<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日はちょっと気が向いて、『ビスコッティなるものを焼いてみよう!!』と、思い立ち
図書館で借りてきた本
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ/高橋雅子
を頼りに作ってみました。

まずは基本のやつから~♪
と、思いアーモンドの入ったシンプルなモノをやくつもりでしたが
なんと、我が家のご近所。アーモンドがどの店にも置いてなくて生のくるみを買ってきました。
くるみがあるくらいなら、アーモンドは置いてそうなのになぁ~(ブツブツ)

結局、くるみだけじゃ子ども達が物足りないかなぁ~とチョコチップも混ぜ混ぜ…
オーブンに放り込んで→荒熱取れたらカット→もう一度オーブン→出来上がり♪

d0161575_21445226.jpg


香ばしくておいしい~♪
なんだろうね、懐かしい味でした。
子ども達にも好評~初めて作ったものが褒められると
うふふ、嬉しい




そうそう、娘を習いごとに連れて行った時のこと。
公民館でやっているんだけど、ついたら何やらお教室の先生とおじさんが揉めてる?話し合ってる?
挨拶ついでに首を突っ込んでみたら…

なにやら、60~70歳くらいのおじさんがソファーに座っていて「病院をナントカカントカ…連れていって欲しい」と繰り返しています。

先生に成り行きをきいたら
この推定60代?のおじさん。どうやら屋根から落ちて怪我したから、タクシーで病院まで行こうとしたけど、お金が足りなくてタクシーから降ろされた。とのこと。
公民館に人の気配がしたから入ってみました。救急車には乗りたくないので車に乗せて行って欲しい。と。

でも、先生も女性で怪我人とはいえ男性を乗せるのはちょっと怖いし、生徒を残して行くわけにはいかないし…と、隣の部屋でやってる囲碁教室のおじさんを連れてきて、話し合っているところでした。
怪我してるおじさんの指定した病院は正式名称ではないのか、電話帳に載ってないし。見つけた病院は午後から休診だし。

う~~ん。なんで救急車ダメなんですか?
なんて話かけながら、どこ怪我しているのかと思って見たら…
肩。完全に脱臼。だと思う。鎖骨がぽっこり出てて手がぶら~ん。握力なし。爪の色悪し。肩周囲が赤く腫れてる。
痛くはないのかなぁ~?そんなに痛がっている風はナシ。

切ったり、擦ったりのキズは見た感じないけど、屋根から落ちて肩を怪我したんだったら、頭とかも打ってたりするのかな??
整形外科より大き目の病院がいいかもしれないよね?
私も先生と囲碁のおじさんの話合いに参加して結局、公民館から一番近い総合病院に行くように説得して、囲碁のおじさんが車で送って行ってくださいました。

それにしても、タクシーってお金持ってなかったら怪我人でも降ろしちゃうんですね…
どんなやり取りがあったかは分からないので、なんとも言いようがありませんが。

怪我。たいしたことないと良いなぁ…って、肩の骨、どうかしてる時点で大怪我?

こういうとき、どうするのがいいんでしょうね~?



d0161575_2145590.jpg



参加中。クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

明日も元気で頑張れそう~♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-10 22:29 | おいしい

青い空に爽やかな風~
今年は梅雨はどこにいったんでしょうね?

小学校の娘に朝、傘を持たせてしまった☆
朝7時過ぎには降りそうかな~?と、思ったんだよね。

こんなにきれいな空なのに、公園にもお散歩にもいけないわけ。
しかも、せっかくの天然酵母パンもバター簡単に塗って、キッチンで立ったままで…なわけ(泣)

d0161575_1541166.jpg



それはコチラ↓
d0161575_1532676.jpg



ラッキョウのせい。

なんでも、ラッキョウは強いため、泥付きで袋詰めにされてるやつとか買ったらできるだけ早く下処理をしないと
芽がでてきてしまうとか…おいしくなくなっちゃうんだって。
ラッキョウの漬け方の本にも、作り方を聞いたばぁちゃん(88歳)にも言われてしまったので、泣く泣くラッキョウ買ってきてすぐに根っこと茎をカットする作業へ…この時点で12時。ゆっくりご飯を食べている暇はない(大袈裟な・笑)

