<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アトリエで作る。

宮崎に来てから、木工教室に通っています。
この日も電動ドリルとペンキで格闘~!!ついでに息子(1歳)とも~(笑)

と、いっても
あらかじめ伝えておいたデザインとサイズから、先生が木材をカットしておいてくれるので、組み立てるだけ。意外とお手軽です♪

さすがに1日では、塗料の乾き具合などの関係もありムリなので
2回に分けて。
じゃじゃ~ん!!(あ、後ろに先生が!今、気づいたわ・笑)

d0161575_8103253.jpg


キッチンで炊飯器やオーブン置くヤツ。

前回、作ったら意外と好評で
妹から『作って~』と、嬉しいことを言われたので
お姉ちゃん。ほいほい作りました(笑)

前回、作ったのはコチラ→色々、写り込んでいて失礼!(恥)
d0161575_812449.jpg


もちろん、現在はこんな可愛いモノ達が乗っているわけはなく…キッチンで酷使されています。
細かいところは、ちょっとずつ違うけど、作るの2回目だからすこ~し改良したつもり。
身長も同じくらいな私達。
使い勝手、良ければいいなぁ~♪








ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。

天気が良かったり悪かったりで、板が反ってしまったりなんだかサイズが微妙に違ってきたり、木って本当に生きているんだなぁ~と実感します。
でも、サイズの変わる一番の原因は、私のネジの押し込み方~☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-20 08:31 | モノつくり

らっきょう。カレー風味

先週、ラッキョウを漬けた事をブログに書いたら…ここらヘン

ウチは父バージョンでカレー粉(去年はがサムマサラでした)もいれますよ。と、コメントをいただき

ちょうど、瓶に入りきれない何粒かがあったので、『お試し』と、いうことで

ラッキョウ酢にカレー粉をパラパラとしてみました。
d0161575_18182128.jpg


甘酸っぱい酢の香りに、カレー粉のスパイシーな香り~食欲をそそります!!
もう、これだけでおいしい☆

しばらく漬けてから味見してみるつもり。



ところで、この方法で良かった?




ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。



ただいま、冷蔵庫はラッキョウ2瓶。小さな容器に1つ。
早く、食べごろになぁ~れ♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-19 18:25 | おいしい

負けた気がする。

我が家のミニミニキッチンガーデンには、茄子、ズッキーニ、トマト、小ネギ、タイム等々夏の野菜が植えてありますが…

とうとう買ってしまいました。
近所の物産店で新鮮お野菜があったので…

完熟トマトにへちまみたいなズッキーニ。茄子いい感じ
d0161575_15564165.jpg

植えてあるやつはどうしたの?
と、思われるかもしれませんが~

まだまだ、こんな感じです。
d0161575_15594991.jpg


待ち切れなかったわけです(笑)
で、買ったその夏野菜でラタトゥーユを作ったら、家族に不評。
味は良かったと思うんだけどなぁ~満足だったのは私だけでした(泣)

今から、自家製もできるはずなんだけど、何を作ろうかな~とりあえずラタトゥーユは候補から外します(笑)



口直しに家族へアイスを出してみる私。
d0161575_1613576.jpg







ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。



なんだかね、野菜にも家族にも負けたきがするんだよね…。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-18 16:17 | ガーデ二ング

充電中。

昨日のおひさまパンが効いたのか?!

朝からとってもいい天気~
吹いてくる風も爽やか♪

d0161575_1451176.jpg


昨日までの雨が色んなものを洗い流してくれたのか、すべてのものがとても美しく、イキイキとみえます。

d0161575_14512921.jpg


私も雨が降っていてはできない用事を片付けるため、外へ出て忙しく動きました。

d0161575_14514016.jpg


主に、子どもの遊びの見張りですが(笑)
d0161575_14514918.jpg



もうしばらく続く
雨の季節のための充電完了。





ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-17 15:04 | おもう

朝から土砂降り…
幼稚園バスの送り迎えも息子(1歳)がいると、いちいち面倒新鮮~
雨にも構わず、走る走る~!

