洋裁で和服?

息子は相変わらず、頭がしゅんしゅんいってますが
いっぱい食べて、いっぱい寝て、走り回っているので
引き続き、私は暇です☆

なので(?)着物を作るのに挑戦です。

柄合わせはしません。ってかできません。
d0161575_10471185.jpg

元々が横に広い布だったので、おはしょりになる辺りで布をついでなんとか辻褄を合わせてみる。

4時間くらいで完成~
d0161575_10471138.jpg



ご試着をお願いしてみました。
d0161575_10471146.jpg


帯はただの布を切って折っただけ~似合うようなら縫おうかな?と、思って保留にしてました。
d0161575_10471128.jpg

が、このままでもいけそうじゃん?縫うのはやめました(面倒臭がり)

オール手縫いの高級品です(笑)
波縫いしか知らなくても案外できるものなんですね~
くけるとかきせるとか、小さい頃に聞いた気はするけど・・・ていうくらいの記憶です。
祖母が自分の着物ほといて、私達のハンテンとか寝巻き(浴衣っぽいの)よく作ってくれてましたが
ばあちゃんごめん。孫にはその技術は伝わってないよ☆
[PR]
by bhma-bhma | 2012-10-07 10:47 | モノつくり