カテゴリ:おもう( 307 )

ハロウィンな水族館

雨の親子遠足は水族館です。
時期的に水槽がちょっとおめかししてました
d0161575_10471750.jpg

小さい水槽がとくにかわいい♪
d0161575_10471796.jpg

色んな幼稚園、保育園、小中学校にデートと思わしきカップル。
今日は、満員御礼。
d0161575_10471730.jpg


疲れた~☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-26 20:47 | おもう

歳ですかね

最近、何か頑張りすぎたのでしょうか

今度は胃が痛いっす・・・

d0161575_16144520.jpg


今日は大人しくしておくとします。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-23 16:14 | おもう

体調不良なり

d0161575_1663042.jpg


夫が買ってきたゲーム『塊魂』を眺めていたせいだけではないと思うが
船酔い感覚で気持ちが悪い☆
実はご飯も2食抜いていたりする・・・

皆様も、季節の変わり目とゲームにはお気を付けくださいませ
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-22 16:06 | おもう

話は遡ること夏休み前。

福岡に引っ越してきたからやっと会えるね~♪
と、友人と再会を約束し合っていたのですが・・・
その約束の日、子どもの体調が悪くなり、ドタキャンした私。

夏休みも終わり、落ち着いてきたから会いましょうか
と、再度会う日時を決めて、地理のわからない私に集合場所を合わせてもらい臨んだ
本日。
10年ぶりに会うっていうのに、大遅刻をしてしまいました~!!(涙)

友人からの「もうすぐ着くよ、今どこ?」なメールに「久留米」って返信する私。
まだ、電車にも乗ってねぇ・・・

話せば長いことながら・・・朝一で小学校の呼び出しがかかり(以下、割愛・・・)

で、電車に飛び乗り、気持ちは全力疾走で走った結果。
降りるときになって、切符が見当たらない~(泣)
改札前で青くなってるところに、友人登場~(パックジュース、ちゅ~ってしながら)

10年ぶりに会った友人にかけてもらった第一声「なに、やってるん」。
んで、私「うおっ」(後ろから現れたためびっくり)
「・・・」
「・・・」

空白の10年すべてが集約されたかのような、感動的な再会でした~!(涙)
もう、何も隠すことはない~!って感じでしょうか

で、いくら探しても出てこない切符の代金を改札で払い

薬院六角のそばにある『プティジュール』へ
d0161575_12431100.jpg

白鳥がのっかった可愛いサラダを食べながら、遅刻の言い訳をしてみたり~

香り高いマッシュルームのスープは美味しすぎて写真撮り忘れてみたり

10年も会わないと、会話はかえってフツーと、いうことを発見したり
d0161575_1243153.jpg

青しそとトマトの組み合わせが絶妙。

そして、スフレはほわほわ~しゅわわわ☆
d0161575_1393290.jpg

友人が撮ったスフレ。

私が撮ったスフレはしぼみ気味。のんびり眺めていてはいけませんね。すぐに食べるのが吉。
d0161575_1243198.jpg

え~この食事の間に幼稚園からの連絡にも対応した私。
子ども3人もいたら大変だね~と、お言葉をもらい
『いつもは連絡なんて全然きませんから~!むしろ暇ですから~』と、心の中で叫ぶ

その後、B・B・B POTTERSという雑貨屋さんへ連れて行ってもらう
素敵なものがいっぱいすぎて、何をどう見ていいやらだし
友人の京都な話や、趣味の話が面白すぎてこっちも気になる・・・で、かなり注意力散漫になりながら
自分用のご飯茶碗を選ぶ。

私のお茶碗は、宮崎で割れてしまってしばらくカフェオレボールや平皿で凌いでいたのですが
そろそろ欲しい!
ってことで、真剣に選ぶ。


楽しい時間はすぐに過ぎ。
帰りの駅の切符売り場付近にて、来るときになくした切符がバッグの中から出てきた~!!
払い戻してもらって、帰りの切符を買って、なくさないように握り締めたまま
久留米へと帰っていったのでした。



これが、買ったお茶碗。
d0161575_1243186.jpg

食べ勝手のよさそうな平茶碗を探していたで、見つかって満足♪
d0161575_1243158.jpg


こちらは、友人からいただいた手作り金平糖。
京都のお土産。とっても香りも味もいい。
大事に1粒1粒食べてます☆
d0161575_1243184.jpg


d0161575_1243157.jpg

子供たちへのお土産。
ホントはクリスピークリームドーナッツを買いに行くか?って話も出たんだけど
混むらしいと聞いて、パスしちゃいました。
これは、我が家の近所の、混まないお店のドーナッツ☆(お店の名誉のために言いますが、席は満員御礼でした)


楽しい嬉しい一日でした♪
次回のデートの合言葉は、「フェルメールで会いましょう」
私、無事にフェルメールへたどり着けるのか?!
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-19 22:43 | おもう

