<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日、長男(1歳)がお昼時にちょうどお昼寝してくれたので、ちょっと気持ち的に余裕♪

今日の夕飯は・・・昨夜のミネストローネが再三のあたため直しで汁気なくなったので、これまた昨夜の残りの鶏天にソース代わりにかけてみました~

d0161575_1675491.jpg


きゃ~☆なかなかおいしそうじゃない?!

d0161575_1681395.jpg


なんて喜んでいたら・・・


出張中の夫からメールが。

『ただいま、トラフグの刺身堪能中~♪』

奥さんが残りモノで、どうにか美味しいものをと頑張っているのに、君はフグかぁ~!!
帰ってきたら、食べさせてもらうよ~フグ!!



ランキング参加中♪
フグを食べたことのない私に愛の手を~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

そう、フグってわざわざ食べにいかないと、なかなか口に入らない。気がするのは私だけ??
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-28 16:17 | おいしい

お見舞いに

お友達のお子さんが右手の骨折をしてしまって、しばらく自宅療養中・・・
痛がる子どもとおうちで缶詰はきついかな?
と、陣中見舞い。

クッキーを焼きました。

レシピは 含み笑いのカフェご飯『syunkon』を参考に
勝手に女バスクッキーと呼ばせてもらってマス。
含み笑いのカフェご飯『syunkon』は、カフェご飯のランキング1位ですし、面白いのでよくご存じの方も多いかと思いますが・・・
簡単&手軽、しかもおいしいレシピ満載なのは、この際おいといて(笑)
日常のただの話。しかもおばあちゃま(きよこ90歳)の話がかなりツボなのです。
私も同じ年くらいの祖母と同居していたので、アルアル~だし目から鱗~だしで含み笑いどころではありません。

五月病が抜けきらない方は是非~


d0161575_1123235.jpg


コーンフレークが入っていて、サクサク食感がしっかりしておいしい♪
しかも私が選んだ、このフレーク鉄分と繊維たっぷり~と書いてありました(笑)
ちゃんとレシピの助言通り、コーンフレークは4掴み入れました。バッサリ。


友達のお子さん。もう腫れもだいぶひいて日中暇~と、言っておりました。
よかった、よかった♪

早くギブスとれるといいね


d0161575_113341.jpg





ランキング参加中♪
良かったらポチっとしていただければ・・・嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

私は右手の脱臼(小5)と、左足の骨折(小4)をしたことがあります。
かなりの不注意・・・バレーボール用のポールが倒れてきたのが足に当たったり、サッカーかなんかの授業中ボール空振りして手のつき方が悪かったり・・・だったので、かなり恥ずかしかったなぁ~なんで、こんなのでホネ折るの~!!って感じで・・・(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-26 17:24 | おいしい

日曜の朝。子ども達よりちょっぴり遅く起きる。
で、ボ~っとしてたら
「お腹すいた~!!」と、3人に言われて、冷蔵庫を開けたら・・・


な~んもなかった。


昨夜の残りとかナシ

米もパンもソーメン、うどんの麺類もナシ。

ついでに、野菜室もカラ☆

で、できた朝ごはんがコチラ↓

d0161575_1642842.jpg


わたくし、頑張りました!
雨の中、頑張ってコンビニに走り、食パンとサラダ1パック、ハンバーグ1つとコーヒー買ってきました。(頑張ったっていうほどじゃない)
で、サンド☆
カゴに入れると娘たち喜びます。
食べるときは出すからあんまり意味ないけどね~(笑)

d0161575_1645497.jpg


家族の人数分菓子パンとかサンドイッチ買うよりかはちょっぴりお得♪
そして、家でサンドするので手抜き感も少なく・・・

前日から分かっていたであろう冷蔵庫空の日もこれでどうにか乗り切り~
ホント、なんで気がつかなかったんだろう、食糧がないことに。





冷蔵庫は毎日見ているはずなのに・・・喝!って感じでポチっとお願いします。
ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-24 07:06 | おいしい

メジャーdeショック!

娘(7歳)は最近はじまった長さを測る授業が楽しいようです。
物差しでも、メジャーでも色んなモノをはかります。

机の幅や本の幅&高さや、みんなの足のサイズや・・・


ウエスト周りとか。


最近、うすうす思っていたことなのですが・・・こう、キチンとはかられると。ねぇ




私より一回り大きい、夫の腹周りより私のお腹、大きくなってました☆



あまりのショックに現実逃避気味。
2年前に住んでた鹿児島の家の窓からはこんな景色が見えました。
100%人工物なんですが、とても不思議で綺麗でお気入りでした。
d0161575_1031224.jpg




私に現実をみる勇気を~
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



明日から、ちょっぴりダイエットしたほうがいいかな・・・やっぱり☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-23 10:29 | おもう

ここ2~3日、暑い日が続いています。
なんだかちょっとサッパリした気分になりたい私。
長男(1歳)が昨日から熱を出して、外に出かけられないし、家の中で気分転換ね☆

絵本をパラパラしてたら、ちょうどぴったりな飲み物、発見!

