カテゴリ:ガーデ二ング( 25 )

朝顔。

学校から鉢ごともって帰ってきた朝顔。
d0161575_1415765.jpg


大体、お盆休みに実家に帰った時に、水切れしてしまい枯れさせてばっかりだった夏の鉢物。
今回は、まだまだ元気に花をつけています♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-08-29 08:15 | ガーデ二ング

収穫!落花生

例の小さな畑で、ひっそりと草に埋もれながら育てていた落花生が
いよいよダメな感じになってきたので、涙をのんで引っこ抜いてみたら…
このくらい出来てた~
d0161575_115815.jpg

まだ、泥付き。

今年は、落花生の種をいっぱい(といっても6粒)蒔いたので、落花生食べ放題~♪
と、思っていたのですが
そうそう簡単な話じゃなかったようで~(天候のせい?草取りサボったせい??)両手に入るくらいの収穫となりました。
大事に塩茹でして食べます♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-09-10 11:58 | ガーデ二ング

今年は梅雨に雨ががっつり降っているせいか、きゅうりが大豊作♪
大きくなるスピードもあっという間。
d0161575_12482577.jpg


トマトは、なかなかです…








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-06-22 12:48 | ガーデ二ング

花束をあなたへ

今日は母の日です。
2人の両実家の母には、悩みに悩んだ末に、花を贈りました。
喜んでくれたかしら?

それともう一人、娘ちゃんが熱を出しちゃったママさんへ
小さなキッチンガーデン(まぁ、畑よね)の小さなバラの花を束ねて。
d0161575_1313264.jpg




茶色の紙袋って便利だね~
途中をぶった切って、きゅっとまとめてマスキングテープでぐるぐるっとしただけ♪






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-08 13:13 | ガーデ二ング

ネギだかニラだか☆

実家の玄関に無造作に活けてあった花?
何?ネギ坊主??
d0161575_13112638.jpg

自由でじゆうでジユウな躍動感に、感動~
我が家の子供たちを見ているような気がしないでもない(笑)

宮崎の家に帰って、真っ先にしたことは
コレ↓
d0161575_1311264.jpg

畑に生えてたコイツ↑と、やっぱり畑に植えてたミニバラを醤油さしに活けてみる。

かわいいかな?
このネギ坊主みたいなの多分、野菜に虫がつかないように、バラがよく育つように植えたニンニクだと思うんだよね~
ニンニクを掘りあげるタイミングが分からなくて、ほっといてある2年目のギョウジャニンニク。
畑を守り、玄関を飾り、活躍中~♪


今年は春が寒かったせいか、ミニバラがいい感じ。
虫もつかず、綺麗に開花してます♪
ニンニクが頑張ってるのかしらん~






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-05-05 13:11 | ガーデ二ング

祝!紅白♪

d0161575_1472128.jpg



我が家の小さい畑で
ニンジンと大根の収穫です。

大根。もう少し後で抜けばまだ、大きくなったかな?
大根が売ってる人参サイズでわ☆
ちょっともったいないことしたかも~


せっかくなので、紅白なますでもしようかな♪







ランキング参加中♪

遊びに来たよ~ってクリックしてくれると、嬉しかったりします♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-01-14 14:06 | ガーデ二ング

ブロッコリーの隣で静かに大きくなっている大根さん。
葉っぱ同士が重なっているどころか、ぎゅうぎゅうなので
ちょっと間引くことに。
d0161575_14251429.jpg


でも、悩みます~
どれがおいしい大根になるのか、葉っぱ見ただけじゃ分からないし
どこを抜けば残った大根に都合がいいのかも、イマイチ~…

そんなこんなを悩みながら、抜いた大根♪
なんだか、真っすぐで綺麗な大根さんでした~
この大根、おいしくなるはずだったんじゃないかしら??
d0161575_14252752.jpg










ランキング参加中♪

素敵なおうちカフェのブログ、いっぱい見られます♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-27 14:36 | ガーデ二ング

真ん中を収穫したら、脇芽がガンガン伸びてきました♪
ちょっぴり、茎ブロッコリーな雰囲気が☆
d0161575_1614979.jpg


しか~し、ココ2日くらい暖かいので、花が咲きそう!!
もっと大きくなるのでは?と、思われるのですが

今日あたり、収穫かもしれません。

サラダにちょこんとのっけようかな♪





ランキング参加中♪

ブロッコリー、ガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-20 16:00 | ガーデ二ング

収穫、収穫~♪

やっと収穫しました、茎ブロッコリー!

d0161575_662367.jpg


アレ?でもなんだかへんだなぁ~??
あんまり茎、伸びてないや。これから伸びるところだったのかしら☆

小ぶりでお弁当にちょうど良かったので、夫のおべんとに投入~♪





ランキング参加中♪

弁当つくりガンバレよ☆のクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

ブロッコリーって、お弁当の隙間埋めにちょどいいですよね~☆
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-12 06:05 | ガーデ二ング

タイミングって難しい☆

小さな畑で作ってる『茎ブロッコリー』

青虫に食べられて、息も絶え絶えだけど、どうにか頑張ってます
で、ブロッコリーの収穫ってどのくらいになったらするべきなのか、タイミングが良く分からず…

もう少し待ったら、茎がびよ~んって伸びるんだろうか??

それとも、これをとったら、わき目がぐ~んと、大きくなってくるんだろうか?

自分で作る野菜は、お店で売ってるものとは、同じようにならないので、収穫時にかなり迷ってしまいます。
まだ、大きくなるかな?って欲を出すと、花が咲きそうで…

大したことじゃないけど、悩ましい



d0161575_12504071.jpg





ランキング参加中♪
よろしかったらクリックお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
[PR]
by bhma-bhma | 2010-12-05 12:50 | ガーデ二ング