<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

満月前のある夜。

ケータイなので、満月に見えちゃいますが、満月の2日くらい前かな~?

d0161575_12541373.jpg


宮崎の少し遅い、花火大会でした。(注:9月中旬の話です!アップしそこないました・汗)
いつもなら8月に納涼な時期にあるのですが、口蹄疫とかありましたので、延期。で、この時期。
9月に入ってましたので、さすがに涼しい夕方。しかも日が落ちるの早っ!!

しかし、お月さまが綺麗で明るいので、花火の邪魔になるんじゃないかと思うくらい(笑)
でも、実際は問題なく(当たり前?)
花火の合間に、お月さまも見る事ができて、なんだかとってもお得な気分~♪
夜でも汗ばむ真夏より、この時期の花火大会。アリだなぁ~と、思った次第。
(今年は特に暑さに参ったしね)


今日は朝から、東国原知事関連で、新聞やテレビがわさわさしているみたい?(宮崎だけかも)
何にしても、物事が動くのは良いことなのかもしれないですね。流れが止まると、淀みますしね。
明るい方向にいけるといいなぁ~と。他人事じゃいけませんね(反省)


暗くどうすればいいのか迷うこともありますが、まず自分で出来る事をやる。


え~。つまり、さぼってる片づけ&家事をさっさと終わらせる。と…


県政や国政、言ってる場合じゃありませんでした~長女(7歳)&次女(5歳)が帰ってくる前に、やらなきゃいけない事がいっぱいあるんでした~失礼します!!




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら、お掃除頑張れるかも?
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます♪
おかげ様で肉巻きオニギリ、お昼に作りました~(贅沢!!)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-30 13:18 | おもう

肉巻きオニギリをつまむ

私のお粗末なブログに、いつも心優しいコメントを寄せてくれる
素敵なおうちカフェの達人
poka__pokaさん(poka_poka食堂 ~*おうちcafeごはんdiary*~)の記事で拝見してから、作ってみたかったやつ
やっと、作ってみました~!!


宮崎名物。肉巻きオニギリ。

今回、お試しで2種類。

と、いっても、ビビンバに肉!の1種類のタレと塩コショウの違いだけ~


ビビンバご飯(コチジャン、焦がしニンニク)+お肉塩コショウ
d0161575_13591842.jpg


ビビンバはもちろん!素です(笑)
ご飯に素を混ぜて、オニギリ作って、お肉まいて、フライパンでジュ―ジュー、塩コショウでOK

ビビンバご飯(辛くない)+お肉タレ
d0161575_1359372.jpg


タレはお手軽、焼肉のタレです☆
これだと、味が決まっているので、早いので慌てずにすむので好き~(笑)

お肉は豚肉。お安い切り落としです(切り落としにしては、広くて焼き縮みが少なくておいしかった・笑)
お肉は、好みで♪
ただ、俵型のオニギリをくるみやすい広め?のが便利。と、思います。


後は、チーズ入れようが、キムチ入れようがいかようにも♪

我が家はシンプル、お肉に塩コショウが一番人気でした。
ビビンバがちょっと辛かったはずなんだけど、子どもウケも1番。

合計4個(しかも小さい)しか作ってないので、半分に切って、一口ずつ味見程度。
ビールのつまみや小腹が空いた夕方にちょうどいい感じ…前菜的な肉巻きオニギリだったのでした☆


ランキング参加中♪
クリックしてくださったら明日も肉巻きオニギリ作っちゃうかも?!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
頑張りマス
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-29 14:22 | おいしい

体の歪みをただす。

数名の方にお問い合わせをいただいたので、ちょこっとご紹介。

通り沿いにあるのに、タクシーの運ちゃんも知らない(たまたま知らない人だった)穴場?な整体院。
広めで静かな空間でスッキリ癒されました~♪

予約制なので、あんまり患者さんがダブらないのかな?私の他には1人。
30分違いでいらっしゃいました。それまでは、私一人…ゆったりでした。

もし、ご興味がありましたら、どうぞ

私が行った整体院です→健康の家


d0161575_1349373.jpg




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら頑張れマス。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-29 13:53 | おもう

