<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

B型だらけのランチ会。

この間、ランチに行ったメンバーで今度はおうちランチ♪

引っ越しって、疲れるしイライラするしね~

ちょっとのんびりしてもらおう♪ そして、私もついでにおいしいモノいただいちゃおう!
と、いう会。
もちろん、私んちではなく(笑)

ランチ会のあったのは、ナチュラル系な雑誌にでも出てきそうな一室をお持ちの方のお宅。
男の子がいるとは思えない美しさ&可愛さ☆

普段のご飯で悪いけど~
d0161575_13533221.jpg


と、出てきたのは

*お野菜たっぷりスープ
*アボカドとクリームチーズ、スモークサーモンのなんちゃら(マリネ?ミルフィーユ?)
*青シソつくね
*茄子とトマトのパスタ
ミルで挽きたて珈琲、ルイボスティー、レモンとオレンジの香りいっぱいの紅茶。

普段からこんな美味しいモノ食べてるんですか?!
羨ましい…

なんて、おしゃべりしていたら
d0161575_1353505.jpg

我が息子。
片っぱしからコップをひっくり返す~!!
ルイボスティーもカルピスもコーヒーも~(泣)
ちょうど、写真に写ったコップの倒れた奇跡の瞬間…(汗)

せっかくのオシャレなテーブルクロスもびしゃびしゃですが
ちびっこに慣れてるママ達強し!
気にせず?こぼれたお茶を拭きながらも、おしゃべり続行~

子供や夫の話にお買い物の話。
今日もよくしゃべったわ~☆

そうそう、そして今日集まった大人3人、小人1人。
みんなB型なことが判明。…ど~りで。ど~りで。
同じ匂いが(笑)

d0161575_1354294.jpg


私が持っていったコーヒーゼリー。画像はおうち用の分。
コーヒーとミルクのゼリーなんだけど、家族には全くウケが悪かった…
ママ友たちは黙って食べてくれたけど、実は怪しい出来だったかしら?(汗)
お友達に出す前に、家族に食べてもらうってのが大事かも。

もう、遅いけど(笑)



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


ごちそうさまでした♪
今度は是非、我が家で。メニューは何がかしら?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-30 14:37 | おいしい

ネムの木。
雨上がりの高温多湿で、不快指数マックスの私を笑うように
風に吹かれてそよそよしてます。
d0161575_1574370.jpg


この方、夜になると自分で葉っぱを閉じて眠りにつくんだそうです。
なので、「眠りの木」、しだいに「ねむの木」に変化していった…と、うことらしいです。
寝苦しい夜もさやさや~ふわふわ~で夢みてるんでしょうかね?
このふわふわも閉じるのかしら?

ちびちびキッチンガーデンも、そろそろ食べごろなのが出てきました♪
初なりはあんまり大きくしない方が、疲れさせなのでいいとか、聞いたのでこのくらいで収穫。
茄子とピーマンで、マーボー茄子?シンプルに焼く?揚げる?
楽しみです。
d0161575_1575888.jpg
d0161575_1581032.jpg





ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



あ、今日は夫が飲み会だった☆
せっかくなので、茄子&ピーマンは明日のご飯にとっておこう~

子ども達は喜んでくれないもんね。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-29 15:24 | ガーデ二ング

鬼の居ぬ間に梅仕事。

夫は出張。
長女(7歳)はお外へ遊びに。
次女(4歳)&長男(1歳)はお昼寝。

そんな中、ひっそり静かに静かに…

まずは、去年の梅干しを梅干し用の容器からあげて、タッパーへ。
ちょうどいい容器がなくて、ずっとホーローの容器に入れてあったんだけど、そのホーローの容器に今年の梅を仕込みたいのでね。
去年は2kgしか漬けなかったから、少ないけど
実は、今食べてるのはその前の年のモノ。

d0161575_13371368.jpg


今年も2kg。
足りるか微妙だけど、梅仕事中に長男がグズルと面倒この上ない!
と、思って少なめ~
d0161575_13372746.jpg


ホーロー容器や落としぶたを煮沸消毒して、梅も水の中でいい感じ~
そろそろ、水から揚げてあげようかな?

