<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実家よりニンニクが大量に送られてきました。

家の畑でとれた無農薬なニンニクさん♪山盛りすぎて
焼いたり、おろしたり、スライスしたり…してもあんまり減った気がしないので
もう、保存の方向で。
乾かしてあるから、すでに保存ではあるんだけど(笑)

オイルに漬けたり~醤油につけたり~
d0161575_14464090.jpg


ニンニクオイルは炒め物や、パスタに使ったり~色々。
ニンニク醤油も炒め物、チャーハン、和風なパスタ、色んな料理の下味に!

ちょろっと入れると、味が締まる感じがするので、重宝~♪





ところで、これつくってもニンニク消費した感じしないなぁ…



何か、ニンニク使ったおいしいお料理、知ってる方がいたら教えてくださいね♪




ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-30 15:03 | おいしい

禅な気分でお茶してみる

素敵なプレゼントが届きました♪
お友達に子どものお下がりを送ったら…すごいモノに化けました(驚)


白金にある和風ドーナツカフェ「禅カフェ ZEN CAFE」のドーナッツ

「トースターなどで温めて食べてください。」
と、あるのでちゃんとガスコンロについてる魚焼きグリルでシラッとやってみました

d0161575_203817.jpg


まずは、プレーンから♪

油で揚げないで焼いてあるんだそうです。
赤味噌とか黒ゴマとか柚子とか色々種類もあって、お味はどれもグー
甘くて食べやすい味。そして、なんだか懐かしい味…どこかで食べたことあるかしら?

珈琲や紅茶とかより、濃い目の緑茶かチャイとか牛乳が美味しそう~♪(ハイ、私は牛乳派☆)


素敵なおやつで気分はセレブ~☆
さ、夏休みもアト2日。

しまっていこ~!!(セレブはこんなこと言いませんか。笑)





ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-29 21:20 | おいしい

ぺぺロナータ…イタリアあたりのパプリカを使った料理。野菜たっぷりのラタトゥーユっぽいのと、パプリカのマリネみたいなのと、色々あるらしいです。



もちろん今日は、イタリアンな気分で…といったわけではなく
パプリカが安かったので、買ってみた。だけです。
だって、いつもは1つ150円くらいなのに、コレは赤と黄色のペアで100円♪
お買い得度満点~!!

本日は、暑くて食欲もないので、アッサリとマリネなぺぺロナータで☆


作り方は簡単。
パプリカを(炙って真っ黒にして)皮むいて、切って
オリーブオイル、おろしにんにく、レモン汁、マジックソルト(ハーブと塩のミックスされたやつ)をかけて
冷蔵庫で冷やす。

d0161575_1539941.jpg


2歳児も思わず手を伸ばしちゃう1皿になっちゃうわけです♪(今日も容赦なく写りこんでます・笑)

私は前菜ではなく、これで白飯食べます。冷ご飯と冷たいぺぺロナータ。と、ビール。
しっかりメインです(メインを子らに食べられたと、いうのもありますが・涙)

元気な色の野菜食べて元気にならないとね
…夏休みも、もう少しあることだし☆



ランキング参加中♪
クリックしてくださったら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-28 16:37 | おいしい

りんごで薔薇を作る。

昨日、長男の誕生日でした。

もちろん、お祝いしました♪
我が家は大体、お誕生日の人のリクエストの物を作るのですが
彼の好物…おっぱいは、8月に入り強制終了(その結果、私が乳腺炎。真夏に断乳しちゃいけません・泣)
なので、皆の食べやすい豚しゃぶ鍋。もちろん最初から〆のうどん入り♪で汗かきながらお祝い。

ケーキはこれまた、ケーキに入ったフルーツを食べない奴らがいるので、もう家でプレーンなシフォンケーキを焼いて飾り付け~!

なのですが。が!

