鮮やかさに、ハッと目が覚めた。

d0161575_13583171.jpg


緑と赤のコントラストのせいだったのか
新鮮なピーマンと青梗菜のエネルギッシュさにあてられたのか…



味付けして、皿に乗せたら『お料理』になっちゃった☆




今日は今から、幼稚園の秋祭り&義両親のお泊り。
9時までに片づけ&掃除まで終了できるかな?








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-06 05:57 | おいしい

懐かしい味

実家からお野菜が届きました。
家庭菜園で細々と作っている、青梗菜や里芋や大根葉などなど…
の隙間にひっそり入っていました。

クッキー
d0161575_12545653.jpg


実家の近くのケーキ屋さんのクッキー。
素朴な味わいの普通のクッキーですが、私にとっては食べ慣れた、懐かしいお菓子です。

子ども達と、美味しく頂きました♪






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-05 13:01 | おいしい

我が家の夫、レバー大嫌いです。
私、レバー大好き~♪
なので、家でもちょくちょく食べたい~子どもたちにも食べさせたい♪(体にもいいはずだし)
ってことで、作ったレバニラさん。

夫にも子どもたちにも大好評でした~♪
d0161575_20115348.jpg



作り方はそんなに難しくない☆

〈下処理〉
心臓とレバーを切り離し、周りについた脂肪を丁寧に取り除く
2つ、つながったレバーを半分に切り分ける
心臓も、レバーも中央に半分くらい切りこみを入れて血の塊を取り除く。
レバーは20分ほど水にさらして(水に流して濁りがなくなるくらいが目安)
水気をしっかり拭く


〈作り方〉
1、下味(酒、醤油、生姜汁、ニンニク)を揉みこみ、冷蔵庫へ30分くらい放置。
その間に子どもをお風呂へ入れる
2、二ラをカット。ニンニクも1片スライス。
3、下味をつけたレバーに片栗粉をまぶす。
4、オリーブオイルにニンニクを入れて香りがよくなったら、レバーを入れる。
5、レバーがふっくらとなったら、二ラを投入。
6、酒、砂糖、醤油を加え、絡めるように混ぜたら、出来上がり♪

ビールが冷えてない事に気づいて、凹む。



新鮮なレバーと、丁寧な作業が必要だけど、難しくはないのでお試しアレ♪





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-04 20:37 | おいしい

文化の日。

d0161575_16585795.jpg


今日は、朝の9時から図書館へ~

何があるかと言えば…
d0161575_1659720.jpg


『図書館まつり』というイベントの一つ
自作紙芝居、絵本コンクール、童話コンテストの作品発表会&入賞者表彰式。デス。

もちろん?私ではなく
娘(7歳)が夏休みに私に怒られて泣きながら作った絵本が、入賞したので
行ってまいりました♪
教育長さんとか、普段みかけないような偉いおじさん(失礼)ばっかりで、かなり緊張していた娘。
2時間。微動だにせず椅子に座っておりました(去年もきたんだけど、気持ちも新たに緊張?笑)

モノを作る大変さとか、達成感とか、本の楽しさとか、色々いっぱい感じてくれていたら母は嬉しいです。


式が終われば、賞状と参加賞&図書券をいただいて嬉しいのかにやにやにや~
図書券を握って、速効で本屋さんへ!

で、本屋さんでの帰り、やたらお巡りさんがおおいなぁ??
と、思っていたら
なにやら交通規制。沿道に人も多い…かな?
と、思っていたら

d0161575_16592149.jpg


d0161575_16593230.jpg


駅伝でございました。
近くにいた人に聞いたら、九州一周駅伝だとか。
白バイが見放題で楽し~♪(実はちょっと好き~)


いつものお休みとは、ちょっと違った過ごし方が出来て楽しかった~♪

d0161575_16595038.jpg


片づけは、本腰いれないとね~しあさってには義両親、泊りにくるわ~☆





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-03 17:21 | おもう

鬼が笑う?梅仕事。


d0161575_12585559.jpg


上から   2008年
   2009年
      2010年

11月に入ったので、今年の梅干しを解禁しました。
そして、せっかくなので味見♪

2008年は鹿児島で漬けたもの。
5kgで、量はたいしたことないんだけど、桜島の灰を気にしながらで面倒だったなぁ~土用干し
皮が薄くてマイルド(塩分はちっとも控えめじゃない)

2009年は宮崎で初。控えめの3kg☆
土用干しのタイミングがつかめなくて(天気が読めない~!!)なんと、11月の秋晴れに干しました(笑)赤シソの香りがものすっごく強い気がするんだけど?

2010年もやっぱり3kg。
ちゃんと土用干しのタイミングも分かるようになり(笑)スムーズなはずが…梅酢の上がりがあんまりよくなくて、出来上がりが一番心配。
もんのすごくすっぱい~!!そして、色がまばら…(笑)
まだ、若いせいかな?

2008年分から食べてるうちに、おいしくなってくれるといいなぁ~

梅の入手先は、毎年違っていて、親戚の家の南光梅だったり、生協の紀州梅だったり色々…
私は転勤族で、家も庭もないので冬の梅仕事は、解禁された今年の梅をちみちみ食べながら
『来年の梅の出来はどうかな~』なんて、想いを馳せるのみ。

梅の木の手入れを冬のうちにしっかりされている方と、鬼に笑われているかもしれません☆

d0161575_1259792.jpg






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-02 13:26 | おいしい

カゴバッグ。秋冬仕様☆

昨日、修理したと、記事にした黒レースのついたカゴバッグ。
d0161575_14181437.jpg



一時間かけて、こんな感じに…
d0161575_14182342.jpg



毛玉のもふもふ具合にメロメロ~な女子3人。毛玉を食べたいメンズ1人。
d0161575_14183581.jpg


毛玉が、うるさいんじゃね?と、私に勇気ある発言をした男子1人。

5人もいれば、反応はそれぞれです…(笑)


この毛玉、ストールです。近くのスーパーで売ってました。1000円ちょっと。
毛玉に針を刺すのが怖い(針が毛に隠れて見えにくくて、指をさすの・泣)けど、糸で毛玉のボリュームがちょっと減ってしまったのは残念だけど

達成感はたっぷり~!!

肝心の修正箇所は隠れたかしら??

お散歩に持ってくの、楽しみ~♪
(お出かけが、近所の散歩しかないのは寂しいが!)






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-01 14:28 | モノつくり