と、布巾を手に取ったら
長女が帰ってきた。
梅を漬けるのを見たことがない。というので(幼稚園や学校に行ってる間にするからね)
お手伝いしてもらう。

梅を一つずつ、丁寧になり口を取って、ふいて、ざるへ。
こんな丁寧な作業は長女は苦手。
絶対、落としたり、なり口を取るのを忘れたりする。私と一緒(笑)

二人で、床に梅を落としたり、なり口を取るのを忘れたりしながら

2kgで、よっかたね。もっとあったら、この2人じゃ大変だったかもね。

なんて、話をしながら
焼酎まぶして、塩をした。
d0161575_13373753.jpg



今年の梅はどんな梅干しになるかな~♪



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-28 14:03 | おいしい

happy み~つけたっ♪

天気のよくない日が続います。
ちょっとの合間にお散歩兼買い物にでかけるのが、習慣のようになりました。

そんな、雲行きをみながらの道中

ふと。

ふと、足元を見たら…発見

d0161575_9124565.jpg


ちょっと、うふふふ…ってなっちゃた

四葉なだけでも 珍し~!ラッキー☆ってなるのに

ちょうちょ型♪

こりゃ、気分いいね~!!



夫、不在ですが楽しい気分の休日になりそうです。






ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-27 09:23

本日、歯医者の日。
雨も降ってないので、歯医者で型取りしたあと(虫歯、相当進行してました・泣)
生姜を買いに♪

突然ですが。梅酢がね、意外とあるんですよ。
毎年、梅を漬けるし。で、梅酢で紅ショウガを作れることを最近知りまして、作ってみようかと♪

参考にさせていただいたのはpoka_pokaさんの素敵なブログ。
poka_poka食堂 ~*おうちcafeごはんdiary*~
のここらへん→
手づくりの数々…おいしそうで、いつもお腹なってます(笑)


生姜…の前に、お昼ごはん!
歯医者でハシャギ倒して、グッスリ寝てる息子(1歳)はほっといて
ゆっくり一人でゴハン~☆

お店で買って来たぷちフランスパン、チーズカツ(試食にやられてお買い上げ)、
ミックスビーンズにオリーブオイルとビネガー、チーズを細かくしたのを和えたやつ。
まぁ、なんて簡単!なんて手抜き!!(笑)

d0161575_955888.jpg




さぁ、食べた後は働かねば。

今回、選んだ新生姜。産地は宮崎県で~…!!
我が家のすぐ近くだった(笑)
これは、おいしい紅生姜になっていただけるかも?!

生姜を刻む…の面倒だから。スライサーで~♪
ってアレ?これって?

まぁまぁいいや☆

さっとゆがいて、塩を振る(どのくらいか分からなかったから、まぁ適当に☆)
しばらくおいて


帰ってきた娘たちにおやつやったり、息子がまだ寝てるの確認(昼寝ながッ)した後


ぎゅ~っと水気を切って、消毒した瓶に梅酢と生姜を投入~


d0161575_9551831.jpg


しばらく冷蔵庫に寝かせたら…出来てる予定。

でも、アレだね
刻まなかったら、紅ショウガって言うより

ガリ?

なんだか、むしょうにお寿司が食べたくなってきちゃったかも☆



ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



あ、大丈夫よ?ちゃんと食べるときは、刻むよ~食べる分だけ♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-26 10:22 | おいしい

雨は続くよどこまでも…

毎日、雨だとさすがに出かけないわけにはいかなくて
雨足の様子を見ながら、買い物~幼稚園バスのお迎え~
d0161575_10505595.jpg


娘2人は少し、雨が上がるとすぐに外へ出ようとする。
「明日、雨かもしれないから今のうちに遊ばないと~!!」
特に7歳の方は、宿題もそっちのけで…

どうしたものか。
家の中でのおうちごっこも、読書もお絵かきも姉妹だと煮詰まるらしい。
1歳児が邪魔するしね☆
d0161575_1051949.jpg



もうすぐ梅雨が明けそうな空。
d0161575_10513529.jpg



それまで、もうちょっとの間、我慢ガマン。





ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-25 11:00 | おもう

スコーンと番町皿屋敷

今日も雨です。

d0161575_13225323.jpg


ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ/高橋雅子
を参考にプレーンなスコーンを焼いてみました。

このスコーン。ベーキングパウダーの代わりに少量のイーストを使って冷蔵発酵させて作るので、発酵の時間(日数)で食感が変わる…と、いう楽しそうなスコーンなのですが。
せっかちな私。
明日とか、あさってとかは待てませんでした(笑)

生地を作って。4時間後には焼いちゃいました~
(本当は8時間は待って欲しい。みたいな感じあったのですが)
ほろほろサクサクだけど、食べ応えアリ。
5時前に幼稚園から帰ってくる園児に好評♪

d0161575_13231738.jpg


次回はちゃんと(?)一晩寝かせてみます。
どう変わるのか楽しみ♪




ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!




