<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

梅と将来の実の話。

本日はお日柄もよく。

梅干し日よりでございます。

d0161575_16112065.jpg

今年の梅を干し中。でも、突然雨がふるんですよね~最近。
油断なりません。


そして長女(7歳)の学校の先生と面談です。


… … … …


面談はテストの返却。体力テストの結果。お友達関係の調査(?)結果云々。
競争心がなくて、頑張るという言葉から遠いと。
飄々としていて、自己表現が苦手なのかと思いきやしっかりと理論だてて考え、行動できる。
が。が!!周りがわ~っと言ってると、引っ込む。集団の中で意見を言うのが難しい。促されると素晴らしい意見を持っている。
というのが、先生の評価のようです。
まぁ、私も概ねこのような娘だと思っております(笑)

ただ、気になるのが、授業で書かせたという『自己評価な通知表』
通知表のように各項目があって、自分で〇△◎で評価するというもの。
すべて〇か△。◎はほとんどありません。
先生曰く、出来ていない感じではないと…つまり、自己採点が厳しいんですよね。
2年生にして。

謙遜にしてもすごいなぁ~と、母びっくり☆
私は全部◎にしちゃう自分大好き人間(これも大いに問題・笑)


もっと頑張ればできると思っているんだろうか?
それとも、私は出来てないダメな子。と思っているんだろうか?

日常の会話では、「私って〇〇できるんだよ~!すごいでしょ?!」ってよく言うから
親や周囲から褒めてもらえる、すごいと言ってもらえる=できる
と、思っているのかな~

親として言葉や認める&褒める。ということについて考えさせらますね~思い当たるところ多いです。多すぎるです~(泣)


そして、そして
今から、思春期や反抗期、女子グループのいざこざ…色々ありますよ~(ニヤリ)
と、先生から言われました。
しかも年々、早くなっている気がすると。(先生、私の母と年が近い方)
その時、この性格が良く出るか、悪く出るか…(再びニヤリ)

先生~今からなんて怖いことを言ってくれるんですか!!!


この夏、一番怖いのは、先生のお言葉かもしれません(涙)



ランキング参加中
やけに怖いモノ多いね?と、思われる方クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


えぇ。結婚&出産して怖いモノ増えましたね~色々と。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-30 16:48 | おもう

ここ5日間くらい、記事をアップしてませんでした。

それは何故か…?

夏休みの子どもがらみで忙しかった? のも、ある。
暑過ぎてダウンしてた? とも、言える。
本とかマンガ読んでた? これが思う存分できたら、もしかしたらPCあんまりしないかも?


話は1週間前。

調べ物(特に意味はないモノ)してて、通りすがったHPと、いうかブログかな?
本当にあった怖い話系。
黒地に赤の文字でいかにも怖そう。
怖いの嫌いな私(家には座敷わらしとか、砂かけばばぁとか、いますが 笑)
なのですが、魔が差して読みだしてしまったわけで。
1時間くらい見ていたら(読み過ぎ? 笑)、突然、ビンってPCがいったきり
画面が暗くなって電源が切れてしまい。
そのまんま、電源ボタン押すけどウンともスンとも☆
普通は、PCも暑いことだし落ちただけ~と、時間をおいてからまた起動に挑戦するんですが…

怖い話を読んでいた時に、動かなくなっちゃただけに
電源入れて、女の人が『リング』みたく出てきたらどうしよう~とか
怖いメール(呪い系?)を受信してたらどうしようとか
貧弱な妄想が膨れてしまって、しばらくPCを見ないふりしてました(笑)

で、昨夜、夫がPC使ってなんともなさそうだったので(色々と…)、今恐る恐る?使っているところです。
PCさん、機嫌損ねただけだったのかな~

あ~怖かった。もう、PCで怖い話読むのやめよ~



ちなみに、息子(1歳)が水遊びが怖い原因はここらへん?↓

d0161575_16385853.jpg


去年、育児サークルでビニールプールしたんですけど、泣かないでじっとしているのをいいことにプールの中に入れてお水からだにかけたらギャン泣き☆
それから、水にいれたらじ~っと微動だにせず…ちょっと動かすとギャ~!!と、泣くお子に(笑)




そのうち、水にもおばけにも慣れるよ~って思われる方
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

怖い人には怖い。注意!お食事中の方にはお勧めしません。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-29 16:28 | おもう

スキキライの女王。

我が家の娘2人(4歳、7歳)とも、食べるのが遅いらしいです。
幼稚園&小学校で言われました。
言われないと気がつかないものですね~

特に4歳児は、好き嫌い…と、いうか食わず嫌い?
もあって、幼稚園の給食の時間が大変らしい。
食べるのが遅いに加え、嫌いなモノは口も開けなくなるので、先生がなだめすかして、褒めて、おどして(?)…いつまでも残されて~

