カテゴリ:モノつくり( 37 )

花ふきん。完成

作り始めたのは、クーラーが必要な頃→
長くかかりました。

d0161575_1743274.jpg

d0161575_1743234.jpg


お正月にでもおろそう。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-07 17:43 | モノつくり

スカート部分に裏地が付いてない(上にはつけた)ので、チュニックで使うのが暖かい。
夏に作ったワンピース(長女用)と同じ型紙で。(前のワンピースはコチラ→
今度は次女用・・・
d0161575_15554625.jpg


まぁ、こんな感じで公園を駆け回る予定(笑)
d0161575_15554621.jpg


お花いっぱいのコーデュロイ。
d0161575_15554667.jpg


夫の感想は、「うん、普通」。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-30 15:55 | モノつくり

次女に似合いそうな可愛い毛糸を100円均で見つけたので、思わず買ってしまった・・・
ので、編んでみた
マフラーよりは短くて扱いやすいのがいいかな?と、付け襟や襟巻きなイメージで
d0161575_121256100.jpg

可愛いけど、首元ちょっときつく感じない?
まぁ、例によって編み図通りに編まなかった(編めなかった~・泣)ので招いた結果☆
だって、この毛糸、見た目の可愛さからは予想もつかない(つくだろ~)編みにくさ
目を減らしたり、増やしたり出来るわけないじゃん~!
手探りだよ!カンだよ~!!(泣)
d0161575_12125616.jpg


結局、作り直した。
ちょっとボリュームアップ。
d0161575_12125655.jpg

2回目は、毛糸に少し慣れて編みやすくなったのに、息子が毛糸にじゃれついてくれて
絡まって~・・・全部ほどくのに3時間かかったよ(哀)
2本どりで編んだからね~絡まる糸も2倍さ☆

そんな努力の1品
d0161575_12125643.jpg

夫が一言
「年末に備えて作ったの?買ったからあるよ?ウエーブ。」

ホコリ取りじゃないもん!うえ~~~ん!!(涙)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-24 12:12 | モノつくり

幼稚園で使う小さめハンカチ。
小さなハンカチってタオルハンカチとかが多くて、畳むと厚みが出て幼稚園児のポッケに入りにくい
ので、15×15cmの小さいやつを作っていたら
娘達が「私にも~」と、口々に言うので
どうせ、余りハギレで作ってるのだから色々作るかぁ~・・・と、いう気分になって作ってみました。
ダブルガーゼと、ランチョンを作ったりした余り布を重ねて
d0161575_1714547.jpg


d0161575_16274099.jpg


以前、mutsukiさんが作ってくれた、ちびハンカチをちょっぴり参考に・・・
ワッフルとダブルガーゼで、可愛い花柄だったりドットだったり、布合わせも素敵なものでした。
って布合わせとか参考にすればいいものを
あるものでどうにかしようとするから、微妙なことに☆
タグつけたらもう少し可愛いのかしら?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-22 16:27 | モノつくり

編み物、はじめました。

編み物を始めてみました。
ご近所ママさんが、編み物を始めたので、なんだか私もそんな気になって(笑)
d0161575_11265612.jpg


方眼編み。というこま編みと長編みの組み合わせの編み方なのですが・・・間違ってました(泣)
だいぶ編んでたので、もう解かずそのまま続行!という暴挙に出ております(笑)
どんな出来上がりになるのか・・・出来上がるのか否か。
乞うご期待?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-18 11:26 | モノつくり

私がかなり前に作ったコースターを見て、自分もやりたいと言い出した次女。

d0161575_10461810.jpg

自分で絵柄を描いて、刺繍糸でチクチク。
指導は夫でございます(笑)

私は、長女の方にかかっていて(こちらも何か編みたいと・・・)いっぺんに2人の面倒は見られないので
夫に見てもらうことに。
実は、私より上手なんです、お裁縫。
几帳面にひと針ひと針刺して行ける人が、刺繍は向いていると思います(要は、私には不向き・笑)

可愛いチューリップが咲きました♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-01 10:46 | モノつくり

ビーズで

長女が前から作りたいと言っていた、ビーズのストラップ作りを。
イニシャルを浮かび上がらせたいらしい
d0161575_10493921.jpg


長女がそんなことしてると、もちろん次女もやりたい。
こちらは、ビーズを通していくだけ♪
ちゃんと完成図もビーズと通す糸を絵に書いて、ちょっと計画的(笑)
d0161575_10493980.jpg

[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-27 19:49 | モノつくり

帽子で使った布がまだあるので、その布を使って
クラッチバッグを作ってみました。
d0161575_177536.jpg


リボンの真ん中の止めてるヤツは動くので、お好みで右に寄せたり左に寄せたり・・・
d0161575_1775391.jpg


裏と表と違う布(茶色のほうは革風のナイロンかな)を使ったので、折り曲げる向きで雰囲気が変わります。
d0161575_1775387.jpg


ホントはDカンをつけてショルダーにもなるようにしたかったんだけど(↓イメージ)
d0161575_1775374.jpg

どこにつけたら使いやすいかな~?とか色々考えてたら
付けるのを忘れて縫ってしまってました(泣)リボンにも翻弄されたしね

次回バッグを作るときは、忘れずに付けよう。うん。
後付けをする技術ナシ!(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-15 17:07 | モノつくり

洋裁で和服?

息子は相変わらず、頭がしゅんしゅんいってますが
いっぱい食べて、いっぱい寝て、走り回っているので
引き続き、私は暇です☆

なので(?)着物を作るのに挑戦です。

柄合わせはしません。ってかできません。
d0161575_10471185.jpg

元々が横に広い布だったので、おはしょりになる辺りで布をついでなんとか辻褄を合わせてみる。

4時間くらいで完成~
d0161575_10471138.jpg



ご試着をお願いしてみました。
d0161575_10471146.jpg


帯はただの布を切って折っただけ~似合うようなら縫おうかな?と、思って保留にしてました。
d0161575_10471128.jpg

が、このままでもいけそうじゃん?縫うのはやめました(面倒臭がり)

オール手縫いの高級品です(笑)
波縫いしか知らなくても案外できるものなんですね~
くけるとかきせるとか、小さい頃に聞いた気はするけど・・・ていうくらいの記憶です。
祖母が自分の着物ほといて、私達のハンテンとか寝巻き(浴衣っぽいの)よく作ってくれてましたが
ばあちゃんごめん。孫にはその技術は伝わってないよ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-07 10:47 | モノつくり

レッスンバッグを作る。

娘の習い事用のバッグの作り替え~
いい加減な私が作るため、洗濯に弱いので(笑)
春夏用~秋冬用~と、何故か作らないといけないハメに

結局、丈夫なキルティング☆
d0161575_9551152.jpg


d0161575_9551136.jpg


お年頃の子は裏にもこだわりたいようで・・・
d0161575_955117.jpg


(モチーフが)気に入ってもらえたようで、良かったよかった♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-24 09:55 | モノつくり