なんで、私がラッキョウと格闘しているのかというと。

ばぁちゃん(私の実家に住んでる88歳)が4月に突然、歩けなくなって1カ月の入院。ほとんど良くならず自宅療養していたんだけど先日、誤って転倒。右手を骨折してしまって。
実家にラッキョウを漬けて~とは言いだせない雰囲気で。
毎年、ばぁちゃんが20kgくらい塩漬けにするんだけど、そのうち1kgを私用に酢漬けに頼んでいるの。

で、毎年私の実家の甘酢ラッキョウを楽しみにしている夫から
「レシピを聞いて、君が作るように」と指令が下り…(笑)

お昼もそこそこに、むしっているわけです。しかもラッキョウ初挑戦。
とりあえず2kg買ってきたんだけど、ちょっと多かったかも~1kgくらいでよかったかも~飽きてきた(笑)
で、ばぁちゃんは2通りレシピを持っている。塩漬けしてから甘酢につけるのと、塩につけないで湯通しして甘酢に漬ける方法。
どっちが私の好みだったかすっかり忘れてしまったので、1kgづつ2通り作ってみようかな♪

d0161575_153404.jpg

で、根っこと茎を切って、泥を洗って皮をむいたらこんな感じ。全部で2kgないくらいになったかな?
買ったばかりのキッチンスケールがエラー出て量れないから『こんな感じ?』で進行。
デジタルって使えない~~(私の使い方が悪いかもしれないけど、どう悪いか分からない)

で、1kgは100gくらいの塩をまぶして半日おく。水分抜くため。かな?…とりあえず放置。

残りの1kgは熱湯で湯通し。
酢に砂糖を入れて煮たてたモノを冷ましておいたモノを用意。
熱湯消毒した瓶に、ラッキョウと甘酢液を入れて…鷹の爪も入れて。
d0161575_153515.jpg


できあがり♪


あ~お腹すいた。
さっきのパンじゃ食べた気がしなかったから、追加でラーメン食べちゃった13時半。
ミッション。ひとまず終了~

ラッキョウの甘酢漬け。おいしいかどうかは、また別のお話♪




ランキング参加中。残りのラッキョウ漬ける元気をポチっとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ありがとうございます♪
ラッキョウ臭いけど、ハグしていいですか?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-09 15:52 | おいしい

天気のいい日は公園へ行きます。

d0161575_15115114.jpg


この日もいい感じに晴れていたので、洗濯物をパパッと干してそのまんまお外へ~♪

この公園。よく行くんです。近所だし、図書館近いし買い物するところも近いので。

…しか~し。
1歳児。行き慣れた公園で、初めてのモノに遭遇。ボール遊びの途中で、未知との遭遇。
d0161575_1512694.jpg



アレ何?!
d0161575_1512193.jpg


じ~っと指さして動きません(笑)声も出さず、じ~っと。
いつも見てると思っていたけどなぁ~
よくこの道走リ抜けていくよ?君は。

どうやら噴水の水の高さが変わるのに、びっくりした模様。
しばらく立ちすくんだ後、「ほぅ~」と、小さなため息をついて反対に走りだしました。


そして…ボールを探して右往左往。

お~い、ボールはさっきからココに。ちっとも動かず君を待っているよ
d0161575_15123351.jpg









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-08 15:26 | おもう

ふわふわ・・・

ふわふわ
ぽあぽあ

d0161575_1453443.jpg


今にも元気よく飛び出しそうな
綿毛君。

私もどこかに飛び出してみたくなっちゃたな


はて、どこに?


