カテゴリ:汁もん( 17 )

鏡開きっていつかしら?

地域によって違うらしい鏡開き。
我が家は11日に鏡餅を下げて、さぁぜんざいでも・・・
と、思ったら
夕飯の後は重たそうだし(私が)、朝ごはんはちょっと~(私の用意の都合)って感じでのびのび
になってましたが、本日たべることとなりました♪

4歳が鍋をぐ~るぐるにかき混ぜてくれたので、泡立っております(泣)
d0161575_14451316.jpg


今日からしばらくお餅攻め~
家族みんな、お餅好きだからあったらあっただけ食べてしまう・・・
余計なアレンジはいらず、砂糖&醤油、きなこ程度で良いらしい。

たまには、ちょっと変わった食べ方したいけどな☆
(麺ツユで食べたことはあったかな→
[PR]
by bhma-bhma | 2013-01-16 14:45 | 汁もん

いただきますの直前に。

疲れピーク!
調子が悪い感じが結局続いたまま週末です。
夕飯が作りたくなくて、簡単に切って焼くだけで済む、焼肉で。
焼き始めようとした時に
ぴ~んぽ~んと
やってきたのは『動くワタリガニ』さん。
味噌汁にでもしてください。と、いっていたので味噌汁にする。
d0161575_10482674.jpg


なんか、色々ごめん・・・。

味はよかったよ

焼肉にカニ。ちょっと豪勢と見せかけて・・・実は野菜炒めにカニの味噌汁☆
カニがこないとどうなっていたことか。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-28 21:48 | 汁もん

ちいさい秋

朝夕がだいぶ涼しくなってきました。
寝るときから、クーラーのお世話にならずに窓をしめてタオルケットをかぶって・・・というのは久しぶり(笑)

朝ごはんの時の味噌汁の温かさが、体に優しく感じます。
(真夏は味噌汁より、冷えた麦茶がおいしい☆)
d0161575_1416019.jpg




まぁ、宿題に追われてる我が娘たちの夏はまだまだ終わらないけどね☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-08-30 09:16 | 汁もん

ぜんざい味見

昨日、水にひたしておいた小豆を3回茹でこぼし
3回くらいに分けて、砂糖を入れて(私は三温糖。白ざらめだとすっきり上品♪)、味が決まったら塩を一つまみ。
出来上がり♪

d0161575_73289.jpg


今日は味見なので、デミタスカップに。
浮いてるのは、ポップコーン☆
ちょっと、浮かせたら可愛いかな?と思って子どものおやつを失敬したら
入れた途端に、しょぼ~んってなってしまい失敗!
やっぱり、あられとかお餅とか、栗の甘露煮とかがいいようです☆




クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2012-01-06 07:32 | 汁もん

ミネストローネ的なもの

ミネストローネ(minestrone)は、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープである。
と、wikiにあったので、きっとコレ↓はミネストローネと思われます☆

今日の朝ごはん♪
d0161575_847429.jpg


朝に温かい汁ものがあると、いいですよね
今日は、バッチリ昨夜の残り(笑)

昨夜は、娘と「持久走で40位以内だったら、ハンバーガーにする」と、約束していて
結果31位だったので(本人的にはものすごく頑張った☆)
約束通り、ハンバーガーにホットドッグ。ポテトもつけて、お祝い~♪
ホットプレーで、ウインナーやハンバーグ、ポテトを焼いて
バンズに挟んで食べるのは、好みの味にできるしとってもおいしい~!
テーブルの真ん中にホットプレートが出るので、豪華に見えるし?(笑)
冬休みのマンネリ昼ごはんにもいいかも♪

若干、話が逸れましたが、そういうわけで(?)ミネストローネ。
いっぱい作っておけるので、便利♪







こちらはクリックすると飛びます。
ありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-19 08:47 | 汁もん

カニマキってナニ?