島バナナを食す。

カブトムシの赤ちゃんがいっぱいかえったので、欲しいという方にお分けしたら
こんな立派モノをいただいてしまった…

島バナナ。
d0161575_13191935.jpg


奄美大島に住んでいた時、店先で見たことはあったけど、意外と手が出にくいお値段。
買っていくのは、観光で来られた人たちが多いと店主が言っていたのを思い出す…

そんな、奄美産の島バナナ。
これは、いただいた方のご実家の庭に植えられているバナナの木から収穫したもの、だそう。
すご~い!!
バナナの木は見たことがあったけど、実がなってるのは見たことがなかった。

ちゃんと、お店に売っている島バナナと同じサイズ!
すご~い!!
南国ってすごいなぁ~…


島バナナは普通のバナナとは違って、完熟しないと渋くて食べられない。とのことで
只今、吊るして、もう少し追熟中♪
明日かあさってが食べごろかな?







::::::::::::::::::::::::::

熟したので、食べました♪

香りがメロンみたいな感じなんだけど、甘いだけじゃなくて清涼感のあるいい香り~
子ども達も、吊るしてるところに何度も来てクンクンしてました(笑)
食べても、ものすごくフルーティ!!
甘みだけじゃなくて、酸味…かな?なんだか、『南国の果物』って納得のお味。

一口食べたら、奄美の湿度の高い森の香りの中の、けだる~い午後のお昼寝時間を思い出しました。

幸せ~♪








ランキング参加中♪
クリックしてくださったら水曜日も頑張れマス。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-28 13:39 | おいしい

今日は昨夜からの雨で肌寒いほど、薄手のカーディガンはおってます。
先週までの太陽じりじりが懐かしい…それはそれで、暑くてきつかったけど!

そんな、太陽じりじり&乾燥で干からび~だった、ある休日
我が家がはまってしまったのが…
d0161575_14244235.jpg


サイダー
お馴染、三ツ矢のとかレモン味?とかはもちろん
瓶の可愛さにつられて、買ってしまいました。
佐賀のサイダー2種。
青いラベルの方が、酸味があって甘さ控えめでスッキリした印象。
スワンの方は、創業明治35年。なんと、うちのばぁちゃん(88歳)より長生きです☆
そんなせいか、お味も懐かしいような?ラムネとは違うんだけど、お祭りを思い出す感じかな

スッキリ、シャッキリな飲み物で、元気充~電!!



と、書くつもりだったけど

今日はもうホットココアか温かい紅茶が欲しい~☆

秋は季節の流れが肌で感じられますね~しかも早いわ







ランキング参加中♪
クリックしてくださったら火曜日も頑張れマス。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-27 14:41 | おいしい

秋の空

しばらく、体調低迷気味でしたが
整体に行って、歪みを正してもらい、リンパマッサージしてもらったら
天にも昇るいい気持ち~♪
だいぶ、よくなりました。

夏の疲れがじわじわとでていたんでしょうかね~

d0161575_15393525.jpg


只今、この空のように
スッキリ、さっぱり、しゃきっとなってます。



さぁ、気合い入れていきましょうかね~!






