カテゴリ:汁もん( 17 )

桃のスープ

せっかくいただいた桃なので、大切に大切に~
たまには違う食べ方で…ってことで
前から気になっていた、スープにすることに。

作り方は、そんなに難しくないけど
もたもたしてると、カットした桃が変色してしまうので
素早くレモン汁で色止め。だけはちゃんと。

コンソメをお湯で溶いて冷ましたもの
ヨーグルト
生クリーム

レモン汁
上の材料をミキサーでガ~ッと回して、濾して、塩で味をととのえ、冷蔵庫で冷やすだけで
おいしいスープのできあがり♪
桃の香りと風味がふんわり出て、残暑で疲れた体にす~っと入っていきます。


d0161575_1031491.jpg



でも、桃なのに甘くないって家族にびっくりされてしまい…
コンソメはいらないよ~って子ども達からブーイング☆
ヨーグルトと桃の冷たいデザートで良かったらしい。

ん~そうですか。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-25 10:30 | 汁もん

玄米スープ☆食す

玄米と昆布と梅干しと若干の塩、水でコトコト~っとして作った
玄米スープ、飲んでます。
子ども達も、スープの香ばしさにつられて…3口くらいは飲んだかな(笑)

おいしいです♪
体にシミジミ~沁み込む滲み込む…私の体は、そんなにも玄米の栄養を欲していたか。

d0161575_13412527.jpg


食べる直前にゴマ塩振って、ど~ぞ♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-08 13:41 | 汁もん

イリコだしと言えば、カボチャの味噌汁。
と、刷り込まれたのはいつかしら?

小学校の夏休みのキャンプの朝ごはん…かな?
お母さん達が朝早くから、大きな鍋でたんまり作ってくれたのを思い出します。
この時初めて、小魚で出汁取るんだぁ~と思いました。
イリコ入ったまんまの汁だったので余計にカルチャーショック☆

それまで、鰹節しか知りませんでしたから(実家は大抵、鰹だし)

それから、イリコだし大好きです♪

d0161575_934414.jpg



今思うと、よそのご飯をいただくというのは、とってもありがたい経験かもしれません。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-04 09:03 | 汁もん

せい娘(8歳)はしいたけもガッツリ食べられるようになりました♪
「マックが食べたい~」と、言ってましたが
アレが食べられるまでにはまだ、回復してません(まだ、顔の下半分腫れとりますがな・笑)

ってことで?心優しい母が作ったのは↓ニラと椎茸のみそ汁。
d0161575_15293040.jpg


まぁ、娘はニラ嫌いですけどね。
さっき鼻血が出たばっかりですけどね☆


ニラにはニンニクなどに含まれる臭い成分である「アリシン」も含まれており、
アリシンには強い殺菌作用があり、ウイルスや細菌から体を守る他、滋養強壮・疲労回復の効果が期待できるらしい。
椎茸も何やら、体にいいみたいですよ(曖昧~!!)


ということで、椎茸とニラの香りが飛ばないようにサッと煮て、味噌をとき入れて
食卓に出す。
もう家族にはテーブルで待っててもらう。
「この美味しそうな香り!いいでしょ~」って自慢げに出したら
8歳の娘どころか夫にまで
「え~ニラ?!イヤ~…」って言われちゃった(涙)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-31 15:29 | 汁もん

具なし味噌汁

昨日から発熱している娘(8歳)

昨夜から、耳の下が痛いと…
今朝見たら、面白いほどに腫れている我が娘の顔~!!
悪いけど、笑っちゃいました☆(すまん)

顎も痛いようで、口を開けられないので、ご飯もウィダーインゼリーとか流動食☆

ってことで、味噌汁は母が作りました。玉ねぎとワカメのみそ汁。
画像は、娘用にお汁だけね♪
画像の隅にじゃこが落ちてるのは目をつぶって~☆慌ててこぼしちゃた
d0161575_10352336.jpg


潜伏期は2~3週間。
夏休みが終わる頃、下の子達がかかるって寸法(泣)
今年は家で楽しく遊べってことかしら~☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-27 10:35 | 汁もん

娘が作ってくれた、今朝のお味噌汁は
「ジャガイモとワカメ」

しっかり火の通ったジャガイモはおいしいですなぁ~(笑)
実は、昨日のジャガイモのみそ汁(娘作)は生煮えのがあった
d0161575_10115433.jpg



それにしても、汁モノを綺麗に撮るって難しいね
味噌汁は、特にすぐにもわもわ~ってなるし、余計なモノが写り込むし(これは自分が悪い)









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-24 10:11 | 汁もん

味噌汁を作る

娘(8歳)が、夏休みに朝ごはんを毎日作りたい。と言うので
味噌汁といり卵に絞って(笑)8歳が作りやすいように前準備☆

出汁は簡単にいりこだしでね♪
頭と体をバラバラに~ハラワタも除いて
これ、テレビ観ながら3人くらいでやるとあっという間☆
d0161575_10354525.jpg


で、頭と体を別々に空炒りして~荒熱とって~ミルで粉々に
粉末になったら。密閉容器に入れて、ラべリング♪(日付とイリコ出汁って~8歳が読みやすいように)

で、今朝ちょっと練習。
娘と私の口だけ参加で、豆腐とワカメのみそ汁できあがり~♪
d0161575_10354584.jpg


私が、大慌てで作る味噌汁よりずっと美味しかった。
なんかショック☆
さぁ、夏休みの朝ごはん。期待しているよ~♪








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-18 10:35 | 汁もん