真夏って、ケーキのデコレーション、困りませんか?
生クリームダレちゃうし。チョコ溶けるし。イチゴないし。他のフルーツ使えないし(コレは我が家だけ)

で、一生懸命ググった結果(笑)、リンゴで薔薇を作ってのっけちゃう♪と、言う方法。

皮と花弁っぽくスライスした実を一緒に煮て、色をうつすのですが…
あんまり色が出なくて、冷凍庫に眠っていたイチゴ様をジャムにて、その液を少し使いました☆
なので、ほんのりイチゴ臭、イチゴ味(笑)
d0161575_1675751.jpg



d0161575_15285912.jpg

何故か、ホールでの写真はないので(きっと撮り忘れ・笑)
自分の分のカットしたモノを。
一応、クリームは添えました☆

d0161575_1529968.jpg


緑の葉っぱがあると花っぽく見えたりする…かな?




息子よ、2歳の誕生日。おめでとう~♪

君が生まれた時、家族みんな頑張ったのだよ。
帝王切開が決まっていたので、上2人を見てもらうため夫に1週間仕事を休んでもらって、お姉ちゃんたちには色々ガマンしてもらい(パパと一緒でゲーム三昧だから楽しかったか?)
産まれてきたのだよ。
もちろん、君も頑張ったわけだけど。

頑張って、産まれてきてくれてありがとね♪




読んでくださってありがとね♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-27 16:06 | おいしい

秋の準備。

10月に運動会のある幼稚園の宿題。

お手玉を作ってきてください。

お裁縫。とっても苦手なので、お手玉ってとっても嫌い…(泣)
グシ縫いから、豆がでてきそうでハラハラするんですよね~

でも、作り方の紙も配布されたし、きっとこの形がいいんだろうなぁ~
と、意を決して(大袈裟な)取りかかりました。

嫌いなことを、楽しくするためには道具でもなんでもお気に入りがあると良い。
ってことで布はお気に入りの、ちょっとくすんだピンクのバラの柄。

d0161575_12401266.jpg


d0161575_12402431.jpg

中身は完全無農薬。有機肥料の黒豆。
ただし、自家製(実家)なので、味と粒ぞろいはイマイチ(笑)

d0161575_12403215.jpg


なんだか、とっても薄汚れたシックなお手玉になっちゃた☆

さて、どうやら口は閉じた!
運動会までに壊れませんように~!!



ちなみに、幼稚園と小学校の運動会。土日で続けてあるのよん☆
遠方からくるジジババには嬉しい日程だわね♪
お弁当作る私には…





ランキング参加中♪
1日1回クリックしていただけると残り少ない夏休み。頑張れるかも~☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-26 12:56 | モノつくり

ニンジンの芽と花型ピノ

「なんか当たりそうな気がする」
と、言って
長女、ピノを買ってきました。

んで、おやつに開けてみたら…
d0161575_1241221.jpg


コレ、アタリ?

ピノがかわいい形になってます♪

味が違う~!!と、大騒ぎしてましたが、どう違うのかは説明できず(ここらヘン7歳・笑)
ん~私も食べてみたかった。

そして、今度、長女に宝くじを買わせよう~♪


そして、こちらは
発芽したニンジンちゃん。
どれだか分かるかな~??
見つけたら、いいことあるかも♪(笑)

d0161575_12411548.jpg


暑くて、草取りをさぼっていたら草だか、人参だか分からなくなって
下手に手だし出来なくなってしまった…(汗)
草を引いたら、人参もついてきたり(泣)まだ、間引きはしなくていいはずなんだよなぁ~


ニンジンよ!色々なことに(主に私のせい?)耐えて大きくなるのだよ~!!





ランキング参加中♪
1日1回クリックしていただけると残り少ない夏休み。頑張れます☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-25 12:47 | ガーデ二ング

すっかりパソコンから遠のいていました。

その間に

乳腺炎で39℃発熱したり、犬歯抜歯したり、実家(夫の実家も含む)に帰省したり。
ばあちゃんAが入院になったり、入院していたばあちゃんBが退院していたり、ばあちゃんCの初盆があったり。

子どもの宿題みたり、宿題みたり、宿題みたり・・・(笑)

忙しいようなそうでないような日々をすごしております。


宮崎名物の肉巻きおにぎり♪
暑い夏は、スタミナのあるおやつで乗り切らないとね~☆
d0161575_141528.jpg


お店によって味が違って楽しい♪
コレは、長女と夫が大絶賛~☆



懲りずにランキング参加中♪
ポチっとしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-08-24 14:26 | おもう