『メイシーちゃん レモネードをつくります』ですって。

私も作っちゃいます

ちょうど、冷蔵庫には延岡市の露地栽培で作られた・・・知人の庭になり放題だったのをいただいてきたモノ。があるので

d0161575_12595768.jpg

チューと、しぼっちゃいます。

メイシーちゃんがレモネードを作ったのは、友達のエディに自分の分を飲ませてあげたら足りなくなっちゃたから

エディが庭になってるレモンをもぎる手伝いをしてくれたり、ぎゅ~ってレモンを絞ってくれたり大活躍。私も手伝って欲しかったわ

d0161575_1303050.jpg


で、メイシーちゃんに忠実にお水とお砂糖を加えてぐ~るぐる・・・

味見しながら、水を足し、砂糖を足し・・・
初夏のおやつの時間にみんなでどうぞ~
完熟レモンのせいだったのか、すっぱ~ってこともなく、おいしくいただけました♪


d0161575_13285464.jpg






:::分量:::

レモン  1個
水    750cc(案外、いつまでも濃いんですよね~)
砂糖   大匙4(ここら辺は好みで、ガムシロップでもOK)


冷やしたグラスに氷を入れて、どうぞ~
私は冷やしもせずに、ぐ~~っといった後に濃かったのでまた水足しました・・・その結果の水750cc。




今日はちょっとおうちカフェっぽくない?って感じた方。ポチっとお願いします。
ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます。
長男(1歳)の看病頑張れそう~♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-21 12:33 | おいしい

カレー味のカツと、卵&レタスをサンドしたものです。

d0161575_1328564.jpg

d0161575_1328201.jpg



ちなみに自分で作ったものではありません。
パッケージから出して、ペーパーの上に置いただけ。と、ココアミルク(コレはお湯沸かした。ちゃんと)



長男(1歳)が熱を出したました。
38~39℃をいったりきたり。熱が下がる前と上がる時くらいに機嫌が悪くてグズグズ・・・・
抱っこ抱っこで、腕プルプルです~普段から抱っこはしてるけど、調子悪い時って力抜けてるから抱っこに
余計な力がいるのです。
10キロ。なんですけどね~だんだん重たくなります。こなきじじいな感じ?(座敷わらしの次はこなきじじい…)座敷わらしについてはコチラ
今朝、病院にも行ってきましたが、これがまたね~
昨日からご飯食べないし、機嫌悪いからと思って行くわけですよ。病院。
そしたら先生の前とか看護師さんの前だとそんなに機嫌。悪くなくて・・・むしろニコニコ愛想ふりまいてたりして。
ご飯食べないって言っても、長男まるまるしてるから「全然大丈夫~」みたいな反応されるし
だんだん、私も「あ、これ全然平気なのかも~」ってなって、39℃とかだけども。
自分用のお昼ご飯買いにコンビニに寄ったりする余裕が出てきたりするわけです。
で、子どもギャンギャンないてるけど、おっぱいあげたり抱っこしたりしながら食べちゃうんです。写メまで撮っちゃうんです(鬼母~)

心に余裕って大切ですね(なんかまとめる要点ズレた)


うんうんと思われる方クリックお願いします。
ランキング参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

病院でもらった水薬飲ませたら、全部吐いた~
まさに病院に安心を買いに行っただけ。
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-20 14:01 | おいしい

昨日は夫はお休み。
長女と次女は学校&幼稚園。
ってことでコブつき(1歳児に失礼?)で久々デート?

と、いっても雑貨屋さんのぞいたり、お洋服屋さん見たり、本屋さんで立ち読みしたり・・・『見てばっかり』(笑)
おまけにランチはお寿司屋さんに入ったのですが(回るやつ)、見事に廻ってくるお皿を横目に…うどん1歳児に食べさせてました。最後まで見てるだけーー!(涙)

そんなおデートでの帰り道でのこと。

お寿司屋さんで職人さん同士2人が『あれ。今日中村は?』『まだっスかね?姿みてませんけど?』
(マイクで厨房の方へ)『お~い!中村!!来~い!!』と、大声で呼びかける・・・
いや~普通、見てないって言ってるんだから来いではなく 来てる?とか いる?とかじゃいかな~?
と、どうでもいいことなんだけど気にかかっていて

夫に「中村さん、来てたのかな~」と、話しかけたら
「来てるかも。9時までに来なかったら連絡するって言ってたし。」と、自信たっぷり。
まぁ!そんなにきちんと聞いていたなんて地獄耳~と、思っていたんだけど。

