カテゴリ:おいしい( 177 )

今日もお誕生会。

今日は長女の誕生日。

10歳になりました~♪
彼女には、すっかりお世話になっております。
長男の遊び相手から、次女の宿題の洗濯物干しの指導まで・・・。
早めに私が、彼女から自立しないと(苦笑)

そんな彼女に焼いたチョコシフォンケーキ
チョコ味がいいということでチョコクリームにチョコソースもかけてみた☆
d0161575_140516.jpg


ケーキの向こうに行き倒れているのは、長男。
家族の中で一番、ハッピーバースディが好きなのに、間に合わなかった(残念・笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-11 22:00 | おいしい

本日の自分べんとー

最近、ちょっとミゾオチのあたりがきゅ~っと痛くなるので
胃かな?心臓かな?
なんて、考えながら
どこへ行くでもない自分に弁当をこしらえてみる
d0161575_1552953.jpg


中身はみたまんま

*卵焼きの切れっ端
*鶏の竜田揚げ
*ウインナー
*ピーマン焼いたの
*カボチャの焼きびたし

食後30分がいけない。
やっぱり、胃か?
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-11 15:52 | おいしい

今度こそバナナシナモン

本当は、今日は幼稚園の運動会。
息子は発熱でやたらハイ状態で家の中で運動会やっております。
39度近くじゃなかったら行ってもいいんじゃ?というくらい。
残念~☆
私は看病する必要がないようなので、自分のやりたいことをサクサクと(笑)
シフォンケーキ、リベンジ。
今回は、バナナとシナモン入れました。
d0161575_10291772.jpg


味は今までで一番良かったようです。
が、生地がゆるくなりすぎて型から外すのが大変だった~・・・半分崩れちゃった(泣)
混ぜる時に均等にできてなかったのかも~穴だらけだわ☆

もう少し、練習します。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-06 10:29 | おいしい

朝、米びつをみて朝ごはん用の米が足りないことを知り
冷や汗をかきました。
お弁当用はギリギリあった~♪
夜ご飯の米を炊くときに見たろうに・・・全く気にしていませんでした☆


ってことで、慌てて小麦粉があるか確認して
せっせと焼きました・・・
でも、これまた面倒なことに、お弁当を作るのにもフライパンが必要で
子供の登校時間を気にしながら大慌てで右往左往
d0161575_14493796.jpg


あ~焦り疲れた☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-04 14:49 | おいしい

前回、バナナ&シナモンのパウンドケーキを作ったけど→
不評だったので、
今回はバナナを抜いて、シナモンのシフォンケーキを作った。

d0161575_14111188.jpg

・・・型から外すのが下手だった(泣)

スパイシーで香り豊かなケーキになったのだが。

娘に「バナナが入ってないとおいしくない(T_T)」と、言われ
ちょっと凹んでいる。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-02 14:11 | おいしい

バナナシナモンケーキ

言わずと知れた、シナモンとバナナが入ってるパウンドケーキ
d0161575_1353015.jpg


シナモンが入ってるのでとっても香りがいい♪

バナナが入れすぎたかな?
べっちゃりしてしまった・・・真ん中にまるのまんまど~んと1本半入れた☆
パウンドケーキのリベンジのはずが、再度反省会が必要~(泣)


子供たちは「おいしい~バナナ以外のところが!」と、食べてくれました(T_T)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-25 13:05 | おいしい

鯖と塩麹

綺麗な鯖が安くで売ってたので購入。
今回、気が向いて酢で締めてみました。
塩して1時間→水で流して酢につけてレモン2切れ投入して30分。
塩麹をすこ~しだけのせて蒸し焼きに(なんかそんな感じの料理を聞いたので)
d0161575_1020022.jpg


お酢のおかげでさっぱり♪臭みもなく美味しく食べられました~
が、塩麹。なくてもよかったかもしれない(締めた時の塩分で十分だったかも?)
次回は、酢で締めてそのまま焼いてみます(こちらも料理本でちらっと見かけた・笑)

お魚料理。
味噌汁と塩焼き、甘辛な煮魚しか出来ないので(しかも味付けは常に怪しい・・・)、レパートリー増えたらいいな☆と、挑戦は続く・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-09-01 10:20 | おいしい

土用干し中

d0161575_16115715.jpg


「干そう!」と、思った日に限って、雨が降るという何とも言えない私とお空の関係ですが
昨日から、やっとこさ干してます。
美味しくなるといいな♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-08-10 16:11 | おいしい

ウメを見つけたので、梅干用に購入。

d0161575_17121032.jpg


引越しをした年は『いつもと同じよう』に、が結構難しいことが多く
このウメたちを塩漬けし終わったあと、「あぁ、今年もいつもの梅干が食べられるな」と、ちょっとホッとしました。
まぁ、無事に食べられるようになるまでにはもう少しかかりますが、ウメを買いそびれるとアウトですからね(笑)

美味しい梅干になりますように~!!
[PR]
by bhma-bhma | 2012-06-23 17:12 | おいしい

嵐の中のピッツア

本日の天気は台風。
天候次第では、子供たちも早く帰ってくるとかこないとか・・・

そんな日のランチはおうちでね♪
d0161575_17185895.jpg


前々から約束していたお友達ママさんが、風雨の中ピザ生地を抱えて遊びに来てくれました!
我が家に来てから、モッツァレラチーズをちぎり、トマトの皮をむいて、生地を焼き、ファサッとバジルとレタスをのせてくれました♪

本格的な味だね~
我が家のオーブンでも美味しく出来ることが証明されてしまったよ☆

そんな私が用意したのは、アボカドとエビのなんちゃら、簡単パスタスープ、キノコのサラダさっ
簡単さっ☆

全国を渡り歩いてる彼女の話に腹を抱えて笑い、美味しいピザをつつく
幸せでございます。


帰る頃には、雨も止んで、一安心。

次回は天気のいい日に是非~(でも、私も彼女も雨女・笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-06-19 17:18 | おいしい