カテゴリ:おいしい( 177 )

山形食パンを作る

パン教室の日。

本日ご一緒させていただく方は、スキムミルク抜きの山形食パンを作る方。
お子さんがアレルギーということで、私のパン生地とは一緒にはできない~
ってことで、私は先生の口だけ指導(いつもは手取り足とり☆)
なので、いつもよりちょっぴり気合いを入れて…

綺麗な二つ山が出来るか心配でしたが…先生のご指導の賜物♪
d0161575_1635915.jpg

中は帰ってからのお楽しみ

d0161575_1635963.jpg

スキムミルクありと、なしで食べ比べしてみましたが…どちらも、外側パリッと中はふわふわ~♪
おいしかったですぅ~

d0161575_1635917.jpg

チーズスティックはカリカリっとしてて、おつまみ決定~☆

d0161575_1635957.jpg

デザートのクッキーはちょっといびつになったけど
ここで失敗して修正方法も教わったのでラッキー♪
家で失敗したらどうしたらいいか分からなくて、そのまんま失敗作になっちゃうからね

そんなこんなで楽しいお教室でした。
なにより、やっと迷子にならずにたどり着けるようになりました♪





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-14 16:03 | おいしい

本日の自分べんとー

今日は、特に何もない日。
幼稚園組が家にいることを除けば。

こんな日は、速やかに昼ご飯を食べたいので、お弁当形式に
d0161575_95742100.jpg


*白ご飯
*梅干し
*ミニトマトときゅうりの浅漬け
*焼きネギのマリネ
*卵焼き(ちょっと焦げてる)
*メヒカリの唐揚げ

白ご飯を、『きぬむすめ』にしてみた。米屋さんが、旨みがあって冷めてもおいしくて
お弁当に向いてるというので、お試しで。
お昼ご飯が楽しみ♪
おかずがマリネっぽのばっかりだったとしても…









クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-12 09:57 | おいしい

鬼の居ぬ間に?

夫が出張に行くので、私は家でお友達招いて、ちょっと早いクリスマスパーティ☆
去年はお呼ばれしてるわね→

パプリカでカラフルさを狙ってみたけど…赤の方が良かったよね(笑)
ぺペロナータ♪甘くておいしいよ
d0161575_944798.jpg

後はポテサラとか、野菜スティックとか…ピザとかパスタ2種とか

ローストビーフも作ってみた
d0161575_944726.jpg


お友達は、スパークリングワインとか1羽丸ごとチキンを持ってきてくれたり、豪勢なパーティーになりました♪

他のお料理の画像がないのは…
出張の予定が変更になって帰ってきたヤツがいるから~…
「気は使わないけど、眠たいから1部屋確保して!」
と、いうので急遽、取り払っている襖を立てたり(普段はワンルーム状態)、お友達が来る直前に大慌て☆
もちろん、のんびり~って気分にもならず21時にはキッチリお開き(泣)


次回はゆっくり!!
と、誓い合ったが…まぁ、夫がいなくても子ども達がいるからね、せいぜいこんなものでございましょう☆
オニがいてもいなくても、おしゃべりとご飯でほんの束の間のお楽しみ~でございます(笑)




クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-03 09:04 | おいしい

ついでにランチ

文房具のお店に下見。
1年生の筆箱やらクーピー的なものやらを、同じ1年生を持つママさん達と見に行ってきました。
かわいい鉛筆や色とりどりのペンを見ると、テンション上がりますね~!!
思わず自分用のペン。買っちゃいました(笑)
書いて消せるペン☆
便利だと聞いたのでソッコー買いました。
予定表に訂正の線がいっぱいになっちゃうのが嫌だなと思っていたのでちょうど良かった♪
(書き間違えなければいいんですけどね?)