冷や汗の日・・・☆

本日、小学校の参観日。
2コマ続けて参観でした。
d0161575_15533386.jpg


小学校に2人いると、参観の時間が重なって、あっちウロウロこっちウロウロ、よく遊んでもらう親御さんと挨拶がてら話し込んでみたり・・・忙しいっス☆
が、今日は5時間目低学年、6時間目高学年で分かれているので、ゆっくり見られる~
まぁ、母は2時間立ちっぱなしですが☆

どちらも、それぞれ頑張っております。
課題も丸見えになりましたけどね☆


参観の後、習い事の振替と、娘2人の歯医者を入れてて、合間に幼稚園に4歳児を迎えにいったりバタバタしたのはまた別の話・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-17 21:53 | おもう

秋の行楽

秋らしく行楽をする。

d0161575_16492242.jpg

人があまりいなくてゆっくり見られる。
が、実は明日が入場料無料なので今日は控えた人がいるのかもしれない。

d0161575_16492245.jpg

ロープ一本で保たれている世界。
どんぐりは餌じゃないよ~

d0161575_16492279.jpg

いたるところに落ちているので、なかなかみんな進まない☆
どんぐりは、なんでこんなにも子ども心をくすぐるのか・・・
毎年、この時期同じようなことを考えている私。


花も動物もどんぐりもあるここは、海の中道海浜公園。
次は、水族館の方に行きたい。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-13 16:49 | おもう

夫に叱られた?

「中途半端な真似はやめて~」
帰ってきそうそう、夫に言われました。

どうやらお弁当の中身がお気に召さなかったよう

確かに、白ご飯の上にゆかりをかけたのは良かったんだけど
残りが少しだったみたいで
端っこがちょろっとうっすら紫になったような雰囲気。というご飯だったので内心まずいなぁ・・・
とは思ったんだけど
そのまま静かに蓋をしめたのです。

で、案の定。です(笑)

次の日は
たっぷりかけてあげました。
ゆかりはまだ買ってきてなかったので、ごま塩です。
美的センスは無視してたっぷり。
d0161575_13595528.jpg


今度は、ごはんがべちゃべちゃだった。と、言われてしまいました。
難しいですね。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-09 13:59 | おもう

Aから始まる

スケジュール帳を買ってみました。

d0161575_10131868.jpg


去年は、10月あたりから忙しくなってスケジュール帳にはびっちり家族の予定が書き込まれていましたが
今年は比較的ゆっくり。
やることがない時には、用事は増やさず(必要なこともせず?)ぼんやり~な私ですが、どんな1年になるかな♪
楽しみです。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-05 10:13 | おもう

私、結婚する前に着物を作りました。
色無地と、色留袖。
訪問着は親が買ってくれましたが、上記の2枚は
展示場&呉服屋に親に連れていかれて「好きなものを選びなさい」と言われて
選んだら、自腹だったという・・・なんとも面白い嫁入り道具の品です。
あ、後・・・和箪笥も同じパターンで買いました。
(着物が増えてお母さんの箪笥には入らないって言われて、家具屋に・・・)

その私が買った品は、実は私と一緒に輿入れしておりませんで、実家に置いてありました。
母が私の面倒臭がりなのをよく知っていて、心配したためです。
でも、私としては、着ることもできない(実家から離れて生活しているし)着物が歯痒くて
何度か私のもとに送ってくれるよう交渉しましたが没に終わっていました(まぁ、子供も生まれたし)

今回、突然電話が来た時はびっくりました「着物と箪笥を引き取って欲しい」と。
いやいやいや、今まで持っていくって言ってるのに、ブレーキをかけてたのはお母さんだから!
ってことで、すぐに手配されて、
私の箪笥と着物(着払い・泣)・・・と、娘のお宮参りの一つ身の着物&七五三の三身の着物一式。
そして、私の成人式の時、使わなかった羽毛の襟巻き。
そしてそして、私のものでないゆかた。
が、やってきました☆

娘の着物2セットは、まぁ大事なもの(義母に買ってもらった)なので、ありがたいのですが
なぜ、成人式の時の襟巻きが?親が買った振袖と襟巻きなので親のものだから、できればあちらでどうにかしてほしかった私。
妹も使うかもしれないのになぁ~・・・(その可能性がないから送ってきたわけだが・笑)
親は、私の娘が使うだろうと考えて送ってくれたのかもしれないが
使うかなぁ??

そして、私のではない浴衣。
しつけもそのままで、誰も使った様子はない。
親に聞いたら、妹のものでもないと言われたので、とりあえず送ったと。
d0161575_22255755.jpg


とりあえずの品を着払いで送って欲しくない私がここにいる・・・。
しかも好みでないのに。
娘が着られるようになるまで後、3~5年?とっておくとするか
好みじゃないといいながら、私がガシガシ着倒すか・・・しばらく考えてみます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-01 19:25 | おもう

台風が過ぎたら

台風が過ぎたら、北風が寒い・・・ジャケットを着て出かけました。
朝顔も身を寄せ合って咲いています。
d0161575_22175973.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-30 22:17 | おもう