<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

揺れるコスモス

コスモスの花言葉は、『乙女の純潔』『愛情』

風にそよそよと可憐に揺れ動いてはいますが、このコスモス背丈2m。
根元はガッシリ逞しい。
d0161575_12151266.jpg


周囲の出来事に翻弄されて、揺れ動く乙女も根っこは健全で逞しく、少しのことでは揺るがないものなのかしら?と、花言葉についてしばし考えてみる、お散歩タイム。




今朝、ニュースで奄美大島の豪雨の状況をみて、忙しい時間だと分かってはいけたけど、知り合いにメール。
『ここは大丈夫』と、返事をもらいホッとするけど、被害は大きいよう。
これ以上、被害が大きくなりませんように。






ランキング参加中♪
↓のバナーをクリックすると、順位が上がったり上がらなかったりします。
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-21 12:38 | おもう

昨夜は、娘のリクエストでコロッケ♪
ジャガイモたっぷり~(肉は少なく?)
色味が悪いけど、気にしてはいけません。プチトマトもレモンもなかったの~
かろうじて、千切りにしては太いキャベツが☆(笑)
d0161575_1426514.jpg



そんな次の日の朝は、もちろんコロッケサンドです!
挟むモノは、昨夜と同じモノ~(笑)
カフェオレと相性ぴったり♪
d0161575_14272710.jpg


そして、何故かカウンターで立ったままで食すことに(泣)

二女を幼稚園バスに送ったら、自分も幼稚園へ
バザーの係で、準備があるのです。それが午前中いっぱいなので、まぁ、洗濯物とか色々していたら
座るタイミング逃してしまいました(笑)



そして、バザーの準備は無事、終了~
息子(2歳)も大人しく寝てくれて、仕事が無事できました(感謝)
そして、寝ているついでに…帰りが一緒になったママと、お寿司屋さんへGO~!!

廻るお寿司屋さんなんだけど、廻ってなくて(笑)
みんな、普通に板前さんに食べたいネタ言って、握ってもらってカウンターで食べてました☆
そんな中、のんびり食べていられない私達(主に私)は500円のランチセットをチョイス
100円追加で茶碗蒸しもつけてちょっぴり豪華☆

茶碗蒸し
赤だし
握り8つ(くらい?)+卵焼き だったかな?

幼稚園ママ友は、長女とも二女とも同じ年の子がいて、共通点が多いのだけれど、一番の共通点は『夫のガンプラ・モバゲ―』でした~(笑)
同じ年代で共通な話題も多い私達。
悩みも迷いも楽しみも勢いどど~んなアラサ―☆
お寿司をつまみながら、かなりの勢いで喋り倒し
食べ終わっても緑茶で、長居。
雨のせい?お客さんも多くないので、ゆったり~でした♪

その間、寝てくれていた2歳児に感謝♪




ランキング参加中♪
↓のバナーをクリックすると、順位が上がったり上がらなかったりします。
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-20 14:58 | おいしい

秋のキッチンガーデン

ニンジンさん。だいぶ大きくなってきました~♪
間引きのタイミングを逃しているよな気がしないでもないのですが…勝手に大きくなるやつは大きくなってマス。
密集しているところの方が大きくなるのが早いような気がするんですよね~?(寂しがり屋さん?)
d0161575_1343015.jpg


大根とほうれん草も種を播きました。
カイワレがでてきた~!!
手前の草みたいなのが、ホウレンソウ☆
草かと思って、引っこ抜くところでした~草にしては…綺麗に並んでるなぁ??と(アブナイ アブナイ)
d0161575_1344259.jpg


朝顔も頑張ってますよ~!!
ツルは伸びてないけど、蕾が♪
d0161575_1345734.jpg


明日あたり咲くのかと思ったら、その日の夕方咲いてました☆
夏じゃなかったら一日中咲いてるものかしら?
それとも、寒くなる前にいそいで成長して子孫を残す作戦??
d0161575_135664.jpg


季節外れの朝顔は真夏に見るより、健気で可愛らしい♪
まだまだ、成長していくのか気になるところです。








ランキング参加中♪
↓のバナーをクリックすると、順位が上がったり上がらなかったりします。
アサガオまだまだ、頑張るかも?と、思われる方。クリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-19 13:18 | ガーデ二ング

