<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お散歩コースの彼岸花

歩いてお散歩ついでの買い物に行く途中

柿の木の下に咲く彼岸花。
柿もたくさん実がついていて、収穫が楽しみだねぇ~私が食べられるわけじゃないけど☆
d0161575_7225767.jpg


そうそう、道路脇なんだけど、ココは古墳跡。
ただの土手っぽいところ?って感じだけど…
d0161575_723950.jpg


ちょっと車で走ると古墳群があるので、他の場所にも点在しているのかもしれませんね。


雨上がりの柿の木と彼岸花。
秋って感じで好きな風景です♪






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-11 07:37 | おもう

案の定、長男(2歳)は発熱&鼻水ズビズバ☆
娘達も熱は下がったけど、鼻水た~らたら…
昨日とは一転、天気がいいものだから余計に鼻水、止まりません。

私の喉の具合も下降気味。
もともと、稲系にアレルギーがあるのか、稲刈りの時期は息苦しい(実家は水田に囲まれてます・笑)ので、時期的にも??

しか~し不快なのは、変わらないので改善すべく

ミントティーを淹れてみました。
d0161575_1374837.jpg


立ち上る湯気からして、喉にす~っときて気分がいいのですが
小さな子どもがいる人は要注意。
この強い香り成分でむせることがあるので、近くにいる時は注意が必要。だそうです。

我が家のちびっこたちは、全く大丈夫。
鼻づまりで分からないのか、黙々と朝ごはん食べてます☆


みんな、いっぱい食べて、寝て、早くよくな~れ♪


こんな調子で連休はおうちでまったりコース。
おうちでも楽しめること見つけなきゃ~☆







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-10 08:07 | おいしい

うつるんです☆

発熱の娘2人は鼻水垂らしながらも、元気復活!!
良かった、よかった~♪

で、今度は息子(2歳)が咳&ぼんやり…
うつったかな?
そして、私もなんだか喉が。
まぁ、これだけ子どもたちと一緒の部屋に缶詰になればね~(苦笑)


うつるといえば、もうひとつ。

断捨離風味な片づけ。

きっかけは、義祖母(義父の母)の死と義父の肝臓癌の発症&治療。
もともとため込み癖の義母と、片づけ好きの義父。
盆正月の度に揉めていた(片付けろ~!!って夫婦喧嘩・笑)のが、夫の発病を機に?仕事を辞めた義母がしたことは…
そう、不用品の処分。
彼女なりにかなり頑張っているようで、足の踏み場のなかったキッチンが、歩きまわれるようになってました(涙)
玄関もスッキリ~♪

で、この美しさ具合を私の母にも報告してくれたみたいで(嬉しさのあまり?・笑)
母も退職したばかりで祖母の介護もあるものの、第二の生活を歩み出すべく…大片づけ開始~!!

どちらの家もトラック何杯分も捨てているそうですが、まだまだ~って言ってました。

2人の共通点は…自分か家族が死んだ時。

遺品の整理とか、お葬式に伴う雑事が思った以上に面倒で大変なことに今更ながら、気がついた。
と、いうことらしいです。

もし、急に誰かがなくなって重要なモノや、たいせつなモノが、どこにあるか分からない状態だったら?
見つけ出すのも大変なら、親族との話し合いも二度手間三度手間…疲れ倍増~!!
その上、亡くなった人のモノって捨てづらい。
「あ~、大切にしてたよな~」とか「懐かしい~」とか、間違いない。捨てられない。

って、ことで
捨てられるものは、(みんな生きてる)今のうちに捨てて、スッキリしよう。って、ことみたい。
仕事辞めて生活も180度変わったことだしね☆

これは、私も納得&賛同。

私も出産で入院した時に、どこに何が置いてあるか親や夫が分かりやすいように、かなり片づけ&処分したもんなぁ~退院したらカオスに戻ったけど(苦笑)

ひとさまに迷惑かけない生活。子どもでもどこに何があるか一発で分かる生活。
私は、ここらへんからスタートしてみようかな?
と、完全にうつってしまいました(笑)