水たまりもバシャバシャ~ドシャ!ジャブジャブ…ビヤぁ~

d0161575_1222390.jpg


こののち、泥水で遊びだして頭からドロドロに~
私もドロドロになりながら、抱えて帰り、シャワーでもう一回、ひと遊び☆

あんまり降るので、買い物にもでられないので、オヤツ代わりにパンを焼こうかな

息子はあんまりパン生地に興味がないのか、コネコネしている間は車で遊んだり、テレビ観てたり。楽チン楽チン♪
その後は…眠たくてグズグズしたり、色々ありましたが

出来上がったのはコチラ
おひさまも食べに出てきそうなパンになったかしら?
d0161575_1222495.jpg



d0161575_1223056.jpg

参考は エリサ・クレヴェン[作]/江國香織[訳]/おひさまパン

寒く凍てついた冬のある日に、お日さまを思いながらパン屋さんがお日さまのパンを焼く話。
そのパンを食べたら、まぁ、なんということでしょう!
みんな空を飛んでしまうのです。
そして、本物のお日さまも目を覚まし…

雨続きだと、子どもたちはお外で遊べなくてうんざり~(泥んこで遊ぶ1歳児以外は?)
おやつも、ちょっと見た目を変えたら、ワイワイ大騒ぎで
楽しく食べる事ができました♪

この絵本の裏はおひさまパンのレシピになっているのですが、大人の事情(笑)により、食パンの生地!だから、甘くない~
おひさまにバターとハチミツをたっぷりかけて食べましたとさ☆


d0161575_12231599.jpg



で、この雨の間、図書館で借りてきた本
『小さな酵母パン教室へようこそ』 林弘子[著]
こちらに気になることが、書いてある…

小麦粉で作る酵母です。
リーンなパンを作る時に、生地を少し取り分けて冷蔵庫で保存して、次回のパンに使い。(イーストは追加しない)
また、その生地を取り分けて保存して…と、まぁ
とても簡単に説明されているのです。

それを読んで、真に受けた私。
それ、ちょっとやってみようかな?ってことで
ただいま、おひさまパンになるはずだった一部が冷蔵庫に眠ってます。

どんなになるかな☆


ランキング参加中。
クリックしていただけたら、明日も1歳児と泥んこ遊び頑張れそう~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。


私ってば、顆粒のイースト使うパン作りもダメダメなのに、できるのかい?

まぁ、やってみてから考えようカナ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-16 13:05 | 物体X(パン)

はつか大根を食す。

雨降りだけど畑で、はつか大根を収穫♪

雨の方が、葉っぱの活きがいいようで
d0161575_1221053.jpg


この間よりたくさん(というほどはない)あったので、しっぽと頭を落として
コンソメスープへドボン。

夕飯に出したけど、次の日の朝の方がずっとおいしかった♪
画像は朝ごはん。
d0161575_11595598.jpg


娘(4歳)のお弁当の日だったから卵も型で抜いたんだけど、7歳ともなるとあんまり反応が良くない…(ツマンナイ~)
もう少し、寝ていたかったんだそうな。

d0161575_120768.jpg


そして、スープの感想は…
「この丸い、大根以外はおいしかった。」

まさかのはつか大根、全否定~!!


4歳の娘にいたっては、白ご飯しか手をつけなかった~


次、頑張ります(泣)


ランキング参加中。
クリックしていただけたら、明日の朝も頑張れそう☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
ただいま、おいしそうな朝ごはんを模索中。
私は、朝から焼肉でもなんでも食べられるので、何を用意すればいいのかよく分からない…。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-15 12:11 | おいしい

雨とビスコッティ再び…

どうやら梅雨、始まったようです。
雨が降ったり止んだり、止んでるかと思えば霧雨降ってたり…

こんな雨の日に1歳児連れて、お出かけは億劫なのでおうちでおやつ作り。

そうです、今日の分の子ども達のおやつがなかったのです(笑)
ある材料で簡単にというと…この間、作ったばかりのビスコッティの材料は~
アーモンドも日曜に買ってきたから、アーモンド&チョコでできるよ☆
薄力粉も全粒粉も強力粉もベーキングパウダーもあるある
卵とオリーブオイルもあるしね!

