カテゴリ:物体X(パン)( 16 )

クリームパンだぁ~☆

d0161575_14524712.jpg


こちらはまぎれもなく、正真正銘クリームパンでございます。
私にしては上手く焼けてる?

さすがですネ。

今日は、パン教室です。

夏休みで2カ月教室に行かなかったら、行き方忘れて迷子になっちまいました☆
確か、前回も分からなくなって、途中でタクシーを拾いました。
帰りは自転車で20分程度なんですけどね~…

今日は、クリームパン、コロネ(チョコ、クリーム、サラダ)、ロールケーキでした。
d0161575_1452472.jpg


ロールケーキ。
私がまぜまぜして、くるくるしたのね。
ダマがあるし、かたち微妙だしで冷や汗だったけど…これでこそ習いに行ってるってもんです。
教えてもらいながらやると、体が覚える。少しだけ(ダメじゃん)
d0161575_1452474.jpg







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-27 14:52 | 物体X(パン)

シナモンロールを焼いてみました。
ロールパンの生地にシナモンシュガーを巻きこんで焼いただけのやつ。
小さくかわいく作るつもりが、分割忘れて、かなり大きなやつになったけど
味はシナモンロール(だと思う。思いたい~!)

d0161575_135815.jpg


そんな大きなシナモンさんとミルクティーのお伴に
世界遺産のガイドブック。
行きたい場所をため息交じりにボ~ッと眺める。
d0161575_1358195.jpg


現実逃避中☆

明日から3連休。
しかも、台風が近づきつつある天気の悪い休日…。
さぁ、気合を入れて…お茶もう一杯いれてこよう~☆







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-16 13:58 | 物体X(パン)

アンパンのはず…

なんか毎度、それっぽくならないパンですが…

今回は餡が入ってるので、胸張って言えます。
「あんぱんである!!」と。(小さい文字になってるけどー)


d0161575_9482156.jpg


なんか、顔色悪いあんぱんばっかりになっちまったい☆
半分、フランスパン粉を入れたのが悪いのか
オーブンの温度をレシピどおりにやったら、後からガスオーブンのレシピって言うのに気がついて
後の祭りだったとか
卵を丁寧に塗らなかったとか

色々ありますが
餡子が入ってるので、おいしいです!!(泣)


ただひとつの救いは、餡子がはみ出てなかったっていうことかな☆





昨日、病院に行って外出OKの許可をいただき、おたふく風邪治った~♪
と、思っていた娘(8歳)なのですが
久々の外出で疲れたのか?台風の影響をもろに受けているのか
また、今朝から下膨れになってました☆
治った~とはしゃいではいけないようです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-08-05 09:48 | 物体X(パン)

先生!大変です!!

娘(5歳)に頼まれ、メロンパンを焼く。
2歳児の昼寝している間に、静かに~静かに~進行して
進行していたのに…肝心の?クッキー生地とパン生地の合体の瞬間に
お目覚めあそばし…
ひとまず、クッキー生地乗っけて焼きました!!風味になりました☆

まぁ、意外とうまく焼けてる系でしょ??
メロンの網目は入ってないけど。マスクメロンじゃなかったのかも~(笑)


d0161575_1755011.jpg



でもね~本当わね~…


逆から見ると~こんな感じで……ズラがず(以下自主規制)…


d0161575_1755051.jpg



あぁ~…『包み込む』という作業の大事さがよく分かりました☆








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-02 17:05 | 物体X(パン)

ロールパンを断念する☆

先日、ロールパンを失敗したので
リベンジ!!
と、思い冷凍庫(粉が置いてある)を探ってみたら、強力粉が足りなくて
これまた中途半端に残っていたフランスパン粉を足して400gにして
作ってみた。
男前になりそうな予感がしたので(ロールパンのふわふわさから程遠い)
もう、丸めたまんま~
ロールするのも諦めた☆


                         結果↓
d0161575_13534483.jpg



ロールパンではない物体が出来た~!!(当たり前☆)



ふわっふあのかわいいパンが焼いてみたいもんだ…。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-07-01 13:53 | 物体X(パン)

思い立って焼く。

暑い!!

が。

この室温&湿度なら、発酵しやすいかな??
と、ふと、思ってコネコネし始めた14時半。

幼稚園児が帰ってくるまで(16時半)にオーブンから出せるか??