我が家の食器棚。
普段の食器は全部この中。(大皿2枚は別の場所に)
今日、見直しして小皿2枚ほど処分しました。
我が家の場合、あんまりギリギリの枚数だと皿を割る小人がいるので、大変なことに。何枚か余分にあります。
d0161575_10445542.jpg


最近、キッチンからリビングに移動してきて、ガラス張りで中が丸見えになるのが気になりはじめ、そこらへんにあった布を試験的に貼ってみました。
えぇ、小人さんがこの棚の前を通るたびに取っていきます。チャイルドロックは小人さんには効果ありません(涙)

両面テ―プで留めてあるだけだから別にいいけどさっ

しばらく様子見です☆





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-09 11:36 | おもう

娘2人。まだ熱はあるけど、活気&食欲でてきました♪
いや~ホッとしました。

ホッとしたついでに母さんはお仕事。
年賀状の代わりに、喪中ハガキ作成中。
夫側の祖母なので、失礼のないように…
に…えっと。

お亡くなりになったのっていつだったっけ?おいくつだったっけ?(汗)

…。…。…。

喪中ハガキ。出さなくていい?(涙)




冷蔵庫で発見された瀕死のプチトマト。
水分が飛んでシワシワだったせいか甘みが増してて、トマト臭くなくて、まだまだいける感じ☆
パンに乗っけて、チーズ乗っけて、乾燥バジル降りかけて、魚焼きグリルで焼いて(笑)
d0161575_1442640.jpg


プチトマト君、いい仕事してるじゃ~ん♪
いや~、無駄にならなくて良かった~



私も、仕事。しないとね。






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-08 14:58 | おいしい

カエル。昼寝しすぎる。

天気がよくて、我が家のカエルも気持ちいいのか、日が傾くまで昼寝していました(笑)
d0161575_1412078.jpg


ごめんね~夕日がこんなになるまで、ほったらかし☆
d0161575_1412899.jpg



昨日の二女(5歳)に続き、長女(7歳)も発熱。
1学期最後の日は欠席でした(通知表は私が受け取りにいきました♪)
「頭イタイ…」と、ご飯も食べられず、ゴロゴロ。
眠ってもうなされてるみたい…熱は37~38℃でそんなに高くないんだけれど。


二女は熱は、お姉ちゃんより熱が高いのに、食欲もあって元気いい…なんだろう?
小さい子はタフだなぁ~







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-07 16:11 | おもう

秋の夜長に夢を語る。

連日の運動会と、明け方の寒さ(お腹出して寝てるから~)で次女が咳&発熱。
本日、幼稚園をお休みしました。
と、言うわけで(?)看病がてら、ちょっぴりPCタイムが伸びております(笑)



そうそう、夢の話。
私、絵本カフェとかいいなぁ~と。
イヤ、行くのでなく。
珈琲や簡単な焼き菓子や、軽くつまめるモノとかお出しできるような…
普通に家にお友達もお招きできないような人間なのに、夢見てます。
と、こういう『夢』でなく

寝ている時にみた「ユメ」です。
2,3日前にみたユメなのですが、あまりの怖さに目が覚めてからもしばらく思考停止状態でした。
起きてからも、そのユメばかりちらついて、気になることこの上ないので、自分なりに解決(?)する方向へ…





2年前の今日、撮った写真です。暑い日だったなぁ…
d0161575_21243362.jpg

花言葉は…「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」(白:「純粋」「潔白)」
なんだそうです。