揃えるとスッキリ

近頃、図書館で「片づけ」とか「収納」とかの本をよく借りてきます。

そのなかで、タオルの色は揃えるべき。
色とか質とかバラバラであるんだったら、いっそのこと〇〇商店とか書かれているタオルで統一した方がスッキリします。
と、皮肉ったような?思い切ったことを書かれていたので、色も質もバラバラ貰ったモノを使っている我が家のことを言われているようで、ちょっと腹が立ったので、言うとおりにやってみました(笑)
〇〇工務店と、〇〇保険です☆
d0161575_12342898.jpg


普段のタオル置き場。
お風呂場の前の脱衣所(と、して利用しているスペース)
d0161575_1234461.jpg


確かにスッキリかな?
白だと、文字部分の青が気になってきたなぁ~
何度か文字が見えないように畳み直しに挑戦してしまいました。結果、この程度(笑)



白の中に一色だけ色を持ってきてみました。
確かに目立つし目ざわりかな?
d0161575_12345876.jpg



そして、この黄色。最後まで誰も使わずに残ってました(笑)
白の中の黄色。異質に感じて自然と避けたんでしょうか?
みんなに聞いても、意識している人はいませんでしたが、毎日、黄色タオルだけが残ってました。
色んな色のタオルが入っていた時は、黄色だろうが青だろうが手前から取っていたのにね?


面白いから、しばらく白タオルの中に黄色タオル混ぜておこ~
みんな慣れて、普通に使うようになるかしら♪


あ、私一体何の実験しようとしてるんだったっけ?


暇なわけじゃないですよ~月曜だし、片づけやってるつもり☆(おうちカフェからは離れている感は否めませんが・苦笑)




ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-18 12:59 | おもう

宮崎の郷土料理。ねりくり餅です。
「ねりくり」とは宮崎の言葉で「つきまぜる」という意味だそうで
お餅とサツマイモをついて作るから…と、いうことらしいです。

d0161575_7581456.jpg


お餅の分量が多いと、お上品に
サツマイモがたっぷりだと、素朴な味になります。
今日のは、中にたっぷり餡子が入っていて、お芋と小豆のあま~い関係がナントモ…♪


ちなみに鹿児島の我が実家周辺ではこのお餅のことを「唐芋餅(からいももち)」と呼んで、お正月にのみ作って食べますが、何故お正月だけなのかは不明。
もちつき機を出すのが面倒だから、鏡餅と一緒に作っちゃうの??





気になるので、聞いてみました。母と入院中の祖母に(私、暇人?笑)

おそらく、お餅がのしたり、丸めたりする際にちょっと余ったお餅(最後のちぎり跡たっぷりの餅は、確かに丸めない)を、きっちり使いきる為に、そこらへんにいつもあるお芋を混ぜて、唐芋餅にするのではないかと、いうことでした。
なるほど。
何かしら、理由はあるもののようです。

宮崎のねりくり餅は、お店には1年中売っているけど、いつ食べるとか決まっているものなのかな~?
幼稚園では、最近作ったみたい。次女が風邪で休んだ日に作ったとか聞いた(笑)


それにしても、作りたてはおいしい。




ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-17 08:15 | おいしい

秋晴れ~

いい天気です♪

元気になった子どもたちは、各々泳ぎに行ったり、パパと公園に行ったり、忙しくしています。

私は…まぁ、エアコンの掃除とか?(笑)
d0161575_1715254.jpg


3日程前、玄関の扉を開けたら、甘~い香りが。
今年もこの季節がやってきました♪
d0161575_172879.jpg


金木犀です。
窓を開けたら、外からいい香りが流れ込んできます(ここら辺はたくさん植えられてます)
ルームフレグランスはしばし、お休み。
天然のいい香りが部屋を満たしてくれます。

しばし、秋のしあわせ♪







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-16 17:11 | おもう

二女が以前、幼稚園で芋掘りしてきたお芋で
ママ友さんから聞いたレシピで大学芋~♪
ママ友さんの元ネタはコチラらしい→
ちょっと、切り方がまずかったのか、火が強かったのか、見栄えはアレですが
味はおいしい♪
d0161575_15414240.jpg


最近、髪をセミロング(ストレート)からショートボブに切って、パーマかけました。
色も少し明るくしたのですが、私の髪は真っ黒で染まりにくくて、色はイマイチのような??
ってことで、髪型が変わって気分も変わったのでピアスも替えて(買って)みました。

d0161575_1541573.jpg


「作家さんが一つ一つ、くるくる~って作っていて一点モノなんですよ~♪」と、店員さんが説明してくれたけど、
実家の引き出しのはじっこに転がっていた銅線にそっくりで、激しく懐かしくなり購入~
一点モノ。と、いう理由ではなくてごめんなさい。店員さん、作家さん