昼休みにお友達と遊ぶ暇がない。上に、年中からの入園で
年少さんでだいたい仲良しが出来上がっているのか、ほとんど中に入っていけてない状態らしい。(入れて~って言ったら、イヤ~って言われるんだって☆)

…なるほど。

4歳児が「誰も遊んでくれない」と、いうのは、コレのことでしたか~

4歳児のクラスは皆、気が強くてちょっと5月に揉めて不登園の子も出たと噂にきいたので、
他のクラスより、難しいみたいなんだけど。

d0161575_13351321.jpg


仲間ハズレ云々より、給食を時間内に食べ終わる(皆と同じリズムで動ける)ことの方が大事らしいので
夏休みは、野菜をはじめとする好き嫌いの克服。食べる事に集中させる。練習です。
離乳期から、できないのに(保健師、栄養士さんにどれだけ相談したか~)今からできるのか?!

私の試練の夏休みと、なりました(笑)




ランキング参加中。
クリックしていただけたら、夏休み乗り越えられそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!




なにかと、ほおっておかれがちな真ん中っ子。もしかしたら、目と手をかけるいい機会なのか
もしれません☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-24 14:04 | おもう

ずっと、味見のチャンスをうかがっていたのですが、なかなか紅ショウガを添えるゴハンのチャンスがなく…あっても忘れていたり(笑)

今回はちゃんと覚えていたので、添えました(笑)
d0161575_150482.jpg


香りだけでも、爽やかで食欲をそそりますよね~
おかげ様で、3枚ほど食べて、ちょっと食べすぎてしまいました。
d0161575_1501588.jpg


うまっ



ランキング参加中。
クリックしていただけたら、夏休み乗り越えられそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



最近、食べ過ぎると翌朝、むくむんですよね~塩分取り過ぎでしょうかね。
いかんです。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-23 15:07 | おいしい

リベンジ!噴水公園。

この間、長男(1歳)が全くダメだった噴水。
今日、夏休み中の次女(5歳)が行きたいと言い始めて…

行ってきました~♪
徒歩40分。
9時半に到着しましたが、もうすでに小さなお客様がたくさん☆

d0161575_14354818.jpg


今日は1歳児もお姉ちゃんがいて心強かったのか、慣れたのか
だいぶ、水に触りにいきました。
やれるじゃん、1歳児!
5歳はすでに、お友達を作って勝手に遊んでる…お~い。人に迷惑はかけるなよ!


2時間ほど遊んで、また歩いて帰る~…

私だって、ぐったり。

5歳児は手を引かれながらウトウト&グズグズ。
可哀そうかとは思うが
「自分で行くって行ったんでしょ!私が帰るって行った時にイヤって行ったのは君だよ!歩いて!!」
と、強め(私的には優しい感じ? 笑)に言いながら、キッチリ歩いてもらいました☆

明日からは、7歳も夏休み…体力勝負です☆





ランキング参加中。
クリックしていただけたら、夏休み乗り越えられそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-22 14:35 | おもう

夏こそ二ウ麺

毎日、青いです。暑いです。

冷しより、温かいソーメンの方がおいしく感じてしまう…なんだか、夏バテが近づいてきてるような予感。

茄子の二ュウ麺
茄子はウチで採れた宮崎の佐土原茄子。

d0161575_1418589.jpg


この茄子。
紫なんだけど、煮たら緑っぽく…白茄子系なのかな?
灰汁も少なく、焼いてもおいしい♪

d0161575_14191333.jpg



子どもたちは、水ソーメンがいいんだって☆
二通り作るのは面倒だよ~



ランキング参加中。
クリックしていただけたら、夏休み乗り越えられそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-21 14:33 | おいしい

今更ですが、夏休みの過ごし方模索中です。


幼稚園(年中さん)と、小学2年生。と、1歳児。
何かっていうと手がかかるわけで。

泳げるようになりたいという、小学2年生は本日、水泳教室へお申込み。ついでに年中さんも☆
親が教えてあげられればいいのかもしれないけど、1歳児が有料プールにはまだ、入れないからね~(オムツ取らなきゃ☆)
そして、水場に子ども3人一緒には連れていけない私。
面倒見切れない!!
ってことで、お教室におまかせ☆

親子でパンとかお菓子の教室ってないかなぁ~?と、探したのですがなかなか見つからず。
仕方ない。
自分で開くか…イヤイヤイヤ、ただ娘たちとおやつ作るだけ~(笑)

