<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

小学校の給食試食会に参加してきました。

メニューは、三食ドンブリ、野菜スープ、牛乳。

2歳児は牛乳と白ご飯、独り占め~
私、三食の具と野菜スープ。しっかりいただきました。白ご飯欲しかった~(泣)
試食の後、子ども達の様子を見学させていただいたのですが…ご飯を食べて、元気いっぱいな2歳児。大人しいわけがなく、全学年の給食風景を見学することに成功してしまいました~(泣)

同学年でもクラスによって、給食の雰囲気が全然違うことにビックリ~!!
我が娘(8歳)のクラスが一番のびのび&大音量の会話で、楽しそうでしたわ☆
この雰囲気で、嫌いな野菜も勢いで食べちゃったりするんだね~(笑)




3年くらい前に、描いたプレート。
気に入ってるので、毎年この時期に出してます♪
コレを描いた時には、女の子2人のママだったのよね~

d0161575_12183317.jpg








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-18 12:17 | おもう

パン教室あるよ~試食と簡単なスープもあるよ~と、いうママ友についてきました♪
と、いっても…小学校の家庭教育学級のプログラムで、公民館の調理室で催されるものですが(笑)

明るく優しい先生と、20名の生徒(私達)で和気あいあい、最初はお互い遠慮もあり、やや静かめでしたが、後半は楽しくおしゃべりしながら、手も動かす感じで♪

『小さいお山』と称するお菓子。
たくさんのココナッツと砂糖、小麦粉、お砂糖を混ぜて焼いたお菓子♪
d0161575_140227.jpg


オリーブの実(種アリと種ナシ)がたっぷり入った、ピザ♪(生地をのばしてロールして、輪切りにしたものを切り口を上において、チーズをたっぷり☆
d0161575_1403922.jpg


宮崎の無農薬野菜たっぷりの豆乳ポタージュ
ニンジンなんか皮まで入っているけど、えぐみもクセもナシ!
白みそが効いたお上品なお味♪
さすが宮崎人、皆くちぐちに「呉汁の上品版?」と…(笑)
d0161575_1404989.jpg

注:呉汁って大豆の砕いたものを入れた、具だくさん味噌汁みたいなお汁。ほわほわしていて、マイルドな優しいお汁です。

もちろん、私は2歳児をず~っと片手抱っこしながらの参加☆
(保育園の一時保育に申し込んでるけど、私の希望の日は、まだ空いていたためしがないわ~)
好きな出来る作業だけ、参加させてもらって、後は味見&監督係♪
しかも、後半寝てしまって~いつももて来ているベビーカーは持ってきておらず。
仕方なく、ずっ~と抱っこ☆
まぁ、走り廻ったり、グズグズやられるよりず~っとマシ!12kgを笑顔で担ぎました(笑)

おうちで好きなように、作るのもいいけど、たまには先生や他の方の話を聞きながらお料理するのもいいものですね♪
機会があったら、また参加してみたいです。








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-17 14:40 | 物体X(パン)

30分の後のお楽しみ♪

近頃、ごんおばちゃまの暮らし方のごんさんの
30分だけの捨て作業→片づけのできる健康に感謝しつつお茶タイム
注:かなり意訳です。各自責任を持って確認してください
をブログを読みなおしながら実行しているのですが、部屋は正直…スッキリしてきたかな~どうかな~?
ってな感じですが、30分間の持ち物確認作業の後は、充実感があります。
もちろん、お茶を飲みながら、達成感にしっかり浸ります(笑)

本日は近所の新鮮お野菜のお店で売っていた、餡もち&チャイ
餅がつきたての餅なので、軽くあぶって熱々に♪
妹からのプレゼント、チャイもスパイシーでとってもおいしい~体が温まります。
d0161575_13444054.jpg


秋が深まってくると、自然とおやつも濃厚になってきますね


小さな御褒美をぶら下げながら、静かに進行中。
お片づけの様子。覗いてみる?』をクリックしたら、毎日の小さな頑張りが見られます。
お暇なようでしたら、どうぞ~♪
(1日目の様子に飛びます。)







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-16 13:42 | おいしい

女心と秋の空

朝一番、外を見て洗濯物と布団が干せそうか判断します。
最近は、日が昇るのがゆっくりなので曇りか?晴れか?が分かりづらいので、8時くらいに干し始めます♪
本日のおひさまは、こんな塩梅。
d0161575_21164583.jpg


ん~どうでしょう!
布団、干してもいいですか?
雨、降ったりはしないよね??