なにしろ、気が焦ってるからすべての工程が雑。
慣れているわけでもないのに、雑だから…

d0161575_15172091.jpg


d0161575_15172050.jpg


案の定な出来になる(笑)
卵を塗ってないから色が悪いのよ~!!と、一応言い訳をしてみたり…(悪あがき☆)

d0161575_15172052.jpg


ロールパン。いつかリベンジなり。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-29 15:17 | 物体X(パン)

初夏のパン教室☆

この青空…私が何を言わんとしようしているか
察していただけたでしょうか…

d0161575_17121568.jpg


暑いです!
じっとり~熱帯ですぅ!!

おまけに今日、パン教室にたどり着けず…遅刻した挙句に迷子に~(泣)
色々、変な汗をかいてぐったりなところからスタート☆
他に生徒さんがいなかったので、ホッとしたものの、マンツーマンだから
緊張して、汗かきっぱなしでしたわ(笑)

レーズンだったり、チーズだったり、シナモンだったりがいっぱい入ったパン達。
うま~♪
d0161575_1731863.jpg

d0161575_1731828.jpg


お菓子は水ようかん。スッキリとした甘さで、口に涼やか~♪
いや~意外と簡単にできるものなんですね!!
d0161575_173184.jpg





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-28 17:03 | 物体X(パン)

五月雨とパン教室☆

昨日から、梅雨入りだったそうです。
正真正銘の五月雨なのねん☆

で、湿度100%な中、パン教室です。
今日は、前回一緒に行ったお友達は、体調が悪くお休み。
初対面の方と2人でのお教室でした。

初対面。といってもしょせん(?)年の近いママさん。
話題は、子ども→教育関係→趣味→宮崎情報…などなど、お話のネタはいっぱい(笑)
楽しい時間をすごさせていただきました♪

今回は、ロールパンとあんぱん。
餡は小倉、ウグイス(ひしゃげた花型)、芋餡(カッパ)。
d0161575_14442133.jpg


断面はこんな感じ~
d0161575_14442198.jpg


焼きたてのロールパンはすごくおいしい~♪
お店のよりも!!
家でもこの味が出せたらなぁ~








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-24 14:44 | 物体X(パン)

パン教室に行ってみる。

『パン教室ってあんまり見かけないよね~??』

と、私がお友達につぶやいたことにより、あれよあれよという間に行くことに決まっちゃた
パン教室。
先生のお宅で少人数でしてくださいます。

鹿児島で単発でちょろっと習ったことはあるものの
習うことに素人な私とその友人(笑)
アタフタしながら、比較的(笑)だま~って真面目に…メモしたり、コネコネしたり、お茶したり♪

写真をとる余裕なくせっせと手を動かし

出来上がったのはコチラ↓
*マヨネーズパン
d0161575_15231293.jpg

お持ち帰りの分までたっぷりと~
d0161575_15231932.jpg


*ハムロール(しかもハート型♪)
d0161575_1523312.jpg


*チョコレートケーキ
d0161575_15235164.jpg

d0161575_1523589.jpg


そしてそして、サラダとコーヒーで試食ランチ♪
d0161575_15234210.jpg

d0161575_1524853.jpg



先生と私。同い年なことが発覚したし、お子さんたちも同じくらい。
共通点がいろいろあると、おしゃべりも楽しく~♪
特に今日は2歳児は保育園(一時保育)へ預けたので、アレが危ない、コレが~と、気にせずに済んだので気が楽でした♪
次回は、預けられるかどうか…ハッキリしませんが
今日のこの時間が、リフレッシュタイムになったのは確か。
たまにはこんな時間も必要ってことで☆

さぁ、2歳児をお迎えに行きましょうかね!








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-04-26 15:22 | 物体X(パン)

買ってはみましたが…

d0161575_12444468.jpg


やっぱり、専用の道具があると楽っぽいと聞き
買ってみました。
温度計
パンマット
クープナイフにもなる、ナイフ。

今のところ、温度計はお湯の温度しか測ってませんが、指を突っ込んで
ん~ぬるいからこのくらい??と、やるよりはいいみたい(当たり前?)
寒いから、体感が鈍るし…と、言い訳しがら買いました(笑)

さてさて、使うチャンスがあるのか?
飽きちゃうのか?!



どうなるんでしょうねぇ~(すでにひとごと)









コチラをクリックしていただけると嬉しいです♪
いろんなおうちカフェ見られます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-23 12:43 | 物体X(パン)