鹿児島への帰省も、2泊3日くらいで帰ってこないといけなさそうだし。

なんだか、夏休みって親の企画力を試されてるような気がするんですよね~

d0161575_1443547.jpg


夏休み。せっかくだから長期お休みなこの時にしか、できないようなことを体験したいんだけどなぁ~…
アイデアお待ちしております☆



ランキング参加中。
クリックしていただけたら、夏休み乗り越えられそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-20 15:01 | おもう

連休ですが、いつものお休み以上に引きこもりな我が家・・・

暑いの苦手な人が、ドライバーだからです。

まぁ、家の中ばっかりも可哀そうだと思ったのか?自分が煮詰まったのか
『打ちっぱなしに行ってくる~』と。

おいおいおい、子どもも連れてって~と、私。
上2人を連れていくと、そりゃ残された1人もねぇ…?
仕方なく、私も出掛ける準備して、1歳児と私だけ途中下車☆

d0161575_14181581.jpg


噴水のある公園で水遊び~♪

d0161575_14182714.jpg

着替えもタオルも持って、水筒バッチリ!!で挑んだのですが…
動く水。怖いんだって☆
雨でできた、泥の水たまりはジャバジャバ入っていくのにね~
噴水の端っこで微動だにしない。
動かない事20分。
やっと、動き出したと思ったら、数分おきに突然出てくる高い噴水に囲まれてしまってパニック~!!
泣きもせず、走って端っこに行ったきり固まること20分。完全に顔、ひきつっておりました。
そんなんで、替えのオムツすらいらなかった(笑)


d0161575_14184422.jpg

ちょっと敗北感?



午前中から日本各地で気温30度超え。な本日。
甘酸っぱいもので暑気飛ばし☆なお昼ご飯

豆鯵の南蛮漬け。
カレー     
d0161575_14175880.jpg


南蛮漬けって作り置きがきくから便利~♪





ランキング参加中。
クリックしていただけたら、嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-19 14:40 | おいしい

家族ぐるみde大笑い。

奄美大島の2年間を共に過ごした方々と、5年ぶりの再会♪

5年たてば…一人っ子&お腹の中だった我が家の子ども達は3人。
警察学校に通っていたご自慢の息子さんは、さらに上を目指して警察学校で1カ月の研修中。
思春期でパパとは口もきかないと言っていた女の子2人は、すっかり素敵な女性に。
結婚したり、離婚していたり。孫が生まれたり。還暦をとっくの昔に迎えていたり(笑)
悲喜こもごも…

でも、次から次に尽きる事のないお喋りは、5年前と少しも変わらず。

釣りにゴルフに麻雀、仕事の話に育児&教育、果ては県政、国政にまで及び…はじめに戻る(笑)

d0161575_1357166.jpg


同じ夕日を眺めながら、ビールで乾杯した人たちは年齢も立場も違うのに、何か特別な連帯感がうまれるんでしょうか
家族。に近い感覚で同じ時間を過ごすことができる、数少ない人たちです。
気の置けない楽しい人達と、おいしいゴハンとお酒でワイワイできる。これが、幸せなのかな~と、思う私です。



18時~1時の飲み会では、飽き足らず
次回はゴルフ場での再会を約束しあうのでした☆
(ご夫婦で家族でゴルフされてる方多数。ゴルフ場の安い宮崎のなせる技?)


え?私? ゴルフできないので、おうちでビールを冷やしておく係です☆
子どもがもう少し、大きくなったら夫婦でゴルフも面白いかもね~




ランキング参加中。
クリックしていただけたら、嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-18 14:22 | おもう

梅はその日の難逃れ。

私が漬けた梅干しを食べてみたい。と、言ってくださる方がいたので
味見程度におすそ分け。

ジャム瓶を煮沸して、冷ましてから詰めた梅干し

7粒。

d0161575_1714070.jpg


おフランスな瓶だったから、タグもフランスチックに☆

どうかしら、見かけだけでもいい感じになったかしら~


梅干しは昔から、病の治療や予防、防腐など色々な効用が知られており、食べるとその日一日つつがなく過ごせると、言われています。

我がばぁば(多分89歳くらい)の解釈によると…
梅干しって必ず、ご飯とだったり、お茶や甘いモノと一緒に食べたりしますよね?
忙しくバタバタ家を出るのではなく、お茶の一杯と共に頭も体もスッキリする梅干しを食べて、一息つくことで、体調だけでなく事故や失敗も未然に防げる…かも?と、いうもの。

と、いうコトで


今日も一粒食べて一日がはじまりました。


おすそわけ先の難も除いてくれますよ~に。




ランキング参加中。
クリックしていただけたら、嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



今年の梅は、ただいま塩漬け中。
梅酢が上がってきてます♪
おいしい、梅干しになるといいなぁ
[PR]
by bhma-bhma | 2010-07-17 17:29 | おもう