カテゴリ:いきもの( 14 )

ザリさん通信

ザリさん、元気です。
餌をあげると、家に帰って(隠れてるつもりで)ガジガジ食べてます。
d0161575_13434360.jpg


この間のイカと大根の煮物のイカちゃんを煮る前のやつをあげてみた。
普通のツブ餌だと隠れないけど、上等(?)餌の時は隠れる。
面白い。

水草を入れてあげたいのだけど、近くにお魚うってるところ3軒くらいあるんだけど・・・売ってないみたい☆
通販でしょうかね(どうせ食べられちゃうから、通販はもったいないような・笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2013-01-21 13:43 | いきもの

冬を前に

久しぶりの水換え
濁って見えますが・・・濁ってますね(汗)
木のアクで水が茶色いのはまぁ仕方がないし、害はないとしても
ねぇ~?
d0161575_9173081.jpg


d0161575_9173084.jpg

僕は元気ですよ

d0161575_9173029.jpg

水よりお腹が空きましたよ~

d0161575_9173011.jpg

ご飯くれ~!





ザリガニって冬眠するの?
室内で飼ってるから関係ないのかな
ちなみに同居人のグッピー(写ってないな)は、冬になるとちょっと食欲が落ちます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-14 09:17 | いきもの

夏の始まり

     虫画像あります。苦手な方はご注意ください。



宮崎から連れてきたカブトムシさんが地面から顔を出しはじめました♪































d0161575_17565288.jpg


只今、オス2匹にメス1匹。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-06-20 17:56 | いきもの

産まれたよ

ザリガニさんと一緒の水槽にいるグッピーさんにお子さんが産まれました。
d0161575_159147.jpg


ザリガニはチコチコ動くちびっ子にはあまり興味ない風
でも、親のグッピー2匹は、狩る気満々!追いかけまわしてます…

連休後半は鹿児島に帰るのですが…大丈夫かな
[PR]
by bhma-bhma | 2012-05-01 15:09 | いきもの

元気です♪

引っ越してきてすぐに脱皮
移動&水質の変化がストレスだったんだろうなぁ…と、注意していましたが
そんなに大きな変化なく
元気に大きくなっています。
d0161575_9143565.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-04-21 09:14 | いきもの

成長してます。

ザリガニのザリさん
水替えの次の日に上着をお脱ぎになりました☆
d0161575_1727949.jpg

次の日には、自分の脱いだやつ食べてました。
かなり集中して…大切なカルシウム源なのかな?


こちらは飼っているわけではありません。
3月3日の夕飯に潮汁になりました。
d0161575_1727939.jpg

おいしかったのですが、ザリガニの記事と一緒にすると、なんだかいただけませんね
[PR]
by bhma-bhma | 2012-03-04 17:27 | いきもの

もう立派な伊勢海老☆
d0161575_14374577.jpg


体長3.5cmくらいだけどね(^_-)

体全体が太くなってきたような…
脱皮して大きくなるんだよね?昨日、脱皮したのかな??
急に大きくなった気がするんだよね~(毎回言ってるけど)










クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-02-04 14:37 | いきもの

ちょっぴりワイルドに…

脱皮して一回り大きくなりました。
しかし、今までの一回り大きくとは違います!
d0161575_17365345.jpg


水草をワイルドにもしゃもしゃ、自分で切って端っこから食べてマス
今までは、はえている葉っぱのはじっこをなめとるように?ちみちみ食べていてエビっぽと思っていたのに…
すっかり、お兄さんザリガニになってきました。
d0161575_17365336.jpg


おかげで、植えていた水草が浮き上がっていたり、葉っぱの切れっぱしが水面に浮いていたり
水槽内がとっちらかっています☆
急に成長されるて戸惑うのは、人間の子どもだけではないようです(笑)








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-27 17:36 | いきもの

ご飯を食べる

ケータイを向けても気づかないのか、隠れもせずに一生懸命もぐもぐ
d0161575_22124055.jpg


ご飯を食べる姿はザリガニでも子どもでもかわいい
d0161575_22124027.jpg


ザリは3歳児と同じくらい周りを汚しながら食べる…







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-20 22:12 | いきもの

成長。

この間より、一回り大きくなったの分かります?
この間のザリ→
我が家に来たころのザリ→
ケータイ画像だし、比較対象がないし、体長測ってないから感覚頼りだけど…
d0161575_2149263.jpg


また脱皮してました。
気がついたら、脱皮した殻をもしゃもしゃ食べてました☆
そして、尻尾が太く大きくなりました~♪
エビっぽい華奢さがなくなってきて、ちょっと寂しいかも
まぁ、ザリガニだから仕方ないですけれど☆






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-15 21:49 | いきもの