子どもの布団は干したい!なんか朝、汗?よだれ?じっとりしてるんですよね~…

でも、今日は気温が上がりにくいってお天気のお姉さんが言ってたし~
布団、冷たくなるかな~?
でもなぁ…




女心と秋の空
空を見ながら、洗濯物の干し方についてアレコレ考えがまとまらない様。
もしくは、それに振り回される家族が思わず吐く言葉。





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪





結局、干したけど、すぐに曇ってきてあんまり干された感はなかったでした
洗濯物も乾ききれなかったし~夏みたいにはいかないですね☆

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-15 21:16 | おもう

とうとう、買いました。
自転車用のチャイルドシート。

今まで、平日のお散歩&買い物はベビーカーでしたが、歩いていてベビーカーから脱出しようとするし、店内までベビーカー乗り入れても(狭くて)便利!!とは言い難かったので、思い切って自転車で移動。へチェンジ☆

まぁ、今まで使わなかった自転車(子ども乗せ)。理由は簡単。
後ろに人&荷物を乗せたことがない!そして、そんな私が心配な夫。

でも、学校も幼稚園もそこそこ遠くて、あると便利だよ~と、ママ友にも言われてて
「練習します!!」と、夫に許可をもらい、購入へ~

まずは、チャイルドシートに誰も乗せない状態で練習です。





こ~んなところや

d0161575_1404180.jpg


こ~んなところへ行っちゃうんだもんね♪

d0161575_141369.jpg







公道へ出られるのはいつの日か…







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-14 13:36 | おもう

ポストに是非、来てください。同封のチケットと引き換えでプレゼントあげます(意訳)
と、素敵なお知らせが入っていたので、行ってきました☆

d0161575_1218939.jpg


多分、ガス器具の展示&販売をしているんでしょう
床暖房とか、システム的なガステーブルや、ガスオーブンを使ってクッキー作り体験など、いたるところでやってますが、借家な我が家には関係ナイ世界☆

目指すはプレゼント~♪&屋台?
焼き鮎や、新鮮な果物、野菜、手作りジャムのお店に、アイスクリーム、肉巻きオニギリ…
見てるだけでも楽しいですね~
プレゼントは、チケット1枚につき、ジュース(12本くらい?)、焼酎1本、お米2kgくらい?のうちどれか1つ。

我が家はもうすぐ切れそうなお米をいただきました♪
ありがたや、ありがたや~







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-13 12:29 | おもう

少しずつ。

d0161575_10295211.jpg



お誕生日も終わったし、少しずつクリスマスの飾りつけをはじめました。











ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-12 10:29 | おもう

今朝、早くにプレゼントがクロネコさんに乗ってやってきました
なんだか、クリスマスチックなラッピング~♪かわいい♪
d0161575_1091117.jpg


チャイもついてましたよ~

包みを開けてみたら、なんとなんとふわっふわな生きモノちっくなものが~!!
d0161575_1092261.jpg


いや~かわいいヒョウだね!
もふもふに手を伸ばすちびっ子続出~!!
写真をとるタイミングなんて、ほんのわずか。
この数秒後には、ちびに拉致られました(涙)


妹にリクエストしていた靴が届いたのでした~♪
ありがとう

確かに茶系にも黒系にも合う靴を!!と、伝えましたが
まさか、どっちの色も混じってるのが届くとは予想してなかったよ☆
私、センス皆無だけど、履きこなしてみせるわ!!
ちなみにもふもふは取り外しOK~速効で外しました(子どもたちのいたずら防止のため?)





そして、本日は娘(7歳)が8歳になりました~♪
おめでとう~!!
8年前、自分の誕生日まるまる1日、陣痛に苦しみ次の日は、陣痛が遠のいてしまって
促進剤を使うも効果まるでナシ!
結局、ヘロヘロな母体から帝王切開で生まれてきたのでした☆

お誕生会は、義両親がきたときにゴージャスなやつ(我が家比)をしていただいたので、今日は出張から帰ってきた夫と、簡単にシャンパンでカンパ~イしただけ
(子どもには、一切関係ない感じ? 笑)

健やかな1年になりますように~♪





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-11 10:09 | おもう

私、今日、誕生日です。

夫は出張中でお祝いはナシ。後日パーチーがあるんでしょうか?

歯医者の予約を思い出して、慌てて駆け込んでみれば
「明日になってますよ~♪」と、美人の受付嬢にニッコリ言われ…

がっくりしたまま、買い物に生協に行って、最後のレジで渡した会員カード。
レジでピッとしたら『お誕生日おめでとうございます~ハッピバースディ~♪』と、大音量でワンフレーズ…
嬉しくないわけじゃないけど、レジの方も満面の笑みで「おめでとうございま~す!!」と、小さなお菓子の詰め合わせを渡してくれし、なんだかこそばゆいような、恥ずかしい感じがして、そそくさと帰ってきちゃいました☆

そんな私のお昼ご飯は海鮮ちゃんぽん♪
お誕生日ってことで、キャベツもエビも多めに入れておりま~す♪
d0161575_14541945.jpg


ちゃんぽんのスープって、中華スープの素で出来ると知ってから、良く作るようになりました。

海鮮の具とキャベツなどの野菜と炒め合わせ、塩コショウして、
水を入れてぐつぐついったら、アクをとって
中華スープの素を投入して、麺をほぐしいれて、ふつふつなってきたら出来上がり。


私、今日でいくつになったのか、素で分からなかったので夫のメールしたら
『ググりなさい』と、一言の親切なメールがきたので(怒)
ググってみたら、34歳になったようです。

こんなに生きているのに、なかなか賢くはなりませんね~…


健康で、笑って過ごせる一年にしたいものです。








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-10 14:53 | おいしい

さむっ!!

風、強いし!寒い~っ!!
天気はいいんだけどっ!!

と、[な~んもしない日』に決定。

d0161575_151844.jpg


週末に休みのない人間は、自分の好きな日が休みになるのだ~!!わ~はははっ(壊れた)







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-11-09 15:17 | おもう