もちろん♪ 風まかせ~







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-07 15:01 | おもう

休みの日は上2人の子ども達がご近所の子と遊び始めて帰ってこないことシバシバ…
なので、予定がない日は意外と暇。
天気が良くて気分もいいので、久しぶりに…もしかして宮崎に引っ越してきて初めて?!
の、パン作り♪


足元にジャレついてくる男の子(1歳)はいますが、本当に邪魔な時は夫に放り投げればいいから
気楽なものです(笑)
で、ほとんど忘れていた生地こねこね作業のカンを取り戻しつつ…ってもともとそんなカンは養われてませんでしたが(汗)

昼過ぎから作り始めて、焼きあがったのは夜の9時半。

そう…子どもも大人も小バラの空く微妙な時間。
そんな時間にパンとチョコのいい香りがしてきたらねぇ~(笑)
チョコチップ入りのスティックなスナックパン
味は多分、子どもも想像出来るアノお味♪

d0161575_16145616.jpg

焼きあがってすぐ、熱々状態から手をやってやけどしそうになる長女(7歳)&次女(4歳)
長男(1歳)は寝てて良かったよ☆
起きてたらやけどがアブナイ。

そんな子どもたちを「もう歯磨きしたし、明日の朝ね~」と、なだめつつ寝かしつけ




朝、6時半。
私が起きてみれば…パンはすでに残りわずか。
「君達が食べたの?」と娘2人に問いただすも…
「えぇ~食べてない~お腹すいた!!」と、布団からゴソゴソ。

じゃあ、誰よ?!と、カフェオレを入れながら考える…


あ、アレ?!


私、食べてないのに~ちょびっと減ってる~!!
d0161575_16162116.jpg



少し時間を巻き戻して検証してみましょう。

… … …

あ~!!謎の手がぁ~!!
d0161575_16154284.jpg


我が家にはやっぱり、妖怪だか何だか座敷わらし的なものがいるようです☆


座敷わらしも食べやすく、大絶賛なパンはコチラを参考にさせていただきました。
ありがとうございました♪

Cpicon さくっとしっとりスナックパン by *kou*





ランキング参加中
押していただけると、月曜日からまた頑張れそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-06 16:13 | 物体X(パン)

キッチンガーデンのトマトの苗に実がつきました♪
2,3日雨が降って見に行ってなかったら大きくなっていて…ニンマリ
我が家の1歳児も今のところ早めの収穫しないし~(上の子たちは1~2歳の頃、まだ青い実をもいで遊んでいたので警戒中)
良い調子♪

d0161575_7225063.jpg


いっぱいなって、パスタのソースになれるのか?!
サラダの主役となるか??
…子どものままごとに収穫されちゃう?(これは避けたい~ 泣)




ランキング参加中
未来のおうちカフェの材料にポチっとしていただけたら…
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ありがとうございます。

昨日はお昼前に草むしりしたりしていて…手とか服が汚れているわ、なかなか仕事の区切りつかないわで、いい加減サンドイッチの昼ごはんだったのでした~
たいしたこと。してませ~ん(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-05 07:32 | ガーデ二ング

とりあえずサンド。

作業の途中なんだけど。仕事もうひと踏ん張りなんだけど。

でも

お腹すいた~!!

って時は、飯粒よりパンが気分。
ご飯食べたら、落ち着いてお茶~って感じになってしまう日本人な私。

d0161575_15184464.jpg


なので、冷蔵庫をゴソゴソしてとりあえず挟み。

なんの作業をしていたかはまた明日(ってもったいぶるほどじゃないけど☆)

『あむ』…♪

至福。



ちなみにパンがのってるこの皿は母が焼いてくれたモノ。
さんま好きな私にまるのまんまのさんまがどーんと乗るように。と、作ってくれました。
幅もある長い皿なので、さんま以外にも重宝してます♪




ランキング参加中。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


去年はタイミングを逃してあんまり口に入らなかったさんま。
今度の秋は母の皿に、さんま山盛り、のっけたいなぁ~♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-04 15:25 | おいしい

表札をつくる。

今まで4,5年くらい使っていた表札(トールペイントで自作)がそろそろ飽きてきて、気分を替えたかったので作り直すことにしました。
前回が紺系のモノだったので、今回は爽やかに白系で♪

d0161575_22523845.jpg
まずは、使わなくなって押入れに入っていた板きれをカット~!!
薄いから糸ノコで楽勝~のはずだったのに…
糸ノコのハンドル?が見つからなくて、刃だけでぎ~こぎ~こ。
真っすぐ切れなくてよがんじゃった。

