カテゴリ:おもう( 307 )

修理?

クリスマスっぽく玄関を飾ってくれた、ヒマラヤスギの実(シダーローズ?)

d0161575_9483981.jpg

乾燥のせいか、種まきのタイミングになったのか、(4歳が触ったせい)
ハラハラと壊れてきたので、修理を決行。
方法をちょるちょるさんにコメント欄で教えてもらったし♪

画像のように、中心の串にポテトチップスが刺さってる感じ。の隙間にも半割れのが詰まってて~
と、かなり繊細な作り。
ポテチっぽので、1枚1枚も割れやすい。
d0161575_9483978.jpg


ひとまず、串部分に木工用ボンドをつけて、串刺しチップスを元へ戻し
1枚1枚の隙間へもちょちょっとボンドを垂らし込んでみる。
只今、ボンドが乾くの待ち。
うまくくっついてくれるといいけどな♪



溶連菌の娘は、薬飲み始めたらすぐに元気になった。
薬、すごいね~
中耳炎の息子は、ものすごい量の鼻水を出すようになった。
薬を嫌がらずに飲むようになったのが収穫であった。
もう少ししたら、病院に行く予定。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-27 09:48 | おもう

皆様、如何お過ごしですか?
ハッピーホリデーは楽しまれました?
我が家はサンタさんがこんな玩具をもってきてくれました。
d0161575_16303188.jpg

結構、リアルで電動ドリルは締めるのも緩めるのも出来る本格派。
息子のやつだけど、小学生女子コンビがガッツリ遊んでます。
君たちのプレゼントもちゃんとあるでしょ~!!

そんな中、突然「いちゃ~い。たちけて~゚(゚´Д`゚)゚」と、ガン泣きし始める息子(4歳)
どうやら耳が痛い様子。
まだうまくしゃべれない息子なのに、必死に助けてを求める姿に、母はじ~んときて
助けるべく、ひとまずギャン泣き&大暴れを止めるため、痛み止めを無理やり飲ませ
耳鼻科へ。
ついでに喉が痛い長女と、咳が出る次女も連れて行き・・・

息子(4歳)→右耳切開。切って膿を出したら急に元気になった☆
次女(7歳)→鼻水がたんまり鼻腔にたまっているため薬が出た。慢性型。長くかかる・・・
長女(10歳)→まさかの溶連菌(+)!隔離生活突入~
みんな、お薬持たされ母げんなり

サンタさん、あんまりだぁ~(泣)


ちなみに今日行った耳鼻科、サンタさんがいました♪
診察室の隅っこのテーブルにひっそり玩具を広げて、診察にきた子にプレゼントしてました。
げんなりした母の心も少し癒されました。

こうゆう時のサンタさんってホント、心に染みますね。
さっきは悪く言ってごめんなさい(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-25 16:30 | おもう

クリスマス会

長女(10歳)の習い事のクリスマス会。
小さな発表会とかくし芸大会があり
一体、なんの習い事をさせているのか混乱~(笑)
d0161575_1334496.jpg


持ち寄りのプレゼント(500円分)交換もあり、楽しく過ごせたようです♪

明日は次女の習い事のクリスマス会~♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-16 16:34 | おもう

半年ぶりの

美容室に行ってきました。

私は最近、美容室にあまりこだわりがなくなり、そのときどきでいろんなところに行ってますが
今回は、前に1度行ったことのある美容室へ。

前回来たのは6月だったらしい。
ちゃんと浮気したことも伝えて(笑)アゴのラインで切ってもらう。

半年ぶりなのに、クリスマスプレゼントの期間中でハンドクリームをもらう
d0161575_15515898.jpg


なんだか悪いなぁ~と、思うものの
次回はまた別の美容室にいこうと思っている。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-12 15:51 | おもう

探しに

夫と博多に出かけてきました。
d0161575_15144760.jpg


最近、やっと?少しづつ2人で出かけたりご飯食べに行くのに慣れてきました。
結婚前は一体、何を話しながら歩いたり、食べたりしていたんだっけ?と、思い出せない・・・
今回もおもちゃや雑貨を見ては、「コレは次女が欲しいって動かなくなるね~」とか「コレは怖がるかも・・・」とか
相変わらず子供が中心だけど、2人でおしゃべりを楽しみました。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-11 15:14 | おもう

忘年会?

