<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カゴバッグよ。再び~

カゴバッグ。
夏の間、大活躍でしたが
活躍しすぎたせい?持ち手とかごの周辺が破けてしまいました。

d0161575_13271988.jpg


とりあえず、手持ちの糸で縫いつけたけど…
d0161575_13274069.jpg


修復した場所。ちょっと目立つかも~




バッグの浅さとか大きさがちょうどいいから
秋冬も、持ち歩きたいんだよね~
ん~どうしようかな☆





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-31 13:33 | モノつくり

休日。


d0161575_13582881.jpg


           mado fukanaitona…










ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-30 14:01 | おもう

ご近所さんからいただきました。
北の大地から南へ~ようこそ!!

ほくほくジャガイモさんです♪

おいしいと伺ったので、シンプルにたっぷりのオリーブオイルに、ソーセージとハーブソルトを加え
てフライパンで、じっくり~炒め煮。

こんがり焼けたら、お好みでチーズを♪
d0161575_14312056.jpg


家族でおいしくいただきました。


御馳走様でした♪





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

お片づけの様子。覗いてみる?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-29 14:38 | おいしい

突然のお楽しみday

今日のお昼ご飯は何にしようかな~?
と、考え始めるお昼1時間前。
突然、家の電話が鳴りました。
また、セールスかな?と、無視しようかと思いましたが、ちょっと気にかかって、電話をとると
なんと、こんな時間にかかってくるはずのない方。

「お疲れ様~今日、仕事は?」なんて暢気にしゃべり始めた私を遮るようにして
「今日は暇?時間あったらランチでも!後15分でつくから~」と。
もちろん久しぶり…イヤ?ゆっくり食事でも、なんてのは初めてかも~!な、友人からのお誘いを断るつもりはないけど、断る暇はなかったわ~多分☆

キッカリ15分後、合流して彼女が連れていってくれたのは

お寿司屋さん。
廻ってないけど、ランチタイムなのでリーズナブル♪
なんでも、野球選手とかキャンプ中によく来るらしい。
お寿司もいいけど、チキン南蛮とか唐揚げもボリューミーで、おいしい!!ということだったけど
スマン!!寿司屋にきたらお魚食べた~い!
って、ことで私は『握り』のランチ。ちらっと見えてる友人は『唐揚げ』♪

握り
クリームコロッケ(熱々)
茶碗蒸し
うどん(温)
デザート(淡雪に小豆が添えてある?)

d0161575_1245521.jpg


2歳児も一緒だったけど、個室に入れてもらえた上に、お腹すいてたので一生懸命うどんすすって静かにしてました。ホ~ッ

んで、友人の突然のお誘いの理由は…
健診でひっかかって、今日仕事を休んで精査だったけど、やっぱり病名もらってショック~!ブル~!これで一人でご飯は辛い!!!
だったらしい。

ん。分からんでもない。

それでは、女子2人男子1人で、羽目を外す…までは、できないけど!!ってことで☆
景気づけ(?)に近くの食料品店で、夕飯の材料を買って、『ディスカウント』と、書かれているお店(店名は他にあるみたい)に入って、お買い物♪
私は、グレーのポンチョ、お買い上げ~
公園とかお散歩買い物にちょうどいいかな?と、思って♪
急に寒くなってきたしね~
友人は、ブルーな病名つけられた記念??に細いゴールドの3連プチネックレス買ってました(笑)
すっごく、素敵!スーツに映えそうよ♪

病気は大変だけど、治療すればきれいに治る病気。
大丈夫、大丈夫!!お仕事も遊びもいっぱい楽しもう~♪

最後に私からのアドバイス。
坦々麺を週3回は多いから!せめて週1回で!!(笑)




すし貴

年中無休
霧島3丁目39番地




ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪






11月第一の土日、夫の両親が泊りに来ることに…
いか~ん!!
大掃除だぁ~!!

掃除の進み具合をのぞいてみたい方だけ…
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-28 13:26 | おいしい

今朝は、今までにない寒さでした~
昨日まで、タオルケットで寝たり、畳の上でお腹出してねてる子(5歳児)がいたりだったのですが、一気に毛布と掛け布団にくるまってお行儀よく布団の上に寝てます。

私も、5時にお米を研いでスイッチ押して、またお布団の中へ~
ひと肌に温もってるお布団って、なんであんなに甘美なんだろう…2度寝してしまって
目が覚めた時には~お約束の遅刻寸前ギリギリタイムでした(小学校の登校時間・笑)

いや~慌てて、長女起こして、ご飯だして
夫のお弁当作って、二女のお弁当いらない日でホッとして
長女を送り出して
夫と二女のご飯だして、おくりだして~

な~んか疲れた~☆

こんな日は、昼ごはんもお弁当の残りモノでかる~くね
本当は慌ててたから、分量考えなくて、一パック分、ひき肉を鍋に放り込んだから、いっぱいになったんだけど☆
d0161575_14342519.jpg


卵と鶏そぼろ、カラーピーマン、枝豆。
d0161575_1434378.jpg


三色丼って鶏と卵と、あと一つなんだっけ??
と、考えても思い出さなかったから、ピーマンと枝豆で無理やり3色ない4色丼にしてみたけど。







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-27 14:51 | おいしい

ポテトサンドといいわけ

昨日のおひとり様ランチ♪
息子(2歳)が寝ていたので、お先に失礼~
d0161575_13225567.jpg


コーンスープ
ポテトサラダにチーズ乗せて、焼いたやつ。
ポテトサラダ+プチトマトにチーズ乗せて、焼いたやつ。
ポテト(くどい?)にキュウリを荒く刻んだのを乗っけたやつ。焼いてない。
鶏の照り焼き
安納芋の焼いたの
飲み物は柚子茶