ランキング参加中♪
クリックしてくださったら月曜日も頑張れマス。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-26 15:46 | おもう

夏に断乳にて、おっぱいをあげなくなったら、前みたいにあんまりお腹が空かなくなったり
今までみたいに食べたら胸やけして動けなくなったり…

今までの食欲(常に夫の二倍量食べてました・笑)は息子の食欲だったのか…

食欲の秋を前にショックというか衝撃を受けている私です。


そんな、小食になりつつある(笑)私が食べたかったのは…

お蕎麦です。
この夏の終わりくらいから11月までの乾燥した暑い時期、つるつる~っといきたくなります。
でも、2,3口でいいんだよなぁ~

なので、今までは水きりざるに山盛り~な、ざるそばでしたが、ちょっぴりお上品に盛ってみました。

d0161575_13334619.jpg


大葉は、我が家の大葉のいじけっぷりを見かねたご近所さんが、分けてくれました☆多謝☆
小分けに盛ると、食べやすくて、意外とちゅるちゅる…

結局、いつも通り(授乳期?)2人前食べてしまいました。

小食宣言はどこに~?!






ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-17 13:55 | おいしい

夏を片付ける。

夏休みの間に活躍してくれた服や水着の整理。

7~8月は着ていたはずなのに、もう入らない~ぴっちぴち(笑)

d0161575_1662819.jpg


大きくなるのはすぐだなぁ~…

季節も特急で動こうとしているのか?
この2,3日急に涼しくなって、夜とか夏物では肌寒いくらい。
慌てて毛布出しました。

出来れば、このまま涼しくなる方向で、お願いします。




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-16 16:12 | おもう

8月が終わったとたん、花屋さんやホームセンターの苗物コーナーには野菜の苗が…
色々、見きれないくらいあったけど、大好きな茎ブロッコリーを連れて帰り、植えたのが確か1、2週間くらい前?
強風にさらされたり、日照りでしんなりなちゃりと、色々ありますが
今のところ、元気です♪
d0161575_14345060.jpg


ニンジンだって、パッと見てすぐ『ニンジン?かな?』と、思うくらいの大きさにはなりました(笑)
朝夕が少し涼しくなってきたら、急に大きくなったみたい?
d0161575_1435944.jpg


そして、何故か畑の片隅にアサガオ発芽☆
宮崎では何月まで元気でいられるかな~奄美大島にいた時、11月まで花を咲かせていたけど…
d0161575_14352746.jpg


そして、ひねくれズッキーニ。実は結実しないけど元気~!!
花もつくんですけどねぇ…
d0161575_14353790.jpg


茄子とピーマンは花が咲いたり、実が大きくなったり、まだまだ忙しそう~☆


野菜のみなさん、おいしくなってくださいよ、よろしくお願いしますね~♪




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-14 14:51 | ガーデ二ング

ニンニクで元気を出すぞ~!!<準備編>はコチラ→



そんなこんなで、ニンニク醤油を使ってみました♪

ある日の昼ごはん。
中華麺とお弁当の残りの鶏肉で『ラーメンもどき?』
d0161575_1355179.jpg


鶏肉はニンニク醤油を絡ませて焼いて、鶏ガラスープをカップ1~1半
麺をいれてぐつぐつ。
仕上げにニンニク醤油をタラリ
思った以上においしかった~♪
でも、ニンニク臭も思った以上。この後、歯医者だったのが一番の誤算☆

ニンニク臭は梅干しの種を口に入れるといいらしい。と、昨日知った…遅かった(梅干し家にあるのに・涙)


昨日の夕飯。
鉄板で鶏のさえずりと、冷蔵庫の余り野菜を焼く。
で、生シイタケが売っていたので、しいたけのニンニク醤油料理(?)のコメントを思い出して
焼いてみました。
うろ覚えでだったので、とりあえず鉄板で傘からジュ~って焼いて、ひっくり返して、ニンニク醤油をカサにタラ~っとして、焼けたら食べる。

味醂を忘れたことを思い出したのは、お茶碗片付けている時(笑)

ビールでも、焼酎でも♪(私は焼酎が合うと思うけど、めったに飲まない・笑)
d0161575_13552291.jpg



そうそう、ついでに漬かったニンニクも焼いてみたら、醤油味が強かった!!
チャーハンとかに入れれば、調味料いらないかな~?

オイル漬けの方はホクホク&甘くて、おいしかったですよ~♪




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-09-13 14:17 | おいしい