近頃、茶碗皿の数が足りない感じがしてきたので、食器棚から出して点検してみました。

取り皿がいちま~い。
にま~い。
さんま~い…
カップが、ひとつ。ふた~つ…
パスタ皿が…!!

やっぱり足りない~(泣)

d0161575_13232820.jpg


えぇ~えぇ~最近、毎日のようにこんなコト↑になってます。
お菊さんが、自分で食器棚から出してきて、テーブルに並べて遊び(?)その後、床の上にブン投げるのです…(泣)
私になんの恨みがあるというのでしょう~?!

気をつけてるつもりなんですが。
やっぱり、食器が手の届くところにあるのが原因なんだろうなぁ~
扉にチャイルドロック付けてたんだけど、早々に壊されたし。
こりゃ、大々的にお菊さん対策が必要かも…

お札で効くんなら、買う勢いよ☆


ちなみに、今日割れたマグは
娘(7歳)が幼稚園の創立数十周年に配られたモノ。
安定が良くて便利だったんだけどなぁ
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-24 13:24 | おいしい

田植えをみる。

ただいま、シロカキでしょうか?(汗)

d0161575_20455893.jpg


そろそろ、十分のような気がするのですがね~
d0161575_20462041.jpg






本職さん達も今がピークのようです。
d0161575_20483133.jpg


どちらも雨の中、ご苦労さまです。


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


キメは細かい上に、鉄分たっぷりの土なので、奄美の泥染め並みに染まっちゃうのですぅ~(涙)
住宅の敷地内にこんな上等な土。いらない~!!
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-23 20:57 | おもう

先週つくったパンの生地を冷蔵庫で寝かす事、3日(くらい。多分)
ここらアタリ(アラ、今日焼いてないのバレバレ?)
そのパン生地を入れて、パンを作る。
イーストはナシ。

なに分、初めてなので要領が分からず、捏ね繰り回して『とりあえず』と、言う感じ。
種にしたパン生地も安定している。とはまだ、言い難い状態だしね~
と、言い訳しつつ
格闘した結果…

1次発酵の時間が読めず、夜中に焼きあがりましたよ~
手のひらサイズの小さいパン♪
卵とバターが入ってので、ふわふわ~
d0161575_12472243.jpg


何やら、色が悪いのはきっと夜だから…と、思いこみたい私。
d0161575_12474468.jpg



明日の朝ごはんにし~よう♪


ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。



このパン、実は…夫と世紀の大喧嘩の後に作ったものだから

だから、ちょっと機嫌悪く焼けたのかも~
(いや~離婚かと思っちゃたよ☆)

しかも、朝に食べようと思っていたのに。
起きたらすでに、娘2人のお腹の中でした(苦笑)



イヌも食わないであろうこのパン。
娘たち。お腹、悪くしなかったかしら?(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-22 13:04 | おいしい

仲良しのお友達が7月に引っ越すことになったので、ちょっと早めの送別会。

彼女が引っ越す先は奄美大島。
2年ですが、私も暮らしたことがあるので、懐かしくてお店や海の話を延々聞かせてしまいました(汗)

とめどないおしゃべりに、おいしいご飯。
d0161575_13325943.jpg


あ~水がおいしい(笑)
d0161575_13282582.jpg


女子が3人も集まれば、なんだかとってもかしましい…

なのに、ピクリともせずに寝てくれている男子2人(1歳)。感謝!!
おかげで母たちは、おいしく楽しい時間を過ごすことができました。


d0161575_13343310.jpg


そうそう、デザート2種もあったんだけど、ケータイのバッテリーが切れてしまって終了~
残念。
おいしいプチケーキでした♪




ランキング参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ありがとうございます。





cafe茉莉花

築40年の古民家を2カ月かけて改装した店内は、懐かしいどんぐりのような香りと味のある内装…ゆったりとした時間が流れています。
今回、私たちが通していただいたのは、ゆったりめの個室(テーブル)
しっかり擦りガラスの引き戸で他のお客さんと隔離されているので、子どもを連れていても安心でした。今回は最後までぐっすり寝ていたので、どの席でもよかったかも??
ただ、チャイルドチェアーなどはないので、ベビーカーとか持っていくと使えます。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-06-21 13:49 | おいしい