後でよ~く考えてみたら、夫、それ自分のことだよね?
9時に連絡きたら休み取り消しだったの自分のことだよね?きっと。

話ってこんな風につながっていっちゃうんだね~

夫の職場の中村さんは来たみたいだけど、寿司屋の中村さんはどうだったのかな~


前に焼いたアップルパイ。画像を見つけてとっても食べたくなった。

d0161575_15452537.jpg



こんなブログですが、ランキング参加中。ポチっと押していただけたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学校の運動会が延期になりました。いつになるかは未定。
例の口蹄疫のためです。
娘(7歳)は、延期になるから、花笠音頭もっと練習して、上手に踊れるようになるかも~延期になって良かった~♪
と、言っとります。

そういう考え方もあったか~
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-19 15:54 | おもう

小さなキッチンガーデン(まぁ家庭菜園的な?)に苗を植えました。

ナス、トマト、キューリ、ナスタチウム・・・

d0161575_1110184.jpg


先週植えたズッキーニも順調に枯れてないし、もちろんカモミールも花をたくさんつけてます。
はつか大根も大葉も芽がゾクゾクと出てきました。
画像ははつか大根。

d0161575_11102922.jpg



収穫を夢見て、オリーブオイルと、ワインでも用意しようかな♪(気、早すぎ?見栄張りすぎ?ワインほとんど飲みません)




クリックしていただけると嬉しいです。そして、コメントいただけるともっと嬉しいです。
ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


野菜は途中で追肥しないといけないらしい。栄養切れになるんだって~
忘れずに、肥料をやれるのか?!…そこが問題。(いやいや、他にももっと分からないこと山積!収穫できるのか心配になってきたかも~)
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-18 11:08 | ガーデ二ング

「油そーめん作るよ」と、友人を家に招待したら


d0161575_22411489.jpg



「おいしそうなソーメンチャンプルーだね」って言われました。


そう言えば、確かに名前は違うけど似たり寄ったりな気がする2つの料理。
2つのソーメン料理の境はどこなのか。(おおげさな)
作った人間の出身地で違うのか。(意味不明)
なんだかハッキリすると私の気分がスッキリしそうなのでウィキーにお伺いしてみたら

『油そうめん(あぶらそうめん)は奄美大島や徳之島など奄美群島の郷土料理である。油ぞうめんともいい、明治時代に広まった。

作り方は、固めに茹でた素麺に油をからめる。これに塩・コショウや醤油で味付けし、金糸卵、炒めたピーマンなどの野菜・豚肉などを盛り付ける。油にからめるため麺がくっつかないのが特徴。

沖縄のソーミンチャンプルーは油で炒める度合いが多く焼そば風であるのに対して、奄美の油そうめんは油とだし汁を乳化させ、イタリア料理で言うところの「マンテカーレ」同様、茹で上がった麺とだし汁を絡める。 具はニラのみでシンプルに仕上げることもあり、各家庭のお袋の味的な郷土料理である。』とありました。

なるほど!今日の料理は軽くゴマ油で炒めてソーメンのツユ(ストレート)をたっぷり入れて煮立ててます。

結論・・・今日のコレは油ソーメン!




と、いうのも・・・以前、奄美大島に2年間住んでいて、地元の居酒屋のおばちゃんに作り方を教わったやつだから(早く言えって?)

作り方は簡単。
昨夜の残りのソーメンを水でさっと洗う。残ってなかったら茹でて水でしめたもの。
具はちりめんじゃこ、二ラなどなんでも。食べやすいサイズに細切りにする。
ごま油で具を炒める。火が通ったらソーメンを入れる。軽く混ぜ合わせたら
ソーメンのツユ(ストレート)を回しかけて出来上がり♪

冷ソーメンに飽きてきたらこちらもどうぞ~
意外とつるつるいけますよ☆

そして、こちらもクリックいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

二日酔いの朝に食べる油ソーメンは格別。と、夫が言ってマス。
良かったらお試しを~
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-17 22:49 | おいしい

ピクニック♪

天気が良かったので家族でシロツメ草畑(?)へ
公園的な広場があって、ただただシロツメ草が広がる素敵空間・・・

1歳児。走る走る
4歳児。シロツメ草をむしる。バケツへin
7歳児。シロツメ草で花冠を延々・・・
大人。することがないので、二人でフリスビー。



d0161575_65448.jpg




こんな休日もいいもんだ。




いいよね♪と思われる方。クリックしていただけたら嬉しいです♪
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




シロツメ草の中を走り回ったら、サンダルがものすっごい汚れた。家族みんな・・・。

黄色い感じにね。何の汚れだ?
[PR]
by bhma-bhma | 2010-05-16 16:52 | おもう