そんな流れで、お昼御飯もってことで…♪

白身魚のポワレ ガーリックソース
d0161575_18461051.jpg



小学就学前のママは話題が多彩~(笑)
食べている間もひっきりなしに情報交換!意見交換(?)世間話??(笑)
デザートについてきたアイスコーヒーが喉に心地よかったわ





クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-12-01 12:46 | おいしい

ブリ大根

実家からおいしそうな大根が送られてきたので、
おいしいうちに使い切ろうと、夕飯は「ブリ大根」に決定~!!

d0161575_672996.jpg

2、3日前におでんを作って、「味が薄い」と言われたので、今回はしっかりと煮ます☆

d0161575_672937.jpg

ブリのアラがなかったので、切身を使ったけど、魚の臭みが苦手な夫にはちょうど良かったかも。
息子には不評でしたが、他の家族には概ね好評♪
大根がおいしい季節に感謝です






クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-29 21:07 | おいしい

小学校の係の打ち合わせで、19時から小学校へ…
夜の学校は怖いんだよ~

昼間作っておいたおでん。
子ども&夫が一回食べて味がまわっていて、おいしいです♪(一仕事終えた後だから気分的にもね☆)

d0161575_17133939.jpg








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村 嬉しいのは、明日の朝も昼も食べられるところ♪
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-25 21:13 | おいしい

いい夫婦の次の日、23日はいいにいさんの日なんだよ~!!
と、娘(9歳)に教えてもらいました(友達から教えてもらったそうな)
ほ~なるほど。

我が家には、いい夫もいい妻もいい兄さんもいないが
気長にやっていこうや~…(尻すぼみ気味)

茄子とベーコンのスパゲッティーきのこ入り
d0161575_12213599.jpg

きのこをいれるとグッと秋らしい感じになる。ような気がする。
一年中あるのに…不思議。ぶなしめじ☆



次女(6歳)。体の中のバイキンと戦っているのか、頭が痛かったり耳下腺周辺が腫れてたり(おたふくか?)
お腹が痛かったり、お疲れピークです。
お熱も39℃~40℃。
解熱剤使って38℃代なんだけど、本人そこは気にならないみたい。痛いのがイヤ~ってさ☆
今日が祝日じゃなかったら、病院ソッコー行ってるはず。
まぁ、抗生剤飲み始めて3日目だから今日あたりから、効き目が出るはずだから…様子みるしかないか
その前に、解熱剤がなくなるかも☆(乱用してるつもりはないけど、痛いって言われると弱い私)








クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-23 12:21 | おいしい

お餅拾い

少し前のお休みの日
子どものお友達のママさんから「餅投げやるから来て~」と、お誘いを受けて
ホイホイ行ってきました。
子どもの頃は、棟上げの準備をしている骨組だけの家があったら、上棟式はいつかと待ち構えていたものですが
最近は、2~3年おきに引っ越すこともあって、なかなか参加することもなく
子どもたちは、知らない行事となっていましたが…
今回は、お友達が屋根に上ってお餅をまく!楽しくないハズありません
小学生がいっぱい集まって、あっちにワ~ッこっちにワ~ッっと、賑やかなお餅拾いでした☆
(子どもの勢いに負けて、ほとんど大人は取れなかった・笑)

つきたてのお餅なので、そのまま醤油をつけて食べるものあり
軽くあぶって砂糖醤油で食べるものあり
d0161575_617197.jpg

ぜんざいを食べたいといいだすものアリの素敵な5時のお茶の時間となりました♪
d0161575_6171948.jpg


まぁ、夕方5時にこんなにお餅食べたら夕飯イマイチやる気がしないんだけど
怖ろしいことに、時間になるとご飯。入るんだよね…







クリックありがとうございます♪
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-16 06:17 | おいしい

自分のおべんと

今日はおべんと持ちの用事の日。
(幼稚園の読み聞かせ関係)
夫の分も作るので、同じおかずを詰めるだけ。

d0161575_1656502.jpg


おべんと。自分の分ってなかなか作らないから
食べる時に、蓋開ける動作が新鮮☆

*ピーマン炒め(塩コショー)
*ネギ入り卵焼き
*豚肉の甘辛炒め
*白ご飯&梅干し(自家製梅干し今年漬けた分解禁♪)

おかず、いつもの感覚で作ったら、ほとんどが夫のおべんと箱に消えたのでした…(当たり前)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェ<br />
へ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-11-14 16:56 | おいしい

昆布のサッと煮

佃煮。と、いうにはあまりにも頼りない
フライパンで昆布の細切りと鰹節を、砂糖醤油(+みりんちょっぴり)で炒め合わせただけのやつ。

d0161575_14522270.jpg


でも意外においしかったので、出汁をとって残った昆布があったら作るとしよう。
お米がおいしい時期なので、せっせとご飯にあう1品。探そうかな









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[PR]
by bhma-bhma | 2011-10-19 14:52 | おいしい