カテゴリ:おいしい( 177 )

リクエストにお応えして

苺のショートケーキを作ってみた。
端っこの処理が甘いのは、大目に見てくださいませ☆
d0161575_9422294.jpg


味は苺と生クリームの味~
[PR]
by bhma-bhma | 2013-03-08 09:42 | おいしい

イカと大根

スルメイカと大根を煮る

多分、久しぶり。
d0161575_151577.jpg


夫がイカ臭いから嫌~って言ったので、それから作ってないから・・・10年は作ってない?
(なんて言いながら去年作ってたら笑えるけど☆)

イカリングがこんがらかってるけど、ご愛嬌。

あ~おいしかった。
私、好きなんだよね♪

夫も気にならなくなったのか、苦情も言わずに食べたよ。
[PR]
by bhma-bhma | 2013-01-17 21:01 | おいしい

七草粥

去年の七草のお粥が不評だったため、今年は『食べてもらえるお粥』を目指してみた。
不評だった去年のお粥→
だって、子供たち「お正月は別に胃は疲れなかった~」って。よってお粥は必要ない~!
って言うからさ
(まぁ、夕飯にお粥を出そうとしてる私も悪かった)

肉そぼろの中に七草を紛れ込ませてみた。人参とか人参の葉っぱも(笑)
d0161575_9375710.jpg


ひとまず、黙って完食。
良かったよかった♪

無病息災。
で、過ごせますように・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2013-01-07 19:37 | おいしい

渋色アメちゃん

手づくり飴。と袋に書かれた、アメちゃんが可愛くて買ってきました。
赤とかピンクとかカラフル~なのはよく見るんだけど、茶系に大人な赤のバラがツボ・・・
(天気が悪くて電気つけてるから、本物の色が出ない~けど、ケータイだからこんなもん・笑)
d0161575_15422997.jpg


味はカラメルっぽいと次女が言ってましたが、黒糖だと思われます。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-28 15:42 | おいしい

青梗菜と牡蠣の中華炒め

長崎の親戚から殻付き牡蠣が送られてきたので、
これまたいただきものの、新鮮お野菜の青梗菜と一緒に炒めて中華チックに。
d0161575_1619410.jpg


牡蠣を殻から外して(我が家は生っぽいとダメな人が多いので一回蒸して、殻が開いたら身を出しておく)
片栗粉をまぶして、焼き色をつける。
青梗菜、ネギ、椎茸を投入して塩コショウ。
鶏ガラスープ(固形の素系)、醤油をたらっ、ごま油をたらっ
出来上がり♪

新鮮な食材は、何よりのご馳走ってホントなんだな~と、感心しきり。
ごちそうさまでした。


家族でのクリスマスパーティは、牡蠣鍋にしようかな♪
と、急にメニュー変更です(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-22 16:19 | おいしい

おうち建設中。

クッキー同士をくっつけるアイシングが結構、大変。
と、聞いていたので気合を入れて臨む。
d0161575_14522943.jpg


面倒なので屋根はアイシングでやっつけ~☆(笑)
d0161575_14522996.jpg


屋根にアラレを降らせてみる☆
ここら辺で、もう満足~
d0161575_14522991.jpg


あわてんぼうのサンタは煙突にひっかかっている・・・
d0161575_14522973.jpg


外が雨なので(?)アメは溶けてきちゃうので、シンプルに簡単に~
と、言うのはもちろん言い訳で、私の元気が切れたので、切り上げた(笑)
来年は、賑やかなの作ろう♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-21 21:52 | おいしい

うまく立つかどうかは分からないケド・・・
クッキーを焼きました。
d0161575_13354785.jpg


これはしばらく冷凍庫でお休みしてもらって、週末に組み立てる予定。
7歳と4歳が触ったり、かじったりするから(絶対!)ケーキみたいにお披露目する日に作らないと。
それまで割れたりしませんように・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-18 13:35 | おいしい

おでん便り

おでんがおいしい季節ですね
寒くなってきました。
d0161575_14575562.jpg


去年は11月末くらいにおでんが美味しいと書いてある。

去年のおでんはコチラ→
作る場所は変わっても、代わり映えはしない・・・(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-03 14:57 | おいしい

夫が職場の方の結婚式に参加しているので
簡単夕飯に~♪

d0161575_1211926.jpg


三色丼。
おすましがインスタントなところが、ポイント?(笑)

で、器はラーメン丼なのですが、このくらい盛って(7分目くらいかな)、おかわりを要求されてしまいました☆
娘10歳に・・・。しかも同じくらいご飯入れてきたよ

私、もう少し少なめに入れた感じでお腹いっぱいだったというのに
完全に負けた。と、思った瞬間でした☆


これから、食べ盛り育ち盛りの時期に入っていくのね~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-23 22:11 | おいしい

紫芋のパイ

紫芋が実家からやってきたのでパイを焼いてみました。
d0161575_112274.jpg


お芋自体が普通のお芋ほど甘くないので、砂糖多めで・・・
今日は小学生組がお休みなので、おやつに一緒に食べようかな♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-19 10:22 | おいしい