「天草大王がおいしい」らしい。
と、夫がつぶやいたので、聞いてみると
鶏肉らしい。(職場の上司からの話)

近所の肉屋に尋ねてみる。
と、パンフレットをくれた。最後の1枚(今、追加注文中らしい)
d0161575_15162351.jpg


なんでも熊本の鶏で大きさ日本一!とのこと。
手羽とか普通の鶏の2倍くらいあってジューシーで衝撃的なのらしい。
が。
最近、大変人気でなかなか大きくていいものが手に入りにくいとのこと。
手に入りにくいっていったら、なんだか食べてみたいもんだけど
「鶏にしては高いから、5~6人で会費制の鍋パーティでもするときにいいよ」って言われた。
・・・高いのかぁ
夫の上司とでも鍋パーティするしかないかな
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-09 15:16 | おもう

ボタン

ボタンを未だかけられない4歳児。
最近、外せるようになってきました。
d0161575_1742326.jpg


ボタンに興味が出てきたのか
このまあるい物体は穴を通すものなのかも。と、気づいたのか・・・
詳細は不明だが
外せるようになったということは、うまくいけばかけられる様になる、ということかな?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-06 17:42 | おもう

揚げ豆腐

この道真揚げという揚げ豆腐
豆腐1丁よりも大きいサイズのお揚げです。
しかも中もナマナマしい(?)
表現が変だな?豆腐豆腐しい?ジューシー?
d0161575_14174792.jpg


好きなサイズに切って、さっと焼いて麺ツユと七味をぱらりとかけて食べると美味しいです。
四分の一でちょうどいいので何日かに分けて食べたいのですが、
ジューシーな為、日持ちがしなさそうでさっさと食べてしまいました。
食べ過ぎです(お腹いっぱい)
次回は、子供たちも食べるメニューにしてみようかと思います。



ちなみに賞味期限は切れてますが、お腹の中に入ったのは期限内なのでご心配なく☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-01 14:17 | おもう

クリスマスっぽく

先日、デートした友人から頂いたお土産。
松ぼっくりみたいな木の実♪
シダーローズだっけ?なんだっけ?失念・・・
可愛いので玄関に飾ってみました。
d0161575_1029691.jpg

これ、結構おおきな実なんだよね
私の手のひらサイズ。松ぼっくりの2~3倍。
でも、松ぼっくりにも色んなサイズがあるから、この状態ではなかなかサイズ感が伝わらないなぁ
d0161575_1029637.jpg


d0161575_1029677.jpg


壊れやすいと聞いたから、選りすぐりのやつをここら辺に大切に転がしておきます☆
いっぱい、ありがとう~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-29 10:29 | おもう

昨日の続き

光明禅寺の横の小道?(裏道?)からまっすぐ上がっていくと、こんな建物に出会います。
九州国立博物館(九博)です。
空が写りこんでたいそう美しい建物♪
d0161575_1553926.jpg

d0161575_1553987.jpg

やっぱり人はそこそこいました。もうすぐ終わりだし、観光地?だしね
真珠の首飾り少女の前には、警備の人や係りの方がピリピリムードで立ってました☆
「並んでください~」「白線より中に入らないでください」「指ささないでください」・・・
じっくり鑑賞っていう雰囲気ではなかった。仕方ないけどさ。
記念にポストカードを1枚。買う。

トピック展で『芦屋釜と館蔵茶道具展』があり、気になるので見てみる。
室町時代に「釜は芦屋」とまで言われた芦屋釜の名品の数々!が、私に分かるわけもないが
もっともそうにふんふん、なるほど~と頷いて回った。
芦屋にあるという、芦屋釜の里にも行ってみたいものだ。

正面のホールにはこんな立派なものも!
エレベーターの隣にあるから上から横から見られて特した気分♪
カメラを構える暇はなかったけど(笑)
d0161575_1553978.jpg


内装は随所に組み木かな?が使われていて、神社のイメージ?福岡が箪笥生産が盛んだから?
目を引きました。
スタバも同じイメージなのかな?
d0161575_1553962.jpg

で、エスカレーター(トンネル)を抜けると・・・
d0161575_1553963.jpg


太宰府天満宮。七五三の人たちもいて華やかでした♪
d0161575_1553983.jpg


23日まで大菊花展があるということで、奉納されている菊も美しい。
が、菊は軽トラでどんどん運ばれていってました。もう、お片づけだったらしい・・・
d0161575_1553972.jpg


お参りしたあと、参道のお土産屋さんを物色して~梅が枝餅と煮込みうどんを食べて~
解散と相成ったわけですが・・・

今回も、色々見ないといけないし、しゃべりたいしで忙しい楽しい時間でした♪
なかなか語り尽くせないし、見尽くせない。
また、遊ぼうね♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-28 15:05 | おもう