深層心理とかユングのキーワードで検索して、自己流夢占い~☆

まず、どんなユメだったかと言うと…
私は心霊写真を手に持っています。2,3年に撮って怖かったのでしまっておいたのが、たまたま整理していたら出てきて見てみたら…やっぱり怖かった(笑)ので、母親の紹介で霊能者にみてもらうことに。
その霊能者(冴えないオッサン)に心霊写真3枚と何故か手に持っていた小石3つを見せたら
「おわっ!!」と、驚いてのけぞってそのまま…私は『こりゃあ当てにならないな」と、思いました。(終)
ちなみに心霊写真は、画面いっぱいに釣鐘(何故か神社のものだと確信。寺じゃない)が写っていて、写真なのに動画のようにゆっくり鐘がゆれていき…少しずつ大きく揺れて、振り切るか?と、いうところで白い着物をきた幽霊がこっちを睨んで逆さまにばっ!!と出てくる。と、いうもの。
いきなり出てきたらびっくりですよ??(私しか怖くないのが悲しい)

で、簡単に気になるキーワードを出す。
恐怖
幽霊、心霊写真
神社
母親、霊能者
小石
釣鐘


幽霊や心霊写真は急激な天候の変化。つまり寝てる時寒くなかった?ってことみたい。怖いとかの感情も寒かったりすると感じるみたい(身の危険を感知?)
他には…無意識化での不安やモヤモヤが幽霊という実体のない者として現れる事も。
石は頑なな心。でも小石3つじゃあ、たいした頑なさでもないよね~(笑)
神社、助言を求めている状態。神主さんやお坊さんの言ってることに耳を傾けるといいらしい。
母親、霊能者は私は自分の分身と判断。(実母も苦手は苦手ですが)
鐘は警鐘や幸運。

なんとなく強引にまとめると
鐘から幽霊は、ラッキーなことがある。と、いうより警鐘のほうが合うかな?
ここの奥で気になっている不安や心配ごとに関する警鐘。と、小さなわだかまりがある。と、いうことでしょうか?
自分でも手に負えず、だめだこりゃ~と、匙を投げた。と。
もちろん、10月に入ってから明け方が寒い(笑)

今まで表面に出ていなかった(気にしていなかった)問題が表面に出てきて、ちょっと大変になるかもね~なんて、とこでしょうかね?
長男の嫁ですし(笑)、実家も何やら慌ただしいですし。

まぁ、こういう気になるユメって、あんまりこだわらずに、大きく見て全体をとらえると
似たようなユメや出来事が繰り返し起こっていて、何かに繋がっていることもある。らしい…ので
『へぇ~』と、思いながら忘れようと思います(笑)
違った解釈あるよ?って時は、コメントいただけたら♪
出来れば、あんまり怖くない結果を希望します(笑)



まさか、部屋の片づけして、本当に心霊写真、出てこないよね??(ドキドキ)






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-06 21:42 | おもう

近所のママ友さんに、宮崎でも3本指に入る(!)という噂のパワースポットの話を聞いて、いそいそと出かけた
残暑厳しいある休日(ホントはもういつ、行ったかちゃんと調べないと忘れちゃった・笑)

場所は江田神社。

お祓いの発祥の地、「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の憶原に・・・」の祝詞の、あの地であるらしい。
日本最古のご神体を祀る神社ということですが、大きくもなく質素、でも綺麗に手入れされていて、とても静かで厳かな雰囲気の神社でした。
参拝客は、たぶん観光旅行者とか、おそらく地元の氏子さん?(神主さんと親しそうに話していた)、たちが切れ目なく行き交う。さすが、人気の場所のようです。

鳥居近くにある御神木の下を通る時、ものすごく寒くなって一人でぶるっとなってしまいました。
おかげで、ちょっとカメラ向けたらなんだかとってもいけない気になってしまい…えぇ、神社は画像ナシです(笑)

で、近くにある、イザナギノミコトが禊ぎをしたという池禊ぎ池にも行って…黄色い睡蓮がたくさん咲いていて綺麗な場所でした。
神秘の…と、いうより日曜の公園って感じ(池の周りで芝刈りしていたから余計に?)