…まぁ、いいやいいや

きっと、目立たない めだたない メダタナイ…
板きれを木工用ボンドでくっつけて~
きちんと乾くまで裏はガムテでとめて~☆
十中八九このまんまガムテ固定だと思うけど(笑)


d0161575_22531497.jpg
植物を植えたいからカゴもセット!
100均のカゴを持ち手とカゴ部分に分解して~
板きれに画鋲でとめる(笑)
いやいやいや~仮止め、仮止め(の、ハズ)
で、名前を書くプレートも一応、ガムテを輪っかにして仮止め(笑)

こんな感じで完成予定。







d0161575_22534717.jpg
名前のプレートには苗字を、ステンシルの型を作って切ってポンポンポンと…面倒でした~!!
しかも、チョコレートブラウンがなかったので、茶色(しかも明るめ~泣)と黒を混ぜて…
この苦労、ここでは分かりづらいですね~自分で消しておいてなんですが。

植物は近所のお散歩コースに生えてないかなぁ~と、ウロウロしたけど見つからず
あったけど、ちゃんと手入れされているモノだったので、花屋さんに買いに行きました。

セダム150円也

画鋲で留めたまんまだけど。
ネームプレートもガムテのまんま、ちゃんと接着させてないけど!

強引に完成~☆


明日あたり、名前部分、下に落ちてるかも(笑)
早めにちゃんとくっつけよ~




ランキング参加中♪
ためになった方、そうでない方、ポチっとしていただけたら感激です~☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
玄関だけでなく気分も明るくなります♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-03 23:21 | モノつくり

昨日から雨が降ったり、止んだり。
しっかり6月。という感じ
長女(7歳)を送り出し、残った家族で朝ごはんの時間。
外を眺めながらカフェ・ラテを飲んでいたら
すっかりのんびり休日モードになってしまって、幼稚園の支度を娘(4歳)にさせるのをすっかり忘れてしまっていて…

d0161575_11544886.jpg


いや~危ない危ない。
遅刻はせずに済みました(汗)
雨の日って滴る雫を見ていたら、のんびり穏やかな気分になりますよね~

d0161575_1155128.jpg


あじさいの花を見ていたら、子どものころにティッシュを絵の具で染めて遊んでいたのを思い出します。
で、部屋中を絵の具やちぎった&濡れたティッシュで汚して怒られた…


あぁ…素敵なだけの思い出ってなかなかないですわ。私










ランキング参加中。押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

そして、今…娘たちの奔放なお絵かきに振り回されている自分がいる~
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-02 12:12 | おもう

レンコンと豚肉の甘辛煮。

d0161575_23182976.jpg


酢と砂糖と醤油でくつくつ・・・
簡単でおいしいのでよく作るのですが。みんな、おいしいと言ってくれるのですが・・・鶏でも、もちろんおいしいです!


夫、蓮根。苦手らしいです。たっぷり食べたあとで聞きました。


味がきらいとかではなくて繊維が多いせいなのか、お腹が痛くなるらしい(若干、ばっちいお話で失礼!)
付き合い8年、結婚生活10年ですが、今まで(ついさっきまで)知りませんでした~
ひゃ~
お弁当にもよく入れてますが、どうしていたんでしょうね~
長く一緒にいても日々、新しい発見ってあるものですね☆

ちなみにレンコンは私の好きなモノ♪ベスト5には確実に入ります。(ベスト3はおアゲ☆)
もちろん、好きなのでまた夕飯のメニューに出てきます。

出てきますが、夫が手をつけなくても怒らないことにします。ハイ。





ランキング参加中。押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

もちろん、今までレンコン食べないからって怒ったことはないですよ?ただ、『せっかく作ったのにたべないの~?』と、いう顔で見ただけで~す。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-01 23:35 | おいしい