フェルメールで会いましょう。

昨日の続き

光明禅寺の横の小道?(裏道?)からまっすぐ上がっていくと、こんな建物に出会います。
九州国立博物館(九博)です。
空が写りこんでたいそう美しい建物♪
d0161575_1553926.jpg

d0161575_1553987.jpg

やっぱり人はそこそこいました。もうすぐ終わりだし、観光地?だしね
真珠の首飾り少女の前には、警備の人や係りの方がピリピリムードで立ってました☆
「並んでください~」「白線より中に入らないでください」「指ささないでください」・・・
じっくり鑑賞っていう雰囲気ではなかった。仕方ないけどさ。
記念にポストカードを1枚。買う。

トピック展で『芦屋釜と館蔵茶道具展』があり、気になるので見てみる。
室町時代に「釜は芦屋」とまで言われた芦屋釜の名品の数々!が、私に分かるわけもないが
もっともそうにふんふん、なるほど~と頷いて回った。
芦屋にあるという、芦屋釜の里にも行ってみたいものだ。

正面のホールにはこんな立派なものも!
エレベーターの隣にあるから上から横から見られて特した気分♪
カメラを構える暇はなかったけど(笑)
d0161575_1553978.jpg


内装は随所に組み木かな?が使われていて、神社のイメージ?福岡が箪笥生産が盛んだから?
目を引きました。
スタバも同じイメージなのかな?
d0161575_1553962.jpg

で、エスカレーター(トンネル)を抜けると・・・
d0161575_1553963.jpg


太宰府天満宮。七五三の人たちもいて華やかでした♪
d0161575_1553983.jpg


23日まで大菊花展があるということで、奉納されている菊も美しい。
が、菊は軽トラでどんどん運ばれていってました。もう、お片づけだったらしい・・・
d0161575_1553972.jpg


お参りしたあと、参道のお土産屋さんを物色して~梅が枝餅と煮込みうどんを食べて~
解散と相成ったわけですが・・・

今回も、色々見ないといけないし、しゃべりたいしで忙しい楽しい時間でした♪
なかなか語り尽くせないし、見尽くせない。
また、遊ぼうね♪
[PR]
by bhma-bhma | 2012-11-28 15:05 | おもう