オーブンで2度焼きしないといけないけど、そんなに面倒じゃないのは、入れたら放っておけるから♪


お茶の時間に間に合っちゃったわ☆

d0161575_10132479.jpg


今回はちょっと多めに作っったので、いつもお洋服のお下がりを下さるご近所のママ友におすそ分けしようかな?
喜んでもらえるといいんだけどなぁ~♪
なんて、雨の音を聞きながらゆっくりカフェオレを飲むのも
いいよね~


d0161575_1014162.jpg




ランキング参加中。
クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


なんてね☆
1歳児がビスコッティ持ったまま歩きまわって色んなところに屑が落ちてますから~
(とりあえず今は見ないふり!!)
ゆっくりした後は忙しいわ(泣)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-14 10:11 | おいしい

収穫deイッパイ

はつか大根が食べごろになりました♪

一緒に写っているピーマンは隣の畑の方からのおすそわけ♪
d0161575_13325923.jpg


そして、同じ日に娘(4歳)が幼稚園から収穫してきた…ジャガイモ!!
可愛いのから、私の拳より大きいのまでたくさん♪
d0161575_13332933.jpg


はつか大根はサラダに
ピーマンは野菜炒めの一部に
赤ちゃんジャガイモ6個くらい。は、皮ごと茹でて、その後オリーブオイルで揚げて、皿に乗る前に
ビールのおつまみになっちゃいました☆

画像がひとつもないのは…ジャガイモで1杯♪が始まっちゃたから☆

自分達で収穫したモノを料理して食べるっておいしいですね~
お酒がすすみマス(笑)









ランキング参加中。
クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





散歩の途中で見つけた木の実。
よく住宅街で実のなる木をみかけます。蜜柑だったり、レモンだったり、びわだったり。
これは…プルーンかな?
生のプルーンのジュースはおいしいと、聞いたことはあるけど、飲んだことはないなぁ~
キニナル…

d0161575_1334493.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-13 13:56 | ガーデ二ング

ノビをする。

目が覚めて外を見たら

すでに世間は動き始めている気配。

太陽はすでにサンサンと。風もわさわさ。雲もちょこまか。

d0161575_13432711.jpg


とっても爽やかで気分がいいので…

もうひと眠りしようかな

なんて、考えるアサ6時。










ランキング参加中。
クリックいただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


休みの日くらい、もう少しゆっくりしたかったのに
午前中に娘の眼科に行かないといけないのを思い出して、もうひと眠りは夢となりました。
残念~
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-12 13:51 | おもう

独身貴族ズッキーニ☆

注意:これはズッキーニではありません。(笑)

茄子です。

d0161575_11482694.jpg


茄子の花は「親の小言となすの花は、千に一つの無駄なし」と言われますが、実際は落花がみられるらしい。そりゃあね☆
親の小言も100%、ためになるわけじゃないしね(笑)
でも、だいたい実になる素敵な野菜♪


それで、ズッキーニは、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜で、外見は細長くてキュウリに似ていますが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間。
茎はカボチャとは違い、節間は3~5㎝と短く、各節ごとに果実を付けます。蔓が伸びないので「ツルナシカボチャ」の別名があるらしい。
原産地はメキシコで、16世紀頃ヨーロッパに持ち込まれ、日本には戦後渡来したといわれています。が、私がズッキーニを知ったのはごく最近。(笑)

なので、茄子みたいに簡単に実がなるもんだと思っていたら…
d0161575_11483889.jpg


花はついても全く実にならず(泣)
1株しかないのが決定的にいけないのは分かった。(遅いけど!)
雄花と雌花のタイミングが合わないのかな?
だって、1輪づつしか咲かないんだもん。自然に受粉するわけないよね~(笑)

ちなみにこちら雄花。かな?
d0161575_11485326.jpg


どっかからかお嫁にきてくれないかなぁ~(全くの他人頼み)
婚活。しないといけないかなぁ…





参加中。クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

カボチャの仲間だったら、カボチャの花から受粉ってどう?
カボチャもないんだけどさっ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-11 11:51 | ガーデ二ング