近くにある、市民の森のお子様遊具でひと遊び♪
d0161575_1530574.jpg

いや~、2歳児にちょうど手ごろな広場があってよかったよ♪
7歳や5歳は勝手に、走ったり遊具で遊んだり、お友達作ったり、楽しくやってるので、『見守る』と、言う名の放置(笑)

d0161575_1529320.jpg


d0161575_15291951.jpg

なんかね、コレお気に入り。
色味が自分と似ているせい??ず~っとかじりつき

d0161575_15312857.jpg

普通にやるのに飽きたらこんな感じもね☆

持参のお弁当を広げて、ピクニック気分♪
15分で作った、簡単おべんと。
喜んで食べてくれると嬉しいものですの~
あ、時間かけてもこれ以上のレベルのものは望めませんよ?(笑)
d0161575_15295069.jpg



d0161575_1626665.jpg

もうすぐ、彼岸花の開花のようです。
一斉に咲いたら綺麗なんでしょうね~

パワースポットと家族に癒された週末でした♪





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-05 15:28 | おもう

運動会2つが終わり、ホッと一息。
クリームたっぷりのコーヒーが体に沁み渡る…

d0161575_1543028.jpg


昨日の運動会で振替休日な長女(7歳)
長女連れて歯科に行ったり、長女の髪カットに行ったり、長女の習いごと送り迎えしたり…


お休みっていっても、振替休日って意外と忙しいものだね。
次女と夫は普通の月曜だし☆








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-04 14:59 | おいしい

今日も運動会♪

昨日に続き、今日も運動会(小学校)でした。

画像の用意ができていないので、今回も手短に。

「昨日午後から激しい雨で、中止かと思いきや朝は晴天。でも午後より雨の予報。雨天進行でいったものの正午過ぎからまさかの雷雨。午後のプログラムは火曜日へ」

お弁当を食べる前からポツポツきていて皆さん、屋根の下や自前のテントの下で楽しくお食事タイム♪
だったのに、いきなり雷&雨。
昼食の後、すぐに出番だった長女(7歳)は一気にどよ~ん…

その後、すぐに午後の部は火曜に延期と放送があり。
親は帰るようにと、放送があったけど…土砂降りだし、ロータリーは自転車で埋まってるし、お迎えの車やタクシーでごった返し、みんな半端ない荷物持ってて嵩張るし、なんだか大変~な感じで、それだけで疲れ倍増でした。

続きは火曜日。ちょっと残念だけど、中止じゃなくてよかった~♪
長女の出番、もちろん観に行きますよ~☆
かけっこ遅いから、楽しみコレだけらしいしね(笑)

母としては、お弁当みんなで食べられたし、火曜は給食あるし、終わった感たっぷり~
明日は、夫も次女(5歳)も普段どおりだけど、少しゆっくりしよう~♪








ランキング参加中♪
クリックしてくださったら、運動会の片づけ、どうやら頑張れます☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます♪
頑張ります
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-03 13:46 | おもう

え~のっけから、すみません!!
前日の記事。
明日は次女(5歳)の誕生日♪は、運動会の誤りでした。
訂正して、お詫び申し上げます。

なんで、間違ったのかなぁ~?ちゃんと読みなおしたんだけどなぁ?
こんな間違い多々アリな私ですが、どうぞ見捨てないでくださいませ~


::::::::::::::::::::


そうそう、肝心の運動会。
これまた、ケータイが見つからなくて画像がないのだけれど、とりあえず簡単に☆

『雨、時折パラパラのなか雨天進行で、サクサク午前中に終了~お弁当を体育館で食べて1時に解散』

簡単すぎ~!!
でも、本当にこんな感じ。
肌寒いし雨がポツポツで、いつ本降りになるか分からない雰囲気だし
長男(2歳)は昨日発熱した病体だし(これはウチだけ・笑)
そんなこんなで、次女初めての運動会は巻きで巻きで~の大慌て運動会でした。


そして、帰ってきてゆっくりしていた3時すぎ。土砂降りがぁ~!!

明日の小学校の運動会。あるのかいな?





ランキング参加中♪
クリックしてくださったら、2日連チャンお弁当作り頑張れるかも?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます♪
頑張ります!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-02 15:16 | おもう