カテゴリ:そうじ( 26 )

冷蔵庫掃除~

冷蔵庫の中が調味料だけになったので、チャンス!ってことで
フキフキ・・・
d0161575_16571627.jpg


d0161575_16571623.jpg

中身を戻して~ちっともオシャレでもシンプルでもないけど、私以外の家族(小学生)にも一目みて分かることが大切なので、別容器に入れたりってことはまずなく、パッケージのまま入れたりが主流。
私が面倒臭がりだからではないよ?(笑)

d0161575_1657167.jpg

ドアポケットは満員御礼~
マヨとかお好み焼きソースとか2つあるのもあるから、切れそうなやつを使い終わるともう少しスペースが出る予定。


さ、夕飯の買い物行ってこよ~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-22 16:57 | そうじ

積み木入れ

積み木を入れていたプラスチックのカゴ。
重たいものを入れているせいで、割れて危ないことに・・・
d0161575_15154911.jpg


子供たちは、かごがなくても上手に運べるようになり、
もともとの付属の木箱に片付けられるようになったので
さようならしました。
5年くらいかな?お疲れ様でした。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-08 15:15 | そうじ

たった3日で・・・

玄関にかけているリース。
赤い実と松ぼっくりのやつなんだけど、なんか実が変色してる・・・?
d0161575_152855.jpg


生の実だったかしら?(もちろんそんなわけない。偽物~)
ちょちょっと指先で触ったら、色が落ちて、実が赤くなった!
コレ、汚れ?!
ホコリ?排気ガス系??
それにしても日に日に実がグレーになっていくので、仕方なくウエットティッシュで拭いてみることに。
綺麗に復活♪

・・・ ・・・。

3日後。同じ状態に(泣)

定期的に拭かなければならないのか

引っ越してきた時に、ドア周辺がやけに汚れていた理由が分かった(涙)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-12-05 15:02 | そうじ

文房具の引き出し

文房具は、いまや私より娘たちの方がよく使う。
ってことで
私たちの部屋においてあった文房具の引き出しを、子ども部屋へ
で、危なさそうなものや子供たちには必要無さそうのは、出す。
私にも必要ないので、ポイです。
d0161575_1443545.jpg


文房具引き出しの入っているものは
はさみ
鉛筆
ボールペン
セロテープ。今のところ、こんな感じ。
リビングで必要な時は、借りに行ってます(笑)

リビングにしまう場所をつくっても結局、色んな場所を探さないと出てこないから、しまう場所は必要ない!ってことで☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-08 14:43 | そうじ

良かったんだけどな☆

このかご、洗濯物を入れて使ったましたが、取っ手が切れてしまって
大層、使いづらく・・・
d0161575_10465287.jpg


おんなじ物を買おうと、お店に行ったら・・・なかった☆
前は(3,4年前)はこの店で買ったんだけどな??(もちろん、店舗も県も違うからあるわけない?)

結局、似た感じ?のやつに落ち着きましたが、自分の使いやすいものが見つかると
買い替えが面倒になる。
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-02 10:46 | そうじ

衣装持ちで、捨てることがめったにない夫の衣装ケース&クローゼットはいつもパンパンだ。
高校生の時から体型&好みが変わらないのが要因だと本人はいうが
16歳の頃、来ていた服は、最近着てないよ~と、こっそり思う妻。

本人もそう思ったのかどうかは分からないが
衣替えの時に、捨てていいと自分で出してきた。
今まで捨てられることはなかった、20年ものも、5年以内のものもあり妻はびっくり~
d0161575_1564721.jpg


珍しいこともあるもんだ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-20 15:06 | そうじ

子ども部屋の片付け。

先日、プラスチックケースは極力捨てない的なことをいいましたが
舌の根も乾かぬうちにプラケース真っ二つ☆
d0161575_1591813.jpg

子供たちの冬物(上着)がしまってあったケースで、上着を出してクローゼットに吊ったら空っぽに
でも、ひび割れが多かったので、残しておくには危険・・・
ってことで、仕方なく切って燃えるゴミへ

子ども部屋をいじってると、子供たちもなんだか色々やってみたくなるらしく・・・
9歳と7歳の姉さん達が、おもちゃ箱にこんなの貼ってました♪
d0161575_1591885.jpg

4歳児にも分かるように、片付けるおもちゃを描いたらしい(笑)
これでちゃんとしまえるようになるといいねぇ~
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-18 17:09 | そうじ

今朝、ゴミを出しに行く途中の階段に靴のヒール部分を引っ掛けてしまって
ヒールの底が外れてしまいました。
もちろん、すぐにはめ込もうとしたのですが・・・
変形しているのかうまくはまらず
工具を色々出してみるものの、お手上げ~

よく見てみると、相当痛んでるしヒール部分も擦れてます。
d0161575_17202851.jpg


これを寿命ととらえるかどうか・・・
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-10 17:20 | そうじ

服の枚数を数える。

朝夕がだいぶ涼しくなってきて、暑いだなんだいいながら1日中長袖をきて生活するようになってきました。
ってことで
衣替え、本格的にしました。


私の服のすべて・・・もちろん、おしゃれの参考にはなりません☆
(あ、洗濯中のものもあります)
d0161575_122857100.jpg


夏の間に、傷んでたりして着られなくなったモノたちを抜きました。
d0161575_12285759.jpg


私の服たちは、汚れたり、襟元が伸びたり(おっぱい星人のせい)が多いので、普段着のシャツ類は
回転が速いです
が、よそ行きや冠婚葬祭用は結婚前のやつがほとんど~と、いうよく聞くパターンですね(笑)


残った服たちの数は

*上着・・・4つ(コート、ダウン、ポンチョ、ナイロンジャケット)

*スーツ・・・2

*セーター・・・1

*薄手上着・・・2(フリース、カーディガン)

*ズボン・・・5

*スカート・・・4

*ワンピース・・・1

*キャミソール・・・5

*シャツ・・・11(Tシャツ、チュニック、ブラウス)



:::::::::::::::服じゃないけどソレ関係:::::::::::::::


*帽子・・・3

*ストール・・・6

*手袋・・・1

*エプロン・・・3

*水着・・・1

*ストッキング・・・6

*靴下・・・6

*スパッツ・・・3

*ハンカチ・・・5(タオルハンカチ含む)



この装備のまま冬を越せるか心配中。
自転車生活だし
なんせ南国宮崎の冬装備ですからね・・・まぁ、もう少し寒くなってから考えます☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-08 12:28 | そうじ

和箪笥が実家からやってきたので
私が今まで持っていた
普段用の紬(みたいなの)と浴衣3着(子供2大人1)と、着付け用の紐数本を
箪笥に収めたら、プラケースが1つ空いた♪

d0161575_14191295.jpg


このケース。空になったら結構かさばるしので場所塞ぎなため
捨ててしまいたいのですが・・・
我慢!
私はプラケースのコレクターではありませんが、近いものはあります。
引越しの時、とても重宝するので割れてなければできれば残しておきたい☆

春の引越しは、私も引越し屋も忙しく、結構仕事が荒いし粗い
ダンボールが足りなくなる。とか、契約前でダンボールがない。とかの時にプラケースに詰めることがよくある。
中身が見えるので分かりやすいのが嬉しい♪
そして、引越しで必ず1つか2つはヒビが入ったり割れたりして寿命を迎える・・・
その時の交代要員も必要でしょう。(こじつけ?)

家電の空き箱とプラケースは捨てにくいものNo.1かもしれません(笑)
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-03 14:19 | そうじ