知人から、カニマキとマジックで書かれたナイロン袋に入った、凍った物体Aをいただきました。
その物体Aは、どうやら食べるものらしく
知人は「食べ方は紙に書いてある通りだから」と、言葉少なに去っていきました…

残された紙と物体Aと私。
ひとまず、食べるかどうか決めないと~…メモ紙を見ると

〇味噌で味付けされてます。と、ある
〇ネギとショウガを入れると美味い。
〇今シーズンもゆがいたソーメンを入れるのが流行っています。

まぁ、味噌味らしいし、きっとそんなに当たり外れもないだろう。とタカをくくって
解凍して小鍋で温める
5~10分煮込め。とあるので従う。
と…香ってくるのは
知ってるような香り?(味噌ですからね)
お~!!カニ味噌!!っぽい香り
物体Aは、カニ汁(具抜き)か~☆
もちろん、畑から採ってきたネギとショウガもたっぷり入れる(ニラもまじってるかも)

d0161575_13512930.jpg


思った以上においしい♪ふわふわした食感~
エビカニ好きの私にはぴったり


と、そこで原材料が目に留まる。
書いてあるじゃん~原料♪
……山太郎がに&味噌。

あ、やっぱりカニ♪
でも、山太郎って~?確か川のカニかに??

川のカニを食べるのあんまり聞かないので、ググる(便利だね♪)
カニ巻き汁の作り方…山太郎ガニをかごに入れたままよく洗った後、甲羅をはずし、足も身もそのままうすに入れて、きねでついて砕き、その中にみそを加えてよくつき混ぜる。次いで水を加えて粗めの麻布でこし、なべに移してゆっくりと弱火で加熱する。
宮崎では北郷で食べられているらしい。

なるほど、なるほど♪
甲羅も身もカニ味噌も丸ごと入ってる、旨みたっぷりのお汁だったんですね(具ナシとかいってごめんなさい)

ごちそうさまでした。







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-19 13:51 | 汁もん

やっぱり豚汁。

涼しくなったから~とか、メニューに行き詰ったから…とか
理由は色々ですが
今日は豚汁です。

実は、残りを次の朝いただくのがおいしかったりします♪
朝ごはんを作る手間が省けるし?

d0161575_1631591.jpg



2度寝が恋しい季節になりました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-10-18 16:31 | 汁もん

台風と豚汁

台風の影響で、雨が降ったり止んだり
おかげでちょっぴり涼しい。
夫は、座布団をもふもふのフェイクファーに変えてたよ。(寒がり・笑)

そんな秋ど真ん中に食べたいものは
豚汁。
d0161575_13295616.jpg


レンコンも入れて、ポカポカ効果に期待してみたり☆
一回たっぷりと作っておくと、温め直すだけで食べられるから、天気の悪い休日にはぴったり♪
「各自、勝手に温めて食べるがよい」
でも、↑が出来るのは私の他には夫だけ(苦笑)




 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-19 15:29 | 汁もん

ニュウ麺♪

なんだかんだ言っても、やっぱり秋はきているようで
ニュウ麺を出しても、「暑いからイヤ~冷たいのがいい」と、いう人間が減りました(笑)

鰹出汁。しかも鰹節を入れっぱなし☆
細かいことは気にしてはいけません。
子どもたちがあんまりお魚を食べないので、こんなチマチマしたモノでも口に入れてくれればと…
決して、引き上げるのが面倒なわけではありません(笑)

d0161575_1103170.jpg



たっぷりのツユに麺を少しだけ泳がせるのが好きなんですが、盛るのがお腹がすいている時で…
案の定、多めに麺をいれてしまうのです☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-28 10:58 | 汁もん

カボチャと揚げの味噌汁

昨日は揚げ玉。今日は揚げ豆腐と、似たり寄ったりの味のような気もしますが…
気にしてはいけません。
私が好きなんです…多分。

d0161575_14373955.jpg


私がお盆からこっち寝込んでいたので、娘(8歳)の宿題がまったく進んでいません。
娘自体も、おたふくから復活も時間かかったしね☆

そろそろお尻を叩いて宿題させないといけません~面倒くさい(泣)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-27 14:37 | 汁もん