このサラダ、日曜日のハロウィンの時のモノです。焼いたら美味しいかな~?と、思いついて残しておいたもの(笑)
ママ友が作ってきてくれたので、詳しいレシピは分かりませんが、バター醤油味。とのこと
味が濃厚なせいか、チーズととってもマッチ♪

鶏の照り焼きはお弁当の残り。
いつも、うまく照りが出ないなぁ~と、思っていたんですが、片栗粉をはたいてから焼いたら、上手いこと味がからむし、照りも出ました!
片栗粉。すごいですね~

d0161575_13231072.jpg




私、夫に、文句が多いよね?
いいわけばっかりだよね?
と、テレビ見ながらポツリと言われました。

いや~意識してなかったからビックリです。
自覚がないって怖いですね~
夫と付き合い始めてから18年くらい。ず~っと夫はそう思っていたのだろうか??

嫌とか、どうとかでなく、素直に衝撃を受けたので、自分の言葉に注意週間です。
私が、無口になっていたら、そういうわけです(笑)







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-26 13:47 | おいしい

秋の天気って☆

朝、起きたら青空。
蒸し暑くて朝ご飯の準備に汗をかいてしまいました。

畑もアサガオ、咲いてるし。

収穫しそこなったトマト(青くて小さかったから畑に埋めた)から芽がでてきて元気にしてます(笑)
d0161575_12451061.jpg



一体、今は何月なんだろう??


朝10時くらいに、遠くで雷が鳴っていたので、大慌てで買い物に行って→帰って、一気に洗濯物を取り込んだら、空がみるみる真っ黒になって、アッという間に土砂降り!!!
これが、ゲリラ豪雨というものか…「お~」と、力抜けたような変な声出ちゃいました。
布団、取りこんどいてよかった~!!
ものすごい勢いで降ったのは5分はないくらい。
その後も、パラパラ降ったりやんだりで蒸しムシ


d0161575_1245099.jpg



今は梅雨だったかな~?



明日は、寒くなるらしいです。







ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-25 13:01 | ガーデ二ング

ハロウィン☆パーティー

今日は持ち寄り形式、お子様いらっしゃい~♪パーティー

長女(7歳)と、二女(5歳)のお友達3人とママさん2人(一人は途中参加)をお呼びして
まぁ、何やらお喋りでも楽しみましょうか♪ってな感じで~

木の実とチョコのパウンドケーキ
d0161575_14553344.jpg


カボチャそのもの(笑)クッキー
d0161575_150368.jpg


きつねにUDON☆
d0161575_14581668.jpg


ミイラくん~
d0161575_15232439.jpg


子どもに不評。真っ黒くろすけ☆
中身はドライカレー、鮭、白ご飯
d0161575_14583541.jpg


お友達ママさん2人が持ってきてくれたのは…
ジャガイモのサラダ&ピザ&と、コロッケ♪
d0161575_1515463.jpg

どちらも、とってもおいしい~♪
私、いっぱい食べました(冬眠前のクマくらい☆)


あ、昨夜から作ってたローストビーフ画像がないわ~!!
非常においしかった。と、だけ(笑)
d0161575_14585242.jpg




子どもたちは、夫におまかせ~ついでに写真も夫におまかせ~♪
私、しゃべる、食べる&飲む(アルコールはなかったよ・健全☆)に集中。
来てくれた方々、楽しんでくれたかな~?


多分、私が一番、楽しかった!!
明日から、また頑張ろう~♪






ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-24 15:44 | おいしい

昨日、急に思い立って日曜(明日!!)することにした『ハロウィンパーティー』
もちろん、ハロウィンは口実でみんなで集まってワイワイ言いたいだけです☆(笑)

でも、まぁ一応、それらしく…
表札にカボチャをくっつけてみたり
d0161575_14385050.jpg


みかんに頑張ってもらったり…(長女が顔を描きました☆)
d0161575_1439550.jpg



窓ガラスを拭いてみたり~(笑)
押入れに突っ張り棒で目隠しカーテンしてみたり~

普段が普段なだけに、余計なところからスタートです(泣)


さぁ、決めたはいいけど…パーティできるのか?!








ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-23 14:48 | おもう

芋茎(ずいき)を煮る

実家から芋茎が送られてきました。
ちなみに実家では「イモガラ」と、呼びます。何のイモの茎かは知らないけど、茎はよく食卓にのってました。
d0161575_15143685.jpg


まずは下処理。
皮を包丁を使ってむきむき~♪
ツワとか蕗みたいに簡単に剥けます(そしてアクがあるので、指先が黒くなります)
食べやすい長さに切ったら、鍋に酢水を作って、つけます。
鍋を火にかける。
湧いてから3分くらい?たったら出来上がり♪

ジップロックに入れて冷凍~
d0161575_15145279.jpg


食べる時は、凍ったままお鍋にIN♪
d0161575_1515999.jpg


この日は揚げ豆腐と一緒に炊きました。
どちらも火の通りを心配しなくてもいいので、簡単&早い→嬉しい♪
d0161575_15152947.jpg


作り方?
簡単簡単~

湧いたお湯に鰹節、薄口しょうゆ(白だしOK)。
油抜きした揚げ豆腐、ずいきを入れ、煮えたらできあがり♪

どちらも味がしみ込む系なので、薄味でいいみたい
(私、煮過ぎて辛くしちゃいました☆・笑)


懐かしいウチの味♪





ランキング参加中♪
↓のバナーをクリックすると、順位が上がったり上がらなかったりします。
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-10-22 15:36 | おいしい