ウチの引き出しは、重機(ショベルカーとかブルト―ザーとか)の修理&販売の会社に勤めていた父がポケットに入れたまま帰宅した、油臭いネジとか、針金とかのガラクタがいっぱいつまっていて(多分、役に立つかも??と、取ってあるのかな?)
子どもには、わくわくドキドキの宝箱で、よく遊びに持ち出したり、ただ眺めたりしたもんです(笑)

あぁ…そんなモノと一緒にしてごめんなさい(汗)



子どもの頃に好きだったものってこんなところで、ひょっこり顔をだすんですね~☆








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪




二女、復活~!!
よかった、よかった♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-15 16:10 | おいしい

たまに、近くまでカレーパンの移動販売が来てくれます。
d0161575_7182120.jpg


甘みがパンととってもマッチなカレーは宮崎産のお味噌が入っているんだとか。
小腹が空いた時に、ちょっと食べられる手頃な大きさなのが嬉しい♪

肝心のカレーパンの画像?
いつも忘れて食べちゃうので、ありません…(笑)

色々なイベントにも行っているみたいなので、見かけた方は、どうぞお試しを~(宮崎限定で失礼)


味噌カフェ 中屋印




ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪





二女がぶり返して、また発熱。
咳と鼻水はでなくなったけど、体の関節を痛がる…熱は高くなくて37.5℃くらい。でも、かなりダメージをくらってます。
もしかして、インフルエンザ?
それとも、まだ今から熱、上がる??

様子みて、病院行ってきます~。

今日は動物園に遠足だったのになぁ…残念!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-14 08:18 | おいしい

外は雨。なある日、ホテルのビュッフェ「一木一草」で女子2~3人でランチ会♪

ワーママなランチ会でしたが、私ワーキング・マザーじゃございません(笑)

では、誰がワーママなのかと言いますと…

こちらの一皿を出してくださった方です。

d0161575_14201694.jpg


コックさんの帽子をかぶって笑顔で「楽しんでいって~」と、颯爽とカウンターへ戻っていきました。

出産後半年で、職場に復帰してシェフしてらっしゃいます。
彼女は「忙しいランチの時間帯だけだから、ゆとりあるし(復帰できて)ラッキー♪」と、笑いますが
病児も預かってくれる保育園と普段の保育園の2か所をうまく使い分けて、家事も回して
すごいなぁ~と、尊敬の眼差しな私。


今回は、私以外はみなさん働かれている方ばかり
「疲れて、全部放り出したい時はどうするの?」と、思わず聞いた私。
「放り出す!!」と、キッパリ~!!(驚)
「仕事は好きだし、今は拘束時間が短い(結婚前のようには働けない)から全然楽だけど、キツイ時は保育園のお迎え前に、家に帰って寝るよ~♪家事も育児も、どうとでもなるなる~大丈夫♪♪」
と、実にあっさりあっけらかん。

自分の誇れる仕事を持っている。って大変そうだけど、キラキラ輝いてみえて、素敵だなぁ~と、感心しきり。


専業も兼業も、ママ頑張れ~♪
と、珈琲すすりながら、自分に気合いを入れるのでした。








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-13 14:59 | おいしい

子どもたちは茄子嫌いです。
夫は、料理によっては食べません(焼きナスは嫌いだって☆私は好物)

こちらは夫にも子どもたちにも大人気♪
d0161575_695912.jpg


乗っけたハムと麺を子ども達にかっさわれ
トマトソースと残りの麺を夫に持っていかれ…

一応、大人気♪の様相ですが…


みんな!茄子を食べろ~~!!


もちろん、トマトソース味の茄子は、私がいただきました。えぇ、茄子だけ。








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪



我が家はのパスタは大皿に盛って、好きなだけ自分で取るシステム。
だいたい、タラコと、トマトソースとぺペロンチーノ系の三種類くらい。
それにスープとサラダがついたり、つかなかったり。
こんな風(好きなように取れる)にするから、茄子が売れ残るんですかね?
各自お皿に盛りつけて出すのが正解かな~?
…すくなくとも、麺の食いっぱぐれは防げそうかしら

大皿盛り撤廃の